アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太平洋戦争の当時に戻り、
今の自衛隊(陸海空)と太平洋戦争の時の米軍だと、
どちらが強いですか?

A 回答 (4件)

緒戦は自衛隊。

当時の情報を持っている点でも自衛隊の方が優れている。

でも、弾薬、ミサイル、それどころか燃料の備蓄も少なく追加補給できる目処がないので、使い果たした後はジリ貧。

使い果たさないまでも、当時は衛星も打ち上げられていないから、GPS誘導も、COMSATもできない。データリンクもほとんど機能しないから、航空機や艦艇は自己完結を求められる。

結局は、如何に効率的に要衝を押さえ、敵の主力を効率的に潰すか、時間と備蓄弾薬類の消費量の勝負となる。旧式兵器とはいえ、アメリカは当時から国力があるから急ピッチで生産され補給されたら、絶対に勝てない。

先ずは当時は知られていなかった大慶油田を確保して、生産を始めることが第一歩。

そうでなければ、Xデーを決め一斉に米軍の軍事リソースを同時攻撃、1週間以内に陥落させて停戦交渉というコース。それでも、自衛隊に碌な武力リソースが残っていないことを見透かされ、「ジオンに兵無し」ならぬ「日本に継続能力無し」とばかりに、長期化に持ち込まれ負ける。
    • 0
この回答へのお礼

チャチャッとやっちゃえば勝てる感じか

米国軍艦は港の外に出られません。

潜水艦の餌食です。飛行機は一方的に撃墜されます。自衛隊は陸上攻撃能力がないので戦闘はそこまで。
引き分けです。
    • 0
この回答へのお礼

海空で問題(っ'ヮ'c)<ナッシィィィィィィィイ

間違いなく自衛隊の方が強いです。

とは言え補給が続かないと思うので、どっかで逆転されると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

第二次世界大戦と同じような感じに
なっちゃいますかぁ

自衛隊の対艦ミサイルで米空母は全滅です。

B29は地対空、空対空、艦隊空ミサイルで全滅です。するともう米軍は日本に近づく意味がなくなります。
    • 0