【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

受け身過ぎる彼女について
こんばんは。
僕には5年以上の交際してる同い年の彼女がいます。
その彼女とはお互いに社会人で高校時代から交際してきました。
本題に入りますが、僕の彼女は無口で基本的には僕から話さないと話してくれない、連絡もしない、朝の挨拶でさえ僕から。
という風に基本的には受け身です。
でも、彼女は周りを見て動いてくれたりと自分にはすごく優しいです。
なので会話や連絡が受け身なだけなら、、と割り切ってきましたが、
色々な所へデートする度に会話を切り出すのが自分だと分かった瞬間に辛くなり、別れを切り出しました。
ですが、死ぬから、というネガティブな考えになってしまい別れることができません。
僕は二人の相性が合わないから別れを切り出す決意をしたのですが、どうしたらいいでしょうか??

A 回答 (5件)

あなたの文章を読んで感じた事を言わせてもらいますね。

5年間もの長い間交際をしていながら
何故、もっと良いコミュニケーションを取れなかったのかなぁ~と思います。

幾ら受け身と言ってもあなたはきっと、彼女の良い面に惹かれていたのでしょう。

会話の仕方が関係していると思いますよ。あなたの方から一方的であっても常日頃から相手について
知りたいと思っている事を上手に聞いて引き出してゆく話術はありますよね

相手に話させるためには 質問形式です。固くなったり尋問調にならないように注意しながらですね

こんな事はどんな風に考えているのだろうか?感じているのだろうか?どんな事を喜ぶのかな?
どんな事を望んでいるのかな?今、自分と付き合っている事に対してどんな風に考えているのだろうか?
結婚についてはどんな願望を持っているのだろうか?将来の夢は?目標は?などなど話題は尽きず これらを
知ると彼女の事が良く理解出来る様になり 人となりも分かりますね。

今までにこの様な事を試みた事はありますか?
コミュニケーション能力を研究して身に着けてお互いに信頼し合えるようになったら良いですね

ただ、今はあなたの気持ちが揺らぎ別れたいと考えているので少しだけ時間を取ってお互いの事を離れて冷静に
考える時かも知れませんね。相手が受け入れやすい様な方法で真剣に話し合ってみて下さいね。

私事ですが 息子が良く言ってるのは お嫁さんは口数が少ないけど 決して愚痴を言わないし クドクドと
自分に対して行ったことが無いとの事です。すごいなぁ~と感心しています。私には出来ません!(笑)

もしかすると、彼女もそんなタイプかな?・・と思いました。(^_-)-☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですよね、5年なら普通はお互いに慣れてますからね・・・

お礼日時:2018/01/12 17:41

彼女が改善してくれるなら付き合えるなら、死ぬって言っちゃうくらいなら改善してもらったら良いと思います。

ただ、どうあっても別れたいなら別れるに限ります。
死ぬって言っちゃうのは卑怯ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね、、別れたい→じゃあ改善するように頑張るから!!とはならないので僕が最低な男みたいでいつも困ってます。

お礼日時:2018/01/12 17:39

なかなか別れられないのであれば、自分からも相手と同じような行動をしてみたら良いかと・・・



5年もたって常に受身だけというのであれば、それがあたりまえの事だと思ってるのかもしれないので。

それでも何も変わらないようであれば、そのまま自然消滅となるかもしれませんが、そうなっても貴方に一切責任はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!
確かに5年てもう十分に長いから当たり前になってることもあるかもしれませんよね。

お礼日時:2018/01/12 17:43

相手が連絡を取らないんだから、もう一切取らなければ良いのでは。


あなたはもっと相手とコミュニケーションを取れてお互い楽しくできる相手が良いのですよね。
仕方ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕もそれは考えましたが、やっぱり気になって連絡を取ってしまうんです。
恋愛は難しいですね、、
ありがとうございます

お礼日時:2018/01/12 17:46

受け身なのに別れ話で死ぬと!凄いですね


あなたが好きか嫌いかで決めたらどうでしょう
情に流されてもうまく行きませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恋愛はお互いにちゃんと話し合う事が大事ですからね。
情に流されたら上手く行きませんね。
ありがとうございます

お礼日時:2018/01/12 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!