街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ブリーチをしましたが髪が傷みませんでした。何故なのでしょうか?

あとでインナーカラーで染めようと思っていたので、耳より前のサイドの内側だけを3回ブリーチしました。

使用したのは市販のフレッシュライトメガメガブリーチです。

セルフでブリーチするのは初めてで、しかも3回のブリーチだったのでかなり傷むことを覚悟していたのですが、ブリーチし終わった髪を触ってみても脱色してない髪と触った感じは変わりませんでした。

傷みづらい髪質だからと言えばそこまでなのですが、どうして傷む髪とそうでない髪があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ブリーチしたてはトリートメントなどで表面がコーティングされており傷んでいないように感じますが

実際髪の中は傷んでいるので
ケアは怠らないようにしましょう

トリートメントやヘアパックをしてあげることでカラーの持ちも良くなりますよ
    • 0

ブリーチは、髪の表面のキューティクルを開かせ、メラニン色素を分解しているのですから、

ノンダメージはないと思います。
また、表面のキューティクルが開いているのですから、痛みやすい状態になる
だから痛むと表現するのだと思いますよ。
トリートメントしたところで一回破壊した髪の毛は元には戻りません。
補修し補う事で髪を守るぐらいです。

むしろブリーチ直後より、その後痛む可能性が強いです。
お湯につけるとコシのないわかめ状態になると
シャンプーやドライヤーなどで切れまくります。
アホ毛が踊りますよ(笑)

あなたの髪を実際に拝見したわけではないので、本当に痛んでいないのかも知れませんが
”痛んで見えない”という可能性はないですか?

子供のバージンヘアのように、キューティクルで輝いているのと
モデルや芸能人のように髪を酷使してもメンテナンスできれいに見せるというのでは
見た目の痛み具合と、実際の痛み具合は異なると思います。

昨年ハイブリーチ(美容室)を2回しました。
ブリーチしてからカラーをすると、いわゆる外人風の透明感ある色が出ます。
なので一見綺麗な髪と褒められます。
ですが、美容室で髪の断面図等見せてもらいましたが
キューティクルははがれ、内部もスカスカ状態でした。これを痛むと表現するのかな~と思います。
    • 0