天使と悪魔選手権

女性です。

髪の毛はへそあたりまでのロングヘアで直毛、
髪質はすごく柔らかくて、細いと美容師さんに言われました。

普段、巻き髪する時はスーパーハードスプレーを使っています(トリエの10番で、10段階で一番強いものです)。

強いスプレーをしっかりしないと
がっちり巻いても、1〜2時間でほぼストレートヘアになってしまいます。

今度旅行に行くのですが、
スプレーは荷物になるのでワックスを持って行こうかなと思います。
携帯用のミニスプレーも考えましたが、ケープとかのハードは、私には全く効かないので…

ワックスはあまり使ったことがないので、どれを買えばいいのか分かりません。
そもそもスプレーなしで、ワックスだけで巻き髪キープできるのかも分かってないのですが
ワックスだけでもキープはできますか?

巻き髪キープや綺麗な三つ編みキープをしたいです。

また、ロングヘアで軟毛だと、どういうタイプのワックスがいいのでしょうか?
キープ力があるものが希望です。

回答お願いします。

A 回答 (2件)

三つ編みをほどいてクセ付けるわけではないんですね?

ならばそれはワックスでもスプレーでも付けた方がいいです。

ほどいてストレートになりやすいのに悩んでいると思ったので、その案でした。
    • 0

おしりまであるロングで軟毛でした!

そして、美容師資格を持っています。
(ヘアドネーションの為、いまはショートです)

ロングにしているとき、やはり巻き髪にしたい事はありますよね!

軟毛の場合、スプレーだとその重さでストレートに戻るスピードが早まります。スプレーに負けます。
だから、スプレー(ハードタイプはもっとダメ)はオススメしません。

ワックスも軟毛の場合、ベタベタしてしまい、やはりストレートに戻るスピードは早いです。

軟毛の方はなんにも付けないのが一番いいです。
巻き方に注意が必要ですよ!

ドライヤーで完全に乾ききる前にコテを使って巻き髪にする、その時に完全に乾くように巻くのです。

乾いた髪から三つ編みの癖をつけたい場合は完全に乾いた状態からきっちりと三つ編みに編むことです。そのまま夜眠り朝まで三つ編みしてて下さい。

長くなりましてスミマセン。
一度何にもつけずに巻き髪試してみて下さいな!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
三つ編みのほうは癖づけではなく
三つ編みが完成形なのですが、何もつけないと動いてるうちに毛が飛び出てきてボサボサになってしまいます。

これも濡れたうちに結ぶことで防げるものでしょうか?