「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

2月に富山に行って、そこから息子家族、2歳と5歳の孫と一緒に1泊旅行をと思ってますが、孫達も楽しめて、美味しい料理を食べることができるおススメの場所はありますか⁉︎
必要ならば2泊でもいいかもと思ってます。出発は8日の午後からが一番早い時間です!11日まで富山にいる予定ですので8日から11日まで(連休中ですが)でよろしくお願いします‼️

質問者からの補足コメント

  • 富山に息子家族が住んでいるので、一緒に富山から行ったことがない新潟方面に行ってみたいとも思ってます(笑)こちらの方へのアドバイスもお願いできればありがたいです。

      補足日時:2018/01/11 21:10

A 回答 (5件)

富山在住のアラ還おやじです。



息子さんのご家族が、現在富山在住ということですね。
息子さんはお車をお持ちでしょうか、またはお車の運転ができるのでしょうか。(特に雪道の運転)
この時期の富山は雪道の運転が必須になります。市街地には雪が無くても、郊外では雪道の覚悟が必要です。
(今まさに、久しぶりの大雪が降っています、1か月先はわかりませんが)

具体的な計画は息子さんに任せて、あなたが行きたいところ、食べたいものお願いすればいかがですか。
富山で今の時期のおいしい食べ物は何といっても寒ブリとカニでしょうか。
富山はズワイガニはそれほど取れません。ズワイよりお安いベニズワイガニというのがたくさん取れています。
あとは富山湾でしか取れない白エビでしょうか。
いずれも市内の割烹、居酒屋等で食べることは可能です。ただ新幹線の開通以来、白エビなどは価格高騰しており、白エビの刺身など庶民の口には入らなくなりました。
1食は回転ずしなどいかがですか、お孫さんも楽しめると思います。
お勧めは「すし玉」掛尾店です、富山駅内にもありますが、掛尾店が本店というか最初に出来たお店で、一押しです。でも少々高価です。

観光では、この時期お勧めは世界遺産の五箇山合掌造り集落です。富山からは高速を利用しても1時間以上かかりますが、雪に埋もれる合掌集落が見ものです。
合掌造りの民宿もありますので、ここで1泊も可能です。

>新潟方面に行ってみたいとも思ってます
富山から新潟が近いと思われると、とんでもない勘違いです。
富山-新潟は250kmで富山-京都280kmと同じような距離感です。
新潟といっても糸魚川、上越くらいまでがお隣の県というイメージです。

石川県は近いのですが、もう訪問済みでしょうか、金沢まで新幹線なら20分です。車があれば能登まで日帰り圏です。ここは他の方が出されていますね。

残念ながら、この時期は立山黒部アルペンルートや黒部峡谷鉄道が閉鎖しておりますので、富山の山岳観光ができません。
春の立山の15mの雪の壁や夏や秋の紅葉のアルペンルートなど、ぜひ冬以外の季節にもいらしてください。

参考までにいくつかURLを貼っておきます。

すし玉
http://www.sushitama.com/

富山の売薬の歴史や丸薬製造の実演など(富山市中心部にあります)
http://www.hangontan.co.jp/

富山駅の駅北エリア(富山駅から徒歩圏です)
環水公園は世界で一番美しいスターバックスがあるということです。
http://www.kansui-park.jp/
富山県美術館-日本橋たいめいけん富山店が入っています
http://tad-toyama.jp/


県西部では新湊道の駅--白エビかき揚げ丼の発祥
http://shinminato.co.jp/
新湊まで行ったらお孫さんが喜びそうな帆船海王丸が展示されている海王丸パーク
http://www.kaiwomaru.jp/
海産物がたくさん味わえる氷見番屋街
http://himi-banya.jp/
五箇山合掌造りの村
http://gokayama-info.jp/

県東部では 今は蜃気楼が出ませんが魚津市埋没林館で蜃気楼の展示
https://www.city.uozu.toyama.jp/nekkolnd/index.h …
ミラージュランドと水族館は子供が喜びそうですが、規模は小さいです。
http://www.mirageland.net/
http://www.uozu-aquarium.jp/

滑川市のホタルイカミューゼアム
http://hotaruikamuseum.com/


以上とりとめのない情報ですが参考になればと思います。

興味のある所をお話しして、息子さんにお任せになればどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新潟は遠いのですね、なんか地図では近く感じて!
新潟にはなかなか行かないような気がしたので、せっかくならばと思ったのです。
もう少し息子に話をしてみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/12 22:42

千里浜ドライブウェイ


 日本で唯一の砂浜を車で走れます。
能登島水族館
 ジンベイザメがいます。
能登島
 野生のイルカが見られるかも?

上記は、車、もしくはレンタカーが無いと移動が厳しいです。
ですが、行く価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタカーで移動した方がいいのですね。検討します!

お礼日時:2018/01/10 18:43

和倉の温泉に宿泊。


http://www.wakura.or.jp/stay/

のとじま水族館。
http://www.notoaqua.jp/

富山からは3時間足らずです。
https://mapfan.com/map/points/36.701729399517,13 …
    • good
    • 0

すみません、No.1を間違えて投稿してしまいました。



ご質問の件ですが、魚津水族館や滑川のホタルイカミュージアムはどうでしょう。ミュージアムにはレストランがあり、フライが美味しかった記憶があります。
http://hotaruikamuseum.com/museum
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホタルいかの料理を食べてみたくなりました。

お礼日時:2018/01/10 18:43

私は駅前のドーミーインが常宿です。

温泉あり、朝食バイキングでは土地の料理や海鮮汁がありました。居酒屋も周辺には結構あります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!