プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本海側と太平洋どちらが好きですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます!

      補足日時:2020/01/02 19:37

A 回答 (7件)

日本海側は、寒くて雪も多いけど、どこか詩的で優しいイメージ。



太平洋側は、暖かくてどこまでも広くて、大きなお日さまと、伸びやかな歌のイメージ。

冬は日本海側、夏は太平洋側が好きかな(^^)

でも海って、広くて何でも受けとめてくれそうだけど、すぐそこの海底にさえ何がいるか分からなくて、漠然と怖くなったりもしますよね…(^_^)、、
    • good
    • 2

潮干狩りができるので、太平洋側が良い。

    • good
    • 1

難しいな、うちの地域だと住むなら太平洋側、ドライブなら日本海側がいいかな。



冬になると太平洋側は雪の量が少なくて雪かきで悩まされる事が少なくていいですね。

日本海側は海の幸が美味しくていいですね、ウニ、あわびは最高です、「はっかく」と言う魚も刺身でも良し焼いても良し美味しいですよ。
    • good
    • 1

芭蕉の奥の細道の記述「松島は笑ふがごとく、象潟は恨むがごとし」、なんですよねえ、さすが俳聖、よくわかってらっしゃる。

太平洋側と日本海側の雰囲気をこれほど的確に表した言葉はないと思う。
    • good
    • 1

物心ついたころより太平洋。

海の向こうには希望が湧いてくるような国ばかり。日本海側の向こうは陰気になる国ばかり。それで、日本海側への旅行は、金沢と能登半島、鳥取、島根だけ。富山より北には行く気も起りません。

今は、太平洋の向こう1万2000キロに住んでいるのもガキの頃の思いからだろうかな。日本海側の陸地続きのはるか向こうのヨーロッパ諸国で、長いこと住もうなど気も起りませんでした。
    • good
    • 2

日本海側の向こうは韓国、北朝鮮、中国、


太平洋の向こう側は遠いアメリカです。

太平洋側を見てる方が
夢が膨らむ気がします。

なので太平洋側が好きです。
    • good
    • 2

太平洋かな。

「少年よ大志を抱け」が好きだから。

でも、最近、日本海側も好きです。

太平洋は男性性が強いイメージですが、
日本海側は守りに入った女性のようなイメージが
やっぱり、どちらも好きですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!