プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話番号だけで、居場所が分かる?

A 回答 (7件)

携帯電話が世間に広まった当時は、電話番号の局番から地域や電話会社が推測できましたが、現在は他の電話会社や地域が移っても電話番号は変わらないようになりました。

MNP(ナンバーポータビリティ)

携帯電話は、自分の居場所を分からせるため、定期的に携帯基地局に電波を発信しています。携帯電話の基地局で携帯電話の受信が確認できると、基地局の位置から携帯電話の居場所が分かります。
でも、携帯電話の位置は、携帯電話会社および要請がある警察しか分かりません。
一般加入者には、情報提供されません。

まあ、アプリで携帯電話やスマホで、自分の位置をネットに配信するものがあったりしますが、そういったアプリを使うことで、携帯電話の場所を知ることはできますが。
    • good
    • 28

携帯電話会社なら、基地局やGPSなどから、居場所が分かる。


警察は、携帯電話会社に捜査協力をして場所を教えてもらう。

他人は、契約者から許可を得て調べる。
    • good
    • 14

誰が?誰を?



GPSや基地局情報からおおよその位置は取得できるが
それを一般人の君が手に入れることは出来ない
    • good
    • 4

妻を相手に時々実行します。



「プルルルル…今どこ?」
「○○だよ。」

簡単です。
    • good
    • 39

分かるらしいですよ


ただし、”理論的に可能”というのに近いくらいの特別な技術が必要です

概要は、
電源入れていてフライトモードにしない限り何もしなくてもアンテナとの通信は常時行っています
アンテナ3つ以上から貴方の携帯電話の場所を確認すると座標を割り出すことができるようになります

そうやって位置を特定できる技術が一応存在しますが、普通の人には使えません
    • good
    • 16

GPS機能を有効にし、検索アプリを使い、その利用を認めた同士ならば、可能です。


親による子供の位置管理に利用されています。
    • good
    • 9

無理

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています