電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メルカリって、即決購入できないんですか?

即決購入してはいけないルールなんですか?

コメントで書き込んだ順番待ちなんですか?

この間、「私がコメントしていたのに、横から勝手に落札された!」みたいな事が書かれてましたけど?

いちいちコメントに記入しないと購入できないの?しかも順番待ち
そんな風習、迷惑やからやめて欲しいんですが?

質問者からの補足コメント

  • 即購入は、できないのですか?

    コメントに書いた順番待ちなんですか?

      補足日時:2018/01/25 10:01
  • 皆さん、ありがとうございます

    なのに、何故「私がコメントしていたのに、横から落札された!訴えてやる!」みたいな風習になってるんですか?

      補足日時:2018/01/25 10:15
  • いや、昔っから「◯◯さん専用!」っていう出品よく見ますよ、ぜんぜんやってなかったから「何やこれ?」って思っていたけれど、naktakさんが言われるようにそういうことだったんですね!
    そういうのは、撲滅していきませんか?

      補足日時:2018/01/25 11:05

A 回答 (8件)

>メルカリって、即決購入できないんですか?



メルカリのルール的にはOK

>即決購入してはいけないルールなんですか?

メルカリのルールでは早い者勝ちのルール。
ロールルールでそんなことを言っている人もいるけども、メルカリだと、「そんなもの関係ねぇ~!!」 by 小島よ・・・ 違った byメルカリ

>コメントで書き込んだ順番待ちなんですか?

ローカルルールではそうかもしれませんね。
でも、メルカリでは、ローカルルールよりも、メルカリのルールの方が圧倒的に優先度が高いので。

>いちいちコメントに記入しないと購入できないの?しかも順番待ち
そんな風習、迷惑やからやめて欲しいんですが?

単純に、早い者勝ちが気に入らないからでしょうね。価格交渉をしていたのに、横から、その価格で買います。って言われてイヤとかでしょう。
メルカリのルールよりもローカルルールが優先だってバカがいますから。
日本では、

国際条約>憲法>法律>条例>会社の規約なりルール>ローカルルール
って流れ。

たぶん、ローカルルールを優先する人は
ローカルルール>憲法>法律>条例>会社なりのルール>ローカルルール
なんでしょうけどね。

法治国家ではない韓国は、
国民感情>憲法・法律>国際条約 ですけどね

>何故「私がコメントしていたのに、横から落札された!訴えてやる!」みたいな風習になってるんですか?

ローカルルールがメルカリのルールよりも優先されると勘違いしているバカが多いのでしょうね。
訴えるなら、どうぞ、そのルールを作ったメルカリを訴えろっていいたいですね・・・w
    • good
    • 1

>即決購入できないんですか?



そもそもで言えばメルカリはオークションではありません。
出品後の価格変更が可能なことを利用してオークション的な使い方をする人がいるだけです。
そういう意味では、即決購入出来るかどうかは出品者の自由ということです。

>コメントで書き込んだ順番待ちなんですか?

それについてもルールはユーザー間のものですので決まりはありません。
コメントしてたのに横から云々というのは、戯言です。
訴えるってどこに?という話ですからね。
サービスのルールからすれば表示価格で買う方が正しいわけですから。

撲滅...まあ、結局は運営側が取り締まりしない限り無くならないでしょう。
    • good
    • 0

たった1人、どっかの誰かが一度そう書いただけで、


メルカリのすべてがそうだって思い込む風習やめてくれねーかな。
    • good
    • 0

本来、即決で問題ありません。


しかし、誰が始めたのか、コメントして、お互いの合意の下で初めて購入する風習がかなり強いです。
更には別途、規約上違反とされている、個人名宛の出品を行い、購入を行うというものです。
メルカリ運営の意向とは裏腹に、そういう文化が根付いてしまったから仕方ありません。

メルカリをやるにしても、そういう出品者とは極力関わらない方がいいと思いますよ。
かなりの割合の出品者が、メルカリの使い方を間違っているのですから。

メルカリ=トラブルの元 なので使う時は注意した方がいいと思いますね。
    • good
    • 0

その人がバカだからではないでしょうか。

    • good
    • 0

メルカリは、早い者勝ちになっています

    • good
    • 0

メルカリは早いもの勝ちです。


コメント無しには購入不可などの規約はありませんし、コメントの順番に関する規約もありませんから。
    • good
    • 0

出品者さんが、購入前にコメントお願いします。

などと書いていれば、コメントしてからの方がいいですが、それ以外はコメントなしでもいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!