電子書籍の厳選無料作品が豊富!

auのW21Tと言うBluetooth対応の携帯電話を持ってまして、最近、Skype(スカイプ)と言うインターネット電話に、大分はまってまして有線のマイク付きヘッドホンで会話をしているのですが、スカイプのサイトにBluetooth対応ヘッドホンを付ければコードレスで会話が可能と見て ん?! それだったら自分の携帯電話はBluetooth対応だから自分のパソコンにUSBタイプのBluetoothのアダプターだけをパソコンに付ければ携帯電話がコードレスヘッドホンの役目をし、スカイプの会話が出来るのでは!!と思ったのですが・・・・・素人の考えでですが、出来ると思いますでしょうか?また実際にやられている方居ますでしょうか?

A 回答 (3件)

Bluetooth機能を搭載した携帯電話を,Bluetooth対応のパソコンにインストールしたSkypeのハンドセットとして使いたい,ということですよね。

残念ながら,それはできません。
#2さんがおっしゃる通り,一般のBluetooth対応携帯電話が持っているのは「ハンドセットないしハンズフリーデバイスをクライアントとして受け入れる」機能だけで,携帯電話自体がハンドセットとして機能するモードは用意されていないようです。

これらの機能はBluetoothの「プロファイル」で定義されており,携帯電話のBluetooth仕様に書かれている“HSP”(Hand Set Profile),“HFP”(Hands Free Profile)が該当します。
aristo5さんの希望される使い方とは逆になってしまうのですが,ちょっと面白いのは,パソコン側のBluetooth設定で携帯電話の持つHSPまたはHFPを有効に設定すると,パソコンが携帯電話のハンドセットとして機能するところです。つまり,携帯電話に掛かってきた電話をパソコンのスピーカーとマイクで受けられるのです(パソコン側がクライアントになってしまうわけです)。これは,ハギワラシスコムのUSB BluetoothスティックとVodafone 902SHで実際にやってみました。
最近のカーナビには携帯とのBluetooth接続でハンズフリー通話を実現するものがありますが,同じイメージですね。
    • 0

Bluetooth対応の携帯電話はBluetoothのアダプターと同じ様に親機側?で、

イヤホンマイク等の様に子機としての使用は難しいのでは?
    • 0

>自分のパソコンにUSBタイプのBluetoothのアダプターだけをパソコンに付ければ携帯電話がコードレスヘッドホンの役目をし、スカイプの会話が出来るのでは!!と思ったのですが・・・・・素人の考えでですが、出来ると思いますでしょうか?

その携帯電話の入力と出力が、アダプタを通してWindowsの入出力デバイスとして認識されるなら可能かと思います。このあたりは携帯電話のBluetooth仕様が分からないと詳細は不明です。携帯電話のBluetoothって、データ通信用だと認識しているのですが。
    • 0