アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨の日の翌日は、海が濁ってキスは釣れないですか?

A 回答 (2件)

雨の日やその翌日に海が濁ることがあるかどうかは、具体的な地域や天候条件によって異なります。

一般的には、強い雨や風があった場合や河川からの水が流れ込む場合に海が濁ることがあります。海水が濁ると、水中の可視性が低下し、釣りの成果にも影響を与える可能性があります。

キスは比較的浅瀬で生息する魚であり、可視性が悪い場合には釣果が減る可能性があります。ただし、キスが釣れるかどうかは濁り具合だけでなく、様々な要素(餌の種類、釣り場の条件、釣りの技術など)に影響されるため、一概には言えません。

釣りの結果は環境や天候だけでなく、個人の経験や技術にも大きく左右されます。そのため、特定の条件下での釣果を一般化するのは難しいです。釣りを楽しむ際には、現地の釣り情報や釣り具店などからアドバイスを得るとより具体的な情報が得られるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

濁ると、確かにキスの釣果にも影響が出ますが、

平野部の雨だけで、風がなく波が穏やかなら、濁りは発生しないことが多いです。

ただ、雨だけで濁らない場合でも、
キスのような「塩分濃度が低いのを嫌う魚」の場合は、
影響の無い深場に避難するので、陸からは釣れなくなります。

ちなみに濁るのは、
・波風が強いときの浅い箇所(=雨は関係無い)
 ➡底が砂地で、且つ水深20m以下(目安)
  ➡海水が攪拌されて濁る。
・内陸部に降雨があり、川から濁った水が流れ込んだ時
がメインですね。
    • 0