dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もともとアトピー体質の私は肌が弱く、合う化粧品はほとんどありませんでした。今はだいぶ落ち着いていますが汚れを落とすのに、洗顔はできないので今はミルククレンジングのみ使用しています。ファンケルもドクターシーラボもクレンジングの後には赤くヒリヒリする始末。
いろいろなところでサンプルをもらって試しているのですが、ダメです。
乾燥しすぎているようです。今は化粧水をたっぷりつけた後にゲル状の乳液をつけています。
最近弱いクレンジング(ノブ)を使っていたので化粧がきちんと落ちていなかったせいか、目の周りが茶色く色素沈着してしまいました。どんなことをしてもとれません。クマでもないのです。親にも「その若さで何でだろうねぇ」と言われ原因もはっきりしません。
そこでマスカラなどの落ちにくいポイントメイクをきちんと落としてくれて
なおかつ肌にやさしいクレンジングがあったら教えてください。すごく困っています。
※ クリニーク・コーセー・草果木花のものは、すべて合いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も敏感肌です。


akicさんの合わない化粧品からみて、アルコールと乳化剤に弱い肌のようです。一般的に『無香料』と表示があり匂いのしない化粧品は、無香料にするための香料を使っています。そのような化粧品は、選ばれない方がよろしいかと思います。
ですので、クレンジングはNO2さんが書いていらっしゃるように、天然のオリーブオイルが良いのではないかと思います。
まずマスカラを落とす前に、下まぶたにコットンかティッシュをあててください。
それから目の周りのクレンジングをします。
こうすると、色素沈着が結構防げます。
個人差がありますが、ゲル状の化粧水・乳液は私も乾いて肌がツッパリ合いません。
オードムーゲか、こうてん反応が出ますがCACを使ってはいかがですか?
私の敏感肌対策法ですが、洗顔後肌が傷つくのでタオルで顔を拭きません。
顔がぬれたままの状態でコットンで化粧水、乳液をつけています。すごく乾燥している場合はローションマスクをします。
その後にヴァセリンをぬります。潤った肌をヴァセリンで閉じ込めるって感じですかね。
いろいろ試されて大変だと思いますが、試供品をくれるところもありますので、ひとつずつ解決されてはいかがですか。
    • good
    • 0

エテュセのクレンジングはいいですよ!!肌にやさしくてメイクもよく落ちると思います。

わたしもアトピーで市販の化粧品はだめだったんですが、エテュセを使ってから肌がだいぶきれいになりました^^
    • good
    • 0

私は「特選峰乳クリーム石鹸」というのをを使っています。

洗顔なのですが軽いメイクなら落ちます。それを綿棒に付けてクルクル円をくようにして2.3回やれば目の周りの色素沈着は落ちると思います。
肌になかなか優しいと思いますので。。。
    • good
    • 0

オリーブオイルなどでもクレンジングできますよ。


オイルを顔全体にぬり、軽くマッサージしてメイクの汚れをオイルになじませ、その後石鹸洗顔を2,3度すれば、よっぽど強力なウォータープルーフのポイントメイクでない限り、落ちます。
肌に負担のかかる、いわゆる普通のクレンジング料よりはオススメです。
ただ、色素沈着しているなら、なるべくポイントメイクはやめたほうがいいですよ。
もし、お仕事などの事情でやめられない場合は、せめてタール系色素のないアイカラーや口紅を使ってみてください。
無添加コスメで探してみてください。
有名な無添加コスメは、ハーバーなどがあります。

そうそう、クレンジング料もハーバーのオイルクレンジングなりソープクレンジングなら、肌に優しいと思います(これも無添加だから)

参考URL:http://www.haba.co.jp/
    • good
    • 2

23歳、女です。


私も昔からアトピーなんですが、色素沈着は
最近ですか?
昔から薬を塗っていると薬を塗っている部分が茶色く
変色してしまいますが、だんだんと薬を弱くして
いって完治させないとクレンジング等では消えないと
思います。
私はもう少しぐらいの薬による沈着は仕方ないと思って
ファンデでカバーしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!