プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン(Windows7→ Windows10)にBluetooth機能がなくて、最近、Bluetoothアダプターを付けてBluetoothイヤホンで聴くようにしました。

すると、iPhoneでBluetoothのとこを見ると 『◯◯◯◯-PC』と自分のノートパソコンの名前が出てきます。

iPhoneに出るということは壁の薄いアパートなので、左右 上下の隣人のiPhoneにも表示されているのではないか心配です。

というのは自分のiPhone Bluetoothを開くと二つ先隣の住人のケーブルテレビのBluetooth電波がいつもグルグル表示されてます。

『◯◯◯◯-PC』◯の部分は自分の名前にしてるので変更すればいいですが、やっぱり表示(電波を飛ばさない)されないようにしたいです。

ノートパソコンでBluetoothイヤホンを使い聴きたいが、電波を出力しないやり方ありますか?

iPhoneとPC間の共有はしなくていいので。


よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

一応設定はあるみたいですけど、機能してないようです。



https://ishi-pc.net/colum/no-bl-win11/
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

PC名を変えずとも、Bluetoothの表示名だけ変えることは出来るようです。

WindowsコンピュータのBluetooth名を変更 | HUAWEI サポート 日本
https://l.pg1x.com/Rw62hPpuarXNXi7e7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。URL①②で偶然にも成功しました。URL③は 元々Bluetooth機能がないPCだからか、名前変更部分の欄かあるにもかかわらず無効?(無反応)のようでした。なので一応「PC名」を変えちゃいました!

お礼日時:2023/06/08 07:20

>やっぱり表示(電波を飛ばさない)されないようにしたいです。



では、BluetoothをOFFにしてください。
あとは、シールドルームを使い、その中で利用して下さい。
分厚い鉄板で覆われた部屋にしてしまえばよいので・・・
もちろん、窓も鉄板とかで塞ぐことになるので、あまり現実的ではないですね・・・

>Bluetoothイヤホンを使い聴きたいが、電波を出力しないやり方ありますか?

Bluetoothって電波を飛ばすから、出力しないってことは、電波を出さないってことしかない。
だから、BluetoothをOFFにするしかない。

シールドルームだと、外部に電波が出にくいし、また、外部から、電波が入りにくいって状態になるだけ。かなり分厚いものなら、外部に電波を出さないでしょうけどもね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bluetoothイヤホンは使いたいが PC名を周囲や近所のiPhone & Androidに表示させたくない ← 他の回答者様のやり方で可能でした。 ステルスに出来ました。

お礼日時:2023/06/08 07:23

[Bluetoothデバイスによるこの PC の検出を許可する]を[オフ]にすると、他の端末に表示されなくなります。


ただし、[オン]にしていないとBluetoothが使えない機器を使用している場合は[オン]にした状態を維持してください。また、「Bluetoothデバイス名」は、そのパソコンの名前そのものですので、そのパソコンの名前(PC名)をわかりにくいものに変えるしか方法はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。検出されなくなりました。また一応「PC名」を変更しておきました!

お礼日時:2023/06/08 07:09

電波で通信する機器を電波なしでは使用できません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!