電子書籍の厳選無料作品が豊富!

欧米のモノマネ芸人は違う人種のスターのモノマネはしないのでしょうか?
例えば白人がオバマやエディ・マーフィのモノマネをする場合、見た目はよせずに完璧に声帯模写だけに徹しないと人種差別だと批判されるのでしょうか?
ミンストレルショー等の歴史的経緯には興味がなく、飽くまで現代の欧米のモノマネ芸人文化について知りたいので、現代の欧米のモノマネ芸人に詳しい方の回答をお待ちしています。

A 回答 (4件)

アメリカには日本でいうところのモノマネショーを生業とするインパーソネーターという人たちがいます。


ただ日本と違って殆どの場合形態模写のみで、一人の人が多数の有名人の声帯模写をすることはなかなかないです。
マイケル・ジャクソンならマイケルの格好をしてBGMにマイケルの音楽を流しながらマイケルのモノマネだけしています。
その代わり衣装やダンスも完コピ、整形までしている人も珍しくありません。
完コピとは言えませんが、渡辺直美のビヨンセみたいなモノマネショーが主流です。
例えばマイケルのインパーソネーターはたくさんいると思いますが、
顔を見る限り、マイケルのように両親共にアフリカ系というルックスの人(いわゆる黒人)はおそらくいないと思います。
人種はよくわりませんが皆顔は白く塗っているように見えますし実際塗っていると思います。

追記
国籍は白人であろうが何であろうが個人の外見だけで国籍をすぐに当てられる人などどこにもいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイケル・ジャクソンのモノマネなら黒人以外がやってもいいんですね。
エディー・マーフィーのモノマネは黒人以外がやったら駄目なんですよね。
複雑です。

お礼日時:2018/01/06 15:14

ちなみに日本人も有色人種なので、白人から見ると黒人やアジア人と同等です。

そもそも、外国でアジア人に出会っても集団でいて日本語で話さない限り、日本人かフィリピン人か中国人かも私でも分かりません。
    • good
    • 0

妻に再度聞きました。

なお今回の回答はたまたま妻が米国人とSkypeで話していたので、その米国人の意見も含まれます。

白人が有色人種の真似をするのは、有名有色人の声真似も含めて(誰の真似か分かるので)できません。 しかし、有色人種が白人有名人の真似をするのは許容範囲だそうです。

*参考として、過去の歴史(人種差別)から白人に対する人種問題質問自体がタブーです。 今回の質問も白人の妻が白人に聞いたので教えてくれただけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。思ったより細かい制限があるようで、勉強になりました。

お礼日時:2018/01/04 15:24

妻がイギリス人なので、聞きましたが「そういうことをすれば、人種差別とみなされるので、放送局がカットして放送できない」そうです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに有色人種が白人スターのモノマネをするのはあるなんでしょうか?または声帯模写だけならセーフとかでしょうか?

お礼日時:2018/01/04 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!