度々すみません。そろそろ終わりますので・・・

八丈島でおすすめの観光スポットを教えて下さい。
ここだけはというような場所がありましたらよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「八丈島」いいですねぇ~!


何回も解答を書いているうちに行きたくなってきました。
このところ2年くらい仕事の忙しさにかまけていかなくなってしまいましたが、それまで6年間くらい、毎年のように行っていました。
観光で見るところもいろいろありましたが、それよりも自分をひきつけたのは、地元のかたがたの人懐っこさと、スローにながれて行く時間だと思っています。
幸い自分は、地元の方と知り合い今では、親戚のようなお付き合いをさせていただいていますが、小さな島での連帯感をすごく感じます。
昔は、「流人」の島ということですが、現在それよりも、緊急医療の大変さ、食料を得ることのたいへんさなど地元の方の話を聞いているとひしひしと感じます。(今でもフェリーが来ないと、スーパーから野菜がなくなってしまうほどです。)
ぜひ、地元のイベントなど参加していただき、お子さんたちにもそのようなことをお伝えいただけたらと思います。
また、観光地とはいえ、派手なものはありません。
ゆっくりと流れてゆく時間と、南洋の島特有の自然を感じていただければと思います。(海のなかの孤島のため、スコールのように雨の降ることもあります。10~15分くらいだやんでしまうのです。しかも、雲の流れを見ていると、そろそろ雨が降るぞ!というのが解かります。)
たっぷり楽しんできてください。
そして、また「八丈島」にお越しください。(ちなみに私のすんでいるところは八丈ではないですよ!八丈島観光協会のような感じになってしまいましたが・・・。)
    • good
    • 1

何回もすみません(≧▽≦;)ゞ


どうも八丈島のことになると熱くなってしまって!

良いホープページがあったので行ってみてください。

参考URL:http://www.8jou.com/pensyon.htm
    • good
    • 0

takatozuさんのおっしゃっている通り、島の中央部には、「植物園」(キョンがいる!)、三原山(南側)には地熱発電所があります。


八丈富士の中腹には、牧場があって搾りたての牛乳やアイスクリームの販売をしています。(八丈で一番涼しいところです。)
島の北側には、「ハイビスカス園」があって、8月位だと見頃です。
南側に回ると、無料の温泉が何ヶ所かあります。それから、月並みですが、灯台なんかもあります。
みてまわるところは、現地の観光ガイドブックを見ていただくと資料館とか結構ありますよ!
それよりも、ゆっくりすごしてください。
島の方々を見ていただければ解かっていただけると思いますが、比較的のんびりした時間が流れています。
お盆の時期だと、島のあちこちで盆踊りをやっていたりします。それを見に行くのもなんだかとってものんびりしていて良いですよ!
それから、「底土」での花火大会を見れると最高です。

食べ物で行くと、「クサヤ」は有名ですが、「明日葉」関係も有名です。
マイナーなところで、やっぱり魚介類ですが、「島寿司」や「草ふぐの味噌汁」・「亀の煮物」等めったに食べられるのではないですが、機会があれば試してみてください。
(地元の方は、「浜遊び」といって、バーベキューみたいなことをする時に、必ず作っているみたいです。)

ちなみに「八丈小島」へは、船をチャーターしないと行けません。しかも海流が強かったり、船着場の状態が今ひとつ良くないですから、磯遊び用の靴なんかを持っていったほうが良いですよ!
    • good
    • 0

 八丈島は車で1周すると約1時間です。



 いろいろと見て回っても半日もあれば見て回れます。

 これはという見どころは???ですが、私は八丈小島に行けば良かったかなぁと思っています。(八丈島の千畳敷から眺めました)
 昔は人が住んでいたそうですが、現在は無人島になっていてヤギが大繁殖しているそうです。(約700匹とのこと)

 子供さんがいるのなら、地熱発電所や植物センターもいいかもしれませんね。

 あとは朝、堤防から釣りをするのもいいかも。
 堤防からの釣りではありますが30センチくらいのシマアジが釣れます。
 
 道具を借りるのは高いですから持っていきましょう。
 借りたらエサ付きで4500円でした。しかも2時間くらい 釣果6匹(泣)

 楽しんできて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
30センチくらいのシマアジですか・・・!! 私はこれまで20cm以上の
魚を釣ったことがないので、感動ものでしょうね。ぜひ挑戦してみたいです。

お礼日時:2001/07/16 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q滋賀県の「観光エリア」「観光スポット」について教えてください。

しばらくの間、出張で滋賀県に滞在します。

休日などの空いた時間を利用して観光にまわりたいと思っています。

観光雑誌などがありますが、やはり生の声が聞きたいと思い質問させていただきました。

私自身、神社や寺、博物館に美術館、歴史的価値の高い所など全般的に見れる方だと思います。

そして、写真が好きで色々風景なども撮ってみたいと思っています。

地域にこだわらず、県全域を見たいと思います。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。彦根市に住んでおります。

とりあえず湖東・湖北エリアを中心に定番スポットを。

○彦根・彦根城
とりあえず定番中の定番ですが、せっかく滋賀県までお越しいただいたのであれば見ておいても良いかと思います。

参考URL:http://www.hikoneshi.com/
(彦根市観光協会)

○長浜・黒壁スクエア
琵琶湖線長浜駅前から古い町屋などを改装させた店舗が並んでおり、土日祝日にはとても賑わうスポットで、黒壁ガラス館や観光客向けのお店が並びますが、周辺には神社や史跡が結構残っている地区でもあります。
地方では珍しく駅前商店街の空洞化を防いだ点でも評価されることが多いのも特徴で、土日祝日に湖東・湖北エリアまで来られる余裕があれば是非お薦めしたいスポットです。

また駅を挟んで反対側にはすぐ琵琶湖が迫っており、琵琶湖を望む夕日は見るだけの価値があると思います。

参考URL:http://www.nagahamashi.org/
(長浜観光協会)

○近江八幡・八幡堀・水郷めぐり
八幡堀周辺の町並を残し、景観を守ろうという動きが住民レベルでなされた珍しい事例になります。
現在では単に観光地化してしまっている印象もありますが、まちづくりが住民レベルでなされた歴史と、その景観は見るだけの価値があります。
また、八幡堀の周辺エリアは建造物保存地区に指定されており、近江商人の邸宅が複数残っている他、様々な資料館があります。

参考URL:http://www.omi8.com/index1.htm
(近江八幡観光物産協会)

○水口・旧東海道宿場町
湖南エリアですが紹介します。
こちらは規模としてはそんなに大きく無いのですが、旧東海道の宿場町の街道や史跡をいくつか残している地区があります。(水口石橋駅周辺)

また、水口城跡には資料館があったり、水口城南駅の近くにも別に資料館があったかと思います。

参考URL:http://www.minakuchi-kanko.gr.jp/index.htm
(水口観光協会)

○旧豊郷小学校
知る人は知っている、建築家のヴォーリズが設計した小学校です。
以前老巧化が問題で取り壊される予定でしたが、住民の反対もあって校舎は残されることになりました。
最近ではアニメの舞台にもなったので、そちらの方ではそこそこ有名になったらしいですが。

ヴォーリズはこの他にも滋賀県内で数多くの建築を残しており、近江八幡には記念館も残されていますので、ご興味があれば御覧になられると良いでしょう。

参考URL:http://vories.com/index.html
(ヴォーリズ記念館)

後は、琵琶湖博物館や石山寺などは行っておいて損は無いと思いますし、安土城などもありますね。

まあ他にもいろいろあるのですが、今回はこのあたりで。

こんばんは。彦根市に住んでおります。

とりあえず湖東・湖北エリアを中心に定番スポットを。

○彦根・彦根城
とりあえず定番中の定番ですが、せっかく滋賀県までお越しいただいたのであれば見ておいても良いかと思います。

参考URL:http://www.hikoneshi.com/
(彦根市観光協会)

○長浜・黒壁スクエア
琵琶湖線長浜駅前から古い町屋などを改装させた店舗が並んでおり、土日祝日にはとても賑わうスポットで、黒壁ガラス館や観光客向けのお店が並びますが、周辺には神社や史跡が結構残っている地区でも...続きを読む

Q明後日大阪に観光で行くのですが、ユニバーサル以外で何処かいい観光スポットありませんか?

明後日大阪に観光で行くのですが、ユニバーサル以外で何処かいい観光スポットありませんか?

Aベストアンサー

あべのハルカス。
http://www.abenoharukas-300.jp/

大阪城。
https://www.travelbook.co.jp/topic/1644

万博跡地の大型レジャー施設。
体験型が多いです。
http://find-travel.jp/article/29475

大阪暮らしの今昔館。
http://konjyakukan.com/

なんばグランド花月。
http://www.yoshimoto.co.jp/shinkigeki/

インスタントラーメン発明記念館。
http://www.instantramen-museum.jp/jp/

サントリー山崎蒸留所。
http://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/

たこ焼き食べ歩き。
http://puti-chiebukuro.com/1002.html

通天閣。
http://www.tsutenkaku.co.jp/annai/access.html

帆船型観光船サンタマリアでクルーズ。
http://www.kaiyukan.com/thv/cruise/

豚まん作り体験。
http://www.horaihonkan.jp/trial/

あべのハルカス。
http://www.abenoharukas-300.jp/

大阪城。
https://www.travelbook.co.jp/topic/1644

万博跡地の大型レジャー施設。
体験型が多いです。
http://find-travel.jp/article/29475

大阪暮らしの今昔館。
http://konjyakukan.com/

なんばグランド花月。
http://www.yoshimoto.co.jp/shinkigeki/

インスタントラーメン発明記念館。
http://www.instantramen-museum.jp/jp/

サントリー山崎蒸留所。
http://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/

たこ焼き食べ歩き。
http://puti-chiebukuro.com/...続きを読む

Q6月7日(日)の午後、京都市内観光の予定です。この時期ならではの観光スポットを御紹介下さいませんか。

こんにちは。
6/7(日)東京駅を早朝に出発する下り新幹線→若干の乗換で比叡山に登ります。
延暦寺をじっくり見物する暇が無いのですが、ざっと見て回るとして、所要時間は
どれくらい必要でしょうか。
比叡山から京都市街地に下る交通機関は、やはりバスが(車窓からの眺めの点で)
おすすめでしょうか。
午後の早い時間帯には京都市街地着は難しいと思いますが、半日(以下?)の
京都市内観光を楽しみたいです。
この時期ならではのおすすめ観光スポットがありますでしょうか。
(寺社の拝観はPM4:30頃までに入らなければならないと思いますので
 街の散策等でもいいです。日没が遅い時期ですので。)
この日は、夜9:00~10:00頃関空着→関空隣のホテル泊です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

回答します、この時期は花の咲いている所は余り有りません、春とか秋なら良いのですが それでも観光する所は山ほど有ります。成るべく時間の掛からない所で 二条城など見学されては如何ですか
場内は広いです 又京都の台所と言われる錦市場も見ごたえが有るかと思います。
二条城へは延暦寺からケーブルカーで比叡山坂本駅に降ります、ここでJR湖西線(京都行)に乗り
3っ目の山科駅で地下鉄に乗りかえ(太秦天神川)行に乗ります、7っ目の二条城前駅で下車して
地下鉄を出れば目の前が お城です中は広く建物は見ごたえが有ると思います。
忘れましたが比叡山での観光は全部見るには一日掛かります
終わりましたら再び地下鉄で(六地蔵)方面の電車に乗り一つ目の<烏丸御池>で降りて烏丸線に乗りかへ(竹田行) 京都駅で降りる 京都からJR東海道線(4番5番ホームです)姫路行きでいいです
大阪駅で地下鉄<御堂筋線>に乗りー中百舌鳥(もず)ー行の電車です。4っ目の難波駅で降ります
難波駅で、9番ホームで関空行きに乗って下さい。ラピート特急で38分で行きます
大体ですが、聞きたい事が有りましたら回答します。天気が良ければいいですね。

回答します、この時期は花の咲いている所は余り有りません、春とか秋なら良いのですが それでも観光する所は山ほど有ります。成るべく時間の掛からない所で 二条城など見学されては如何ですか
場内は広いです 又京都の台所と言われる錦市場も見ごたえが有るかと思います。
二条城へは延暦寺からケーブルカーで比叡山坂本駅に降ります、ここでJR湖西線(京都行)に乗り
3っ目の山科駅で地下鉄に乗りかえ(太秦天神川)行に乗ります、7っ目の二条城前駅で下車して
地下鉄を出れば目の前が お城です中は広く建物...続きを読む

Q神戸観光スポット

8月7日(火)に神戸へ遊びに行くことになりました。彼氏といったほうが良い観光スポットあれば教えてください。

Aベストアンサー

お泊りであれば天狗岩の夜景を推薦します。
http://www.kansai-yakei.jp/spot/yakeiSpot.php?sPId=10008
あまり簡単にはたどり着けませんので、事前にタクシーなどに
申し込むことをお勧めします。

昼間であれば、やっぱり異人館めぐりになるのかな?
それほど市内にこだわらないのなら、須磨まで行って
水族館と海辺のお散歩も良いと思います。
http://www.sumasui.jp/

お酒好きの彼なら、灘の酒蔵めぐりが良いのですが、
どうでしょうか?
http://homepage3.nifty.com/nobukoba/nextsake.htm

Q和歌山の観光スポット

今度和歌山へ日帰りで遊びに行くんですが、
和歌山で何かいい観光スポットってありますか?
大人5人と子供1人(2歳)で行く予定です。
できたら白浜あたりまででいいとこあればいいのですが。
一応自分で調べてみたところ、千畳敷・三段壁、アドベンチャーワールドとか。
ちょっとしたところでもいいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

和歌山マリーナシティ
http://www.marinacity.com/porto/

白浜エネルギーランド
http://www.royalpines.co.jp/shirahama/

四季の郷公園
http://www.city.wakayama.wakayama.jp/menu_4/sikinosato.html

などはどうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報