メール添付で書類を送りたいのですが、
1回に 最大どれくらいの大きさまで遅れるのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

事前に相手に確認をして、どういうフォーマット形式で送るかと、どの


くらいの容量のものを送るかというのを取り交わしてから送るのが普通です。
(こちらはWord2000形式で作成して、相手がWord95しか無い環境だと
正常に読むことが出来ませんから。)

添付ファイルの大きさは出来るだけ小さい方が良いので、圧縮ソフト等を
使用して容量を小さくして送るのが常識です。
(その時は、相手側の持っている展開ツールで展開できるか、又は自己解凍型に
して送るのがマナーです。)

最大で1MBでしょうが、100kBくらいでも辛い環境もあるので事前に相手と
確認をしていた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

MB単位のファイルは、相手に連絡をとってから、分割して送るのが、


ネット社会の礼儀。
KB単位なら、最近のサーバーなら、許容範囲ですよ・・・。
でも、相手が受信する時、イライラするから、体感速度を速くするために、
できるだけ、ライトにするように心がけましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2001/07/23 23:24

こんにちは。


みなさんも回答されていますが、これはサーバーに
よって異なります。
ですが、サーバーが許容している容量がいくら大き
くても、それを最大限に利用するのは、やめておい
たほうがいいと思います。
といいますのは、受け取る側のインターネット接続
環境によっては、受信に何十分もかかってしまうこ
とがあるからです。
サイズの大きいファイルを送る場合は、事前に相手
に連絡を取っておいたほうがいいでしょう。また、
どうしても事前に連絡できない場合は、ファイルサ
イズを最大でも500KBくらいまで落とすのがマナー
です。できるだけ小さくするに越したことはありま
せんが…。
ですが、送るファイルが書類のようですので、分割
や圧縮をすれば、それなりに小さくなると思います。
ほとんどのメーラーには分割機能がついていますの
で、活用してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2001/07/23 23:23

最大いくらかは知りませんが、私は経験上10MB程度まではあります。

(文書じゃありませんが。。。)
会社のメールサーバーが(ほぼ)無限なのでできる芸当ですが、個人でもgooのメールサーバが6MBなので、ギリギリのサイズまでは送ったことがあります。

気をつけなければいけないのは、相手に先に通知しておくのも当然必要ですが、メールにファイルを添付すると、基本的にファイルサイズが8/6になってしまいます。
理屈は省きますが、60Kbのファイルなら、80Kb程度の添付ファイルが送付されることになります。

仮に圧縮をかけても、圧縮後のファイルサイズから更に8/6ですので、大きなファイルはメールよりもFTPや物理的な方法で持っていくのが一番です。

御参考まで。

この回答への補足

FTPで 大きな文書データーを、送る方法を教えて頂けたら
ありがたいのですが・・・・・

私は、全くのビギナーです。
ここで、説明不可能でしたら、ビギナーでも解る
http://をご紹介いただきたいのでが

補足日時:2001/07/12 22:27
    • good
    • 0

「相手のメールサーバーの容量-α」と、


「自分のメールソフトの添付許容量」の、小さい方です。

…ただしそれはあくまで理論値であって、本当にそれを
やるとトラブルの元になります(^^;)。

1通当たり100KB程度に収まるようにしておくのが一般的
ですね。どうしても超えてしまう場合は、ファイルを分割
して送る事になります。専用のソフトもありますし、メー
ルソフト自体に分割送信機能が備わっているものもありま
す。

なお、できるだけ相手方のサーバー容量は事前に確認を
取っておいた方がいいです。元々のメール受信量が多い
人の場合、普段なら余裕でも添付ファイルを送った途端に
パンク、という事態もあり得ますので。
    • good
    • 1

相手の環境によって違うので一概には言えないと思います。



参考にしかなりませんが、うちのプロバイダーは2MB以内に制限されています。
もう1つ持っている無料メアドは1MB以内ですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Q添付書類の大きさ

写真(JPG)を何人かに送ろうと思っていますが、どのくらいまでなら受け取る人は困らないでしょうか?合計1MBはきついかしら、500KBでも止めたほうがいいのかしら、いや、もっと小さくしたほうがいいのかなあ?相手がLANやCATVやADSLならいいわけですが電話回線ということを想定しています。

Aベストアンサー

送りたい画像をレンタルサーバーなどにアップロードして、そのURLを送信するという方法もありますよ。
この場合は、容量の大きさはあまり気にする必要はありません。

添付して送る場合は、100~300kぐらいが目安かな?
容量の大きいものを送る場合は「今度大きい画像を送るよ!」って、数日前に予告メールを送ってみてはどうですか?
いきなり大きい画像が送られてくるとビックリする時がありますからね。(^^;

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Qyahooメールから携帯(ボーダフォン)にメールを送ると添付ファイルが付いてくる

こんにちは。
パソコンから携帯にメールを送ることが時々あるのですが、何も添付していないのに、HTMLのデータが付いてきます。
私の携帯はタイトルにある通りボーダフォンです。他のメーカーの携帯でも添付されるかはわかりません。
パソコンからのメールはヤフーメールを使っています。
この現象で特に問題は起きていないのですが、出来れば受信料節約のため添付されないようにしたいんです。
この現象の解決策についてお心当たりのある方、返信よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

こんにちは!!

YahooのWebメールから携帯へ送信された場合の出来事なら、
Yahooメールのメールの作成画面で
標準をクリックするとテキスト形式のメールが送信出来ます。
これだと添付ファイルが付きません。

現在は 色とグラフィックの部分が黒くなって、標準が青色表示されていませんか??

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Qメールの添付書類

この前ノートンの最新UP-DATEをして以来、送られてくるメールの添付書類が全て゛安全でない”との理由で自動的に削除されてしまいます。同じ問題を抱えている人がありますか?その場合、どのように解決したか教えて下さい。

Aベストアンサー

私のパソコンはWIN2000でメールはOutlook Expressです。
私の場合はOutlookをあけて「オプション」の「セキュリティ」
の中の「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない。」の項目のチェックをはずすと解消されました。

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Qメールの最大許容容量はどれくらいですか?

大きすぎる容量のメールを出すとうまく出せないことがあります
プロバイダによっても違うのともいますが
出せる容量の大きさは何Bまでですか?
OCNとフリーのgooを使っていますが
このケースで教えていただければいいのですが一般論で結構です
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

一般的にメールのサイズは、1MB以下に押さえた方がいいと思います。
これ以上になると転送や受信をしないサーバも多くなります。
また、相手の回線の環境によっては、受信に時間が掛かってしまいますので
配慮が必要です。

どうしても大きなファイルを送りたい場合は、メールに添付するのではなく
こういうものを利用するといいかと思います。(ファイルの一時預かりですね)
http://www.filesend.to/

相手を指定して、ファイルをWebでアップロードしておくと、メールで相手に
通知が届き、相手はそこに書いてあるURLからダウンロードできるというものです。
詳細は、サービス説明をご覧下さい。

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Qメール添付の画像の大きさ

メールに添付されてくる数枚の画像(写真)の大きさを見ると、見た目に同じ大きさであるにもかかわらずサイズは25KB、50KB、80KBとかなりの開きがあります。
画像サイズと画像の大きさとの関係がよくわかりません、例えば名刺大で写真を送りたい場合は具体的にどうすれば良いのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

#1です

ペイントの使い方
http://hamachan.fun.cx/windows/peint2.html

ピクセル
http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/glossary/pixel.html

ペイントでは面積しか変えられません。
私に言えることは…手持ちのソフトでチャレンジしてみて、何ができるのかを理解してください。できないことがあったら、どういうソフトでできるのかを自分で検索して探してください。パソコンを使う上では「自分で探す」ことが一番の勉強になりますから。

参考URL:http://hamachan.fun.cx/windows/peint2.html,http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/glossary/pixel.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報