アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんはリサイクルについてどう思いますか?
それと、リサイクルは必要だと思いますか?

A 回答 (9件)

無駄な物を再利用するので、環境にいいかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/18 13:20

必要な場合とそうでない場合があります。


一概には言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/18 13:21

効率については分かりませんが


ゴミにならないという部分で意義があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/18 13:21

「リサイクルの名をかたった商売」については、問題ありと思いますね。


これはエコについても同様。

現況として「リサイクルをしないと、状況が保てない」というものも数多くあるので、必要不可欠なものには違いない。
自動車とか、一部の金属とか、紙とかですね。
逆に「ペットボトル」なんかは、リサイクル効果が十分じゃなくて、実質材料が余っています。
ペレットに加工するにも、コストは大きくかかるのですが…はてさて誰が主導したものやら?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/18 13:21

リサイクルショップが色々有りますが、服など高く買い取ってくれないので、捨ててしまう事が多いです。


ペットボトルや○○パックの収集も、有りますね。
自分に利益が得られるなら、皆さんリサイクルすると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに利益があったらしたいと思いますね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/18 13:22

日本は資源のない国ですから、リサイクルは重要です。


都市鉱山では有効な資源国かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/18 13:22

もはや当然の話


要不要を議論するどころじゃない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/18 13:22

人件費の高い日本は、リサイクルに人手・人件費と運搬費用が膨大に掛かり、古紙などがかえって高くなり、古紙配合と偽装し、かえって新品の紙の方が遥かに安いというジレンマに陥っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。初めて知りました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/18 13:23

リサイクルは必要ですが、それだけでは不十分だし、資源を余計に消費してでもリサイクルする必要はないと思います。



大量に消費して大量にリサイクルすれば、回収のトラックのガソリンなど、それだけ資源を消費します。
だから、使用するのを減らすとか、そのまま再利用するとかが必要になると思います。

リサイクルはアルミでは効率が良いが、プラスチックやペットボトルでは効率が悪く、新しく作るよりかえって資源を多く消費してしまうという見解も見かけます。

それらの見解を信じれば、何が何でもリサイクルするのではなく、資源の消費量を考えて効率が悪いものは、ごみ焼却の助燃剤として活用する等、リサイクル以外の資源の効率的利用が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/18 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!