アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、LINEアカウントが乗っ取られてしまいました。LINEに問い合わせたところ私の携帯番号で新しくアカウントが作られ、アカウントが盗用されたわけではなく、プロフィール画像と名前をなりすました不正アカウントが作成されている状態のため、そのアカウントは利用停止措置をするとのことでした。そのため新しくアカウントを作り直したのですが、そのときにまた変なメールが立ちあがり送信してしまったので怖くてそのアカウントも削除してしまいました。
また知らないうちに不正アカウントを作成されてしまうということはありえるのでしょうか?
他の人に詐偽メッセージをしてしまうのではないかと心配です。

A 回答 (1件)

LINEの場合、同じ電話番号でアカウントを新規取得すれば、以前のアカウントに上書き作成になりますから、スマホの場合、乗っ取られても直ぐに取り戻せます。

乗っ取った側のスマホではLINEが使用出来なくなります。
ただ、データは初期化され引き継ぎは出来ません。

乗っ取られる要因はメールアドレスとパスワードの漏洩です。
なので、メールアドレスとパスワードの管理を徹底して下さい。

電話番号登録のないアカウントは乗っ取られたらオシマイです。
また、家の電話番号など、スマホ電話番号では無い場合も同様です。

>アカウントが盗用されたわけではなく、プロフィール画像と名前をなりすました不正アカウントが作成されている状態

乗っ取りでは無く、単にアカウント作成の手順を分かってないだけでは?
スマホ電話番号は1つしかなく、自分以外に使う人など居ません。
家族共有のデータ共有SIMなどを発行してる場合は、家族の誰かの仕業だと思います。
LINEは1つの電話番号に1つのアカウントしか作成出来ず、同じアカウントの端末を複数使用する事は出来ません。
    • 0