プロが教えるわが家の防犯対策術!

別の人が描いた絵の構図をトレスして
描いた絵をツイッター上にあげるのは
ダメなんでしょうか?
私のフォロワーさんが、ゲームの公式の絵の
構図だけトレスして、他はオリジナルで描いて
いたんですが、他のフォロワーさん数人が
構図をトレスしといて、自作みたいに載せる
のやめてほしいとか、おかしいとか言ってました。
写したのは構図だけです。
キャラはオリジナルでした。
そう言ってるほうフォロワーが何人もいて
自分のほうがおかしいのかな?と思いました。
構図はトレスしないで真似して描けみたいな
ことも言ってました。
そんなこと言うとかおかしいですよね?

A 回答 (5件)

トレスというところがよくないと思います




理由

世の中、同じ構図はあります。むしろもうここまできたらオリジナルなんて言葉は厳しいかもしれません

沢山の絵師、沢山の絵。なにかしら、誰かしらの絵柄やイラストと被ったり似てしまいます


なので、例えばピースをしている絵がありました(真正面)

Aさんが真正面のピース構図を描く

Bさんが真正面のピース構図を描く

これはパクリでもなんでもありません


しかし、トレスですとその人の体の肉つきなどそのものの書き方を盗んだことになりこれは『1枚のイラスト』としてアウトになります


同じ構図だけであれば、そういうこともある。といったように流せますが


肉つきまで同じ、そして構図も同じイラストを描くのはたまたま偶然ですというのは、苦しいところになります


もっと言うと、構図はトレスしてもオッケイということは一部トレスしてもオッケイを出すことと同じになります


そうすると、顔だけトレスしてもオッケイというのと同じことをしてしまっています


例えにノラゲラの作者が同じようなことをした疑惑でかなり話題となっています

プロということもありかなり批判されています。プロの方でもかなりあげられてしまう行為なんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

ありがとうございます
納得しました!

お礼日時:2018/01/06 08:04

模写もトレスもする事は悪いことではないと思います。

けど、それを『オリジナル作品』として投稿したりするのは、控えた方が良いです。 構図とはいえ、その人のアイディアを使って『オリジナル作品』とするのはダメだと思います。 あくまで私の考えです。気を悪くしてしまったらすみません( ˊᵕˋ ;)
    • good
    • 0

アイデア盗だからね。

    • good
    • 0

模写もトレスも絵の練習としては良いと思いますが、それを「自分のオリジナル作品」として公表するのは駄目だと思います。




例えばあなたが、誰にも真似できないような素晴らしい構図を思いついて作品を作り、それを見た他人がその構図をトレスして公表し、「あなたの構図は素晴らしい」とか褒められてたら、悲しくなりませんか?
アイディアを盗まれたのに、自分ではなく盗んだ人の作品が「すごい」と評価されてしまうんです。
あなたが嫌だと思わなくても、それを嫌だと感じる人は大勢います。


そういうことにならなくたって、やはりトレスされることを不快に感じる人はいます。
人を不快にさせる可能性があるのですから、ちゃんとそういう人を気遣って、「トレスして自分のツイッターに載せても良いですか」と許可を取ったり、公表する際にもトレス元を載せるべきだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
勉強になります

お礼日時:2018/01/05 12:56

その構図が特殊で、その構図なら原画をイメージできてしまう、というものならトレースだけでもアウトですね。



着彩して一般的には分からなくなってしまうのならセーフです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/05 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!