アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、部品の入庫・在庫管理が全く行われていない会社に入社して管理を任せれ苦慮しています。
使用するアプリはEXCELで注文書の作成して印刷して仕入先へFAXを行い、注文書のデータは別シートに蓄積され、入荷時に別シートを開けて入荷数と入荷日を手入力しております。
今後は、EXCELで下記仕様にて注文番号をバーコード化して、それを一つの管理コードとして入荷・在庫管理を行いたいと思います(ある注文番号を入力すると該当する品名/型番・注文数・注文単価が表示される)。
お知恵をお借りいたしたくご教示のほどお願い申し上げます。

(1)注文書のデータは別シートに蓄積され、注文番号・品名/型番・注文数・注文単価・入荷数・入荷日が入力されている。(添付ファイルの画像下部)

(2)在庫管理シートを作成する。部品毎に別シートで管理、品名/型番・注文番号・注文数・入荷数・在庫数が入力されている。

(3)(1)より納品書を作成して、納品書の注文番号の隣に注文番号をバーコードで表示させる。仕入先に注文書と納品書をFAXや電子メールのPDFデータを送信する。(添付ファイルの画像上部)

(4)仕入先は、(3)の納品書を使用して納品書。バーコード化された注文番号をバーコードでリーダーで読み取り(1)のシートの該当する注文番号のデータを呼び出す。入荷数と入荷日のセルに注文数の数字と入荷日(当日)を反映させる。

(5)(4)の処理と同時に注文番号より(2)の別に作成されている在庫管理シートの該当する注文番号を選択して注文番号の右列の入荷数を入力するセルに自動で入荷数を反映させる。

以上が行いたい処理の仕様ですが、もしかしたら不可能かもしれません。
少なくとも、(1)(3)(4)は行うことができればと思います。

VBAは、ほとんど経験がありません。少なくとも(1)(3)(4)は行うことができればと思うのですが、教えていただけませんでしょうか?。

・注文データの入力
・納品書の作成印刷
・バーコード表示
・商品台帳管理
・入庫明細作成蓄積
・出庫明細作成蓄積(納品書の作成と連動です。)
・商品の在庫管理(入庫明細、出庫明細作成と連動です)
以上の機能があれば助かります。
小生の都合で申し訳ありませんが、年末年始休暇を勉強をかねて作成に努めたいと思います。
お忙しいところ申し訳ありませんが、可能な限りご協力・ご指導のほどをお願い申し上げる次第です。
よろしくお願いいたします。

「注文番号をバーコード化して入庫・在庫管理」の質問画像

A 回答 (3件)

・注文データの入力

・納品書の作成印刷
・バーコード表示
・商品台帳管理
・入庫明細作成蓄積
・出庫明細作成蓄積(納品書の作成と連動です。)
・商品の在庫管理(入庫明細、出庫明細作成と連動です)
全部説明しようと思うと紙面が足らないでしょうね。
取りあえず、現在の在庫数の計算方法
実在個数=総仕入数-総出荷数 です。
たぶん、以下のシートが必要でしょう。
・品名一覧 このシートにSumif関数で在庫数が計算できます。
・仕入先一覧
・取引先(出荷先)一覧
・仕入記録
・出荷(販売)記録
・販売納品書
一例
出荷記録、仕入記録
  A   B     C
日付 納品書番号 取引先名 品名 数量 単価 金額
こちらに出荷(販売)データを入力する
納品書に管理番号(或いは日付&取引先名)を入力すると
品名、数量などの一覧が表示されて納品書となります。

注文から納入までの管理も同じようにシートを追加しますが
発注した品名が必ず同時に納品されるのでしょうか?
一部納品、数量を分けて納品など分納はありませんか?
作成依頼 在庫管理 と 在庫数の計算式
https://ameblo.jp/hokora2016/entry-12329176262.h …
参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

hallo-2007 様
回答有難うございました。また自分の事の様に、親身なご対応をいただき、お礼を申し上げます。

えっと、私の勘違いかもしれませんが、坊太郎さんの会社と仕入先の会社って、別会社ですよね?となると、このシステムは企業間を跨いで使用することになるのですが、それをExcelで作るのですか?チャレンジャーですね~。

何の参考にもならない回答で申し訳ないのですが、1点だけアドバイスです。まずは、仕入先を巻き込まない方向で、仕様を再検討すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ママチャリ様
貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

で、質問は何ですか?

何度読んでも、作成依頼にしか見えないのですが
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。