プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駅前のタクシー駐車場に止まってるタクシーって利用できますか?

A 回答 (5件)

聞いてみましょう

    • good
    • 0

私は東京でタクシー乗務員をやっていたので、東京のルールを書きます。


もしかしたら他の地域では違うルールになっているかもしれません。

タクシーというのは、フロントガラスの内側に「空車」と表示しているなら乗車可能で、もし乗務員が断わったら乗車拒否になって問題になります。
そうではなく、「回送」とか「迎車」になっていたら乗せてくれません。
(「回送」にしていた乗務員に頼んだら「空車」にして乗せてくれることはあります)
駅前などにタクシーが並んでいて、タクシー乗り場からお客さんが乗車しているのは、混乱しないように決めたマナーに過ぎず、例え列の後ろの方でも「空車」を表示しているなら、お客さんが乗せてくれと頼むのを断ることはできません。
それこそ乗車拒否になってしまいます。
だから回答は「利用できます」となります。

ただ、お客さんが行列しているのに、勝手にタクシーの列の後ろの方に行って「乗せてくれ」と言っても、それはルール違反でなくてもマナー違反だからトラブルになる可能性は高いです。
日本人はきちんと並ぶというのが常識ですから、それをすっ飛ばしたら喧嘩になりますよね。
乗務員だって、「あそこのタクシー会社はマナーを守らない」と評判を落とすことになるのは得策ではないと考えて断わるでしょう。
このルールはお客さんには知られていないから、ズルをしたと思われるでしょう。
だから、直接見えていないタクシープールなら、大体はOKだと思います。

あと東京で注意しないといけないのは、平日夜の銀座や赤坂には「乗禁ルール」というものがあるということです。
日本一の繁華街だけにタクシーとお客さんが殺到して大混乱になった過去があり、そのために細かく厳しいルールが決められていて、それを破ると営業停止処分などになるのです。
「乗禁エリア」内では、決められた乗り場以外ではタクシーに乗車できません。
ですから、乗り場から並んでいるタクシーに頼んでも乗せてくれないことが多いのです。
一部、タクシーが「乗禁エリア」外まで並んでいる場所があり、そこなら頼めば乗せてもらえます。
銀座をよく利用する方は、そういう細かいルールをよくご存じで、上手に利用されています。

もしタクシーでトラブルになったら、タクシー会社ではなくタクシーセンターに電話することです。
(レシートに電話番号が印字されています)
タクシー会社に電話したって、会社は乗務員の味方ですから無意味です。
タクシーセンターはそうではないので効果大ですが、匿名の通報は流されますからご注意を。
それは同業他社の嫌がらせだと思われるからです。
    • good
    • 0

順番通りなら可能



後ろの方からコソコソと行ってと言うのは不可
    • good
    • 1

タクシー駐車場に止まっているタクシーは利用できません。


タクシー乗り場に出てきたら、利用できます。
    • good
    • 2

勿論、客待ちですから乗れますよ。


ただし、タクシー乗り場が有る場合、並んで順番を待ちましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!