アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常にがっかりです。
知恵袋でおすすめの漫画ないですか?と質問された方にお勧めの漫画を挙げましたが古いし女の子が可愛くないと言われました。そして私はじゃああなたは女の子が可愛ければつまらなくても読むんですか?と聞いたら可愛ければと答えてきました。(ちなみにその人30歳だそうです)
映画的な手法を使って物語が進むのが漫画にしかない表現なのにそんな薄っぺらい気持ちで読んでほしくないです。
皆さんどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 最近の漫画ってグロとエロが多くないですか?それ以外でおすすめありますか?
    みたいな質問でした。
    その人は注文はうさぎですかっていうやつと東方なんとかってのを読んでるらしいです。

      補足日時:2018/01/15 13:39
  • 人それぞれという回答は結構です。
    あなたはどう思いますか?と聞いてます。

      補足日時:2018/01/15 14:33

A 回答 (9件)

見る人が違えば見方も変わる。


百人百様。
どんなものをどんな目線で見るかは誰にもわからないし、それも時間とともに変わるのかもしれない。
知恵袋は精神的に幼い人が多いので、「おススメ何ですか?」の類いの回答はもうしないことにしているの。
自分が持っているリストからずらずらコピーペーストしているだけの人がBAだったりするし、たった一本趣味に合うものを挙げたからでも選出される人も居る。
今は思う。好きな物くらい自分で探しなさい、わたしは教えてあげる気にならない、って。
    • good
    • 0

せっかく善意で回答したのに残念でしたねえ・・・お気持ちお察しします


『お薦めの漫画』って一口に言っても難しいですよね

内容や絵柄に好みがあって Aさんは面白くてもBさんは面白くないと感じたり。

私は『お薦めの漫画はないですか?』と問われた時、漫画の世界は幅が広すぎなので 
『好きな傾向や好きな作品を例に挙げた方が的確な回答が得られますよ』
と回答しています

そして補足がついて その方の傾向に添うもので心当たりがあればお勧めを挙げ、最後に はずしたらすみません と書き添えます
もちろん私の知らない作品が好みの人だったり、傾向が違うな と思えば回答しません

せっかく善意で回答してるのに苦情言われると凹みますよね
面白くないなら黙っててくれたらいいのに…と思うのが正直な気持ちです

個人的には ストーリー重視の面が強いです
時々 絵が下手だったり 古い作品であっても面白い!と思う物は確実に存在するからです
最近 秋田書店系の漫画にいくつか面白いものを発見し ワクワクしてるところです。
    • good
    • 1

様々な表現方法があるので


僕はこれしかない、という言い方をする方や
この作品に、このエピソードは必要ないという方達は嫌いです
一方的な正義を押し付けても反感を買うだけ

ですが、それも一つの考え方なので、それはそれでいいという
受け止め方を僕はしています

例に「ごちうさ」が出ていたので一般的な「ごちうさ」ファンの心情は・・・

絵柄の可愛さはとてもいいが、いわゆる日常系なので
なんの山もないです、ストーリーもありきたりです
しかし、この作品に何を求めているかと言えば「癒し」です
仕事に疲れている時に、ふと見たくなる作品の一つです
この方は、それだけでいいのです・・・重い作品は必要ないのです

・・・と言った様に表現方法も受けて側の読者もお互いピッタリくれば
それでいいのだと思います

ただねぇ~人の好みを知るって難しい!
短い文章の中で適切な答えを導くのは、そうとう知識がないと無理!

そんなものだと受け止めておいた方が精神衛生上いいです
    • good
    • 1

No3 です。


>皆さんどう思いますか? と聞いたのだからあなたが思うことを言えばいいのです。

ですから、感じたままを書いたのですが、何かお気に障りましたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画読んだことありますよね?

お礼日時:2018/01/15 19:05

私は嫌です。


だって、ストーリーの面白くない漫画なんて読む気になれませんし、読んだところで心を動かされることはないからです。しかも、せっかく自分のオススメの漫画を教えたのにそんな言葉をかけられたら、私なら耐えられません( ̄^ ̄)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにそう思います。

お礼日時:2018/01/15 19:06

好き嫌いはそれぞれなので、好みが合致するかどうかはわかりません。

だからの「オススメ」なんですから。相手は「絵がきれい」じゃないと読む気が起きないタイプなんでしょう。あなたは「ストーリー展開」がうまくないと楽しめないタイプかな?かくいう私は一度読んでみて面白そうなら読むタイプ。実際読んでいれば楽しいし。(その後また読みたいかは別だけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたは素晴らしいです。
しっかり自分の意見を言ってくれる。
みなさんにも見習ってほしい。

お礼日時:2018/01/15 15:12

>そんな薄っぺらい気持ちで読んでほしくないです。



それはあなたの感情であって、他人に強要する事では無い筈です。
もっと割り切った気持ちでネットに接しましょう。
世の中にはいろいろな人がいます。
自分と違う考えの人がいる事は、当然な事です。

更に、ネットに書かれている情報が全て正しいと云う保証は、
どこにもありませんから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さんどう思いますか?
と聞いたのだからあなたが思うことを言えばいいのです。
人それぞれなのはわかってる上で質問してます。

お礼日時:2018/01/15 14:35

興味深い御質問です。



「女の子が可愛ければつまらなくても読む」というのは、100%同意できなくても気持ちはよく分かります。

と言いますのも、絵が好みか否かは、漫画を読み始める時のポイントになるからだと思うからです。

絵の好みは主観なので、「女の子が可愛い」というのも、その人が感じていても、他の人がそうとは限らないですよね。

でも、まさに、それこそが漫画の良さだとも、思えます。

「映画的な手法を使って物語が進むのが漫画にしかない表現」というのには、少し異論があります。

漫画には、映画的な手法を超えた、漫画にしかできない表現で物語が進むこともあるし、一方で映画には、漫画にはできない手法で、物語を進める作品もあります。

ただ、あなたが、漫画に対して、特に物語を進める漫画に対して強い思い入れがあることは文面から伝わってきます。「薄っぺらい気持ちで読んでほしくない」というのは、私も賛成です。

しかし、多様な読み方ができるのも、漫画の良さだと思います。特に絵の好き嫌いは千差万別なので、可愛い、可愛くない、という主張は不毛な気がしますが。

もし失礼がありましたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0

読む人の嗜好の問題ですから・・・


薄っぺらいと感じるのもあなたの自由であり
人に強要することじゃないよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それをふまえた上であなたはどう思いますか?と聞いたのです。

お礼日時:2018/01/15 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!