こんばんわ。教えてください。
17インチCRTとデスクトップの組合せで使っていますが、モニターからの電磁波や神経毒酸リン酸トリフェニルの害が心配です。(実際にモニターの前に座るととても疲れるようになりました。)

14.1インチの主人のノートがあるのですが、デスク
トップをノートで表示して使うような事はできるので
しょうか?。液晶モニターに買い替える予算がないので
急場しのぎで考えたのですが、やり方を知りません。スペック的に何を書き込めば回答がいただけるのかも良くわかりませんので、あわせてよろしくお願いいたします。

ノートはNECラヴィC「LC700J/64DH」液晶14.1型(XGA)。デスクトップはエプソンMT―4000です。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ノートPCに普通はディスプレイの入力は無いので、多分無理でしょう。



電磁波等が心配なら使わないにこしたことはありませんが...
(TVだろうが、液晶ディスプレイだろうが電磁波は出てます。デスクトップも
電磁波を発してます。)

極論ですが、
クルマの事故が恐ければクルマに乗らなければ良いですし、パソコンの電磁波が
恐ければそれを使わなければいいのでは?
電磁波を防ぐにはシールドするとか、神経毒酸リン酸トリフェニル(?)が恐いなら
マシンとディスプレイを隔離し、自分が生活している場所以外に置けば防げますが
そこまでするならいっそ...という気もしないでもないです。
    • good
    • 0

補足(修正?かな??)



【リン酸トリフェニル】について
これはプラスチックに難燃剤として添加されており
プラスチックがモニターの熱で暖められてプラスチックから放出されるらしい。
ってことは・・・
CRTだろうが、液晶だろうが モニターは多少の発熱があるから
一緒では・・・?

予防策は・・・ 換気を十分にするぐらいしかないみたい。

参考URL:http://www.nihs.go.jp/ICSC/icssj/icss1124.html
    • good
    • 0

全くの異論で済みませんが・・・


PCをつぶディスプレイフィルタを導入する方法ですすなんて方法採らなくて言い技もありますよ。
液晶に換えるより間違いなく効果が出ます。
これを使うことで、有害なラジオ波、マイクロ波、紫外線、などを遮断でき電磁波も遮断できます。
(ちなみに、液晶も大量の電磁波を出します)
液晶を買うより安価で健康面でもいいと思いますがどうでしょうか?

また、輝度(明るさや色温度)を使う状況に応じ下げると目の負担も軽減されます。

ちなみに、液晶にしても注視すればドライアイや眼精疲労になりますよ。フィルタをつけた方が液晶するより効果は大きいはずです。ただし、使い心地と体にいいか悪いかは別の話ですけど。

参考URL:http://www.syc.co.jp/shop/online/filter.html
    • good
    • 0

ノートPCの液晶画面に外部からのPCの表示を出す事は出来ません。


逆なら簡単に出来るんですけどね。
ま・・・
強いて表示するなら、
家庭内LANを構築してノートからデスクPCを操作するぐらいかなぁ?

リン酸トリフェニル って初めて聞いたけど・・・
調べたら結構物騒な化学物質ですね。

どうしても気になるのでしたら
液晶モニターへの買い替えをした方が
健康面、精神衛生面においても良いのでは?
15インチのTFT液晶はそんなに高くないですよ。
健康はお金に替えれないと強く思うのであれば買い替えては?

蛇足
液晶に替えても作業姿勢が悪ければやっぱり疲れますよ。
「VDT作業」で検索をかけて疲れにくい作業姿勢を確認して下さい。
    • good
    • 0

「とりあえず使う」方法としては、質問No.87477での


僕の回答を参考にして下さい。

しかし、ハッキリ言って予算が掛かりますし、精細な
表示も期待できませんので、素直に液晶モニターを買っ
た方がいいかも知れません。とりあえず分割払いで…。

それも難しい場合は、CRTモニターに取り付けて使う
フィルターが各社から出ておりますので、つなぎとして
それを使うのがいいでしょう。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=87477
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップとノートパソコンを…

今、自宅の2階でXPのデスクトップを使用しているのですが、無線LANの電波が届きません。
vistaのノートPCをもっているのですが、それは普通に無線LANを2階で使用できます。
デスクトップとノートをつないだりしてデスクでインターネットを使うことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

Q/デスクトップとノートをつないだりしてデスクでインターネットを使うことは可能でしょうか?

A/ノートは同じ部屋で繋がるから、同じ部屋または近い部屋で繋がるからノートとデスクトップを繋いで、ノート経由の無線でデスクトップも繋いじゃおうという手を検討しているのかな?

それなら可能ですよ。
ただし、ノートとデスクトップを繋ぐのに有線LANが必要になりますけどね。
ノートとデスクトップを有線のLANケーブル(クロスケーブル)で繋ぎます。ちなみに、ストレートケーブルで繋ぐ場合は、間にハブを噛ませましょう。

ノート側のコントロールパネル→ネットワーク接続からインターネットに繋がっているネットワークのアイコンを右クリックし「ブリッジ接続」を選択します。(WindowsXPの場合、それ以外の場合は、ヘルプにブリッジ方法が書かれています)
有線側に192.168.0.1辺りのアドレスとサブネットマスク255.255.255.0を割り当て、デスクトップにもIPアドレスとサブネットマスクを与えます。(必要に応じて代替DNSにノートのIPアドレスを割り当てます)

そうすると、ノート経由でインターネットに繋がるはずです。
尚、この方法では常にノートパソコンの電源が入っている必要があります。また、ノートPCがサーバとなりますので負荷が大きくなるのでご注意ください。

私なら、ノートをこの手のサーバにすることはしない。常用するならアクセスポイント(親機)を増やすのが一般的かな?

Q/デスクトップとノートをつないだりしてデスクでインターネットを使うことは可能でしょうか?

A/ノートは同じ部屋で繋がるから、同じ部屋または近い部屋で繋がるからノートとデスクトップを繋いで、ノート経由の無線でデスクトップも繋いじゃおうという手を検討しているのかな?

それなら可能ですよ。
ただし、ノートとデスクトップを繋ぐのに有線LANが必要になりますけどね。
ノートとデスクトップを有線のLANケーブル(クロスケーブル)で繋ぎます。ちなみに、ストレートケーブルで繋ぐ場合は、間...続きを読む

Qデスクトップとノートでインターネット

現在、デスクトップPC(yahoo ADSL)でインターネットに接続中です。(モデムはyahooのやつをLANケーブルでつないでます)
さらに追加で、古いノートパソコンをインターネットに無線?(ケーブルなしで)接続したいのですが、何を準備すればよいのでしょうか?
ルーターというのを買えばいいと思うのですが、それにノート用の無線LAN?みたいのは必ずついてくるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>古いノートパソコンをインターネットに無線?(ケーブルなしで)接続したいのですが

とありますが、ご使用になられているPCの型やOSの種類をお教え下されば、より具体的な回答ができるかと思われます。

まず、無線接続したいノート型PCに「ワイヤレスLAN」機能が搭載されているかどうか、この点を確認される必要があります。(古いと仰られているので、搭載していないとは思いますが、念の為)もし、「ワイヤレスLAN」機能が搭載されているPCであれば、購入する必要がある機器は「無線LANルータ」のみ、ということになります。
しかし、「ワイヤレスLAN」が搭載されていない場合は別途、無線LANを使用する為の「無線LANカード」を購入する必要がありますので、この辺りは質問者様がご使用になられているPCの機能によるかと思われます。

【無線LANルータ】
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html

【無線LANカード】
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client.html

※上記URLに製品は、セットで販売されているものもあります

>古いノートパソコンをインターネットに無線?(ケーブルなしで)接続したいのですが

とありますが、ご使用になられているPCの型やOSの種類をお教え下されば、より具体的な回答ができるかと思われます。

まず、無線接続したいノート型PCに「ワイヤレスLAN」機能が搭載されているかどうか、この点を確認される必要があります。(古いと仰られているので、搭載していないとは思いますが、念の為)もし、「ワイヤレスLAN」機能が搭載されているPCであれば、購入する必要がある機器は「無線LANルータ」のみ、と...続きを読む

Qデスクトップとノートパソコンの無線LANについて

初歩的な質問をしてしまって申し訳ないのですが。
この度ノートPCを購入するのですが、インターネットへの接続方法が分りません。(家で使用します。)

今我が家には、デスクトップPCが1台あります。(ADSL接続)  
2Fでノート使用。デスクトップを1Fで使用する場合、ノートをADSL接続にしたい場合無線LANという接続方法をすればよいのでしょうか。離れていたり壁などあっても通信は大丈夫でしょうか。
ネットゲームでノートを使用したい為通信速度は速くなくては・・・。

無線LANの設定をするには何を買ってどうしたらいいのでしょうか。

購入予定ノートは↓です。
http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=478&gs=13&gf=0

Aベストアンサー

建物の造りで違ってきますが
ネトゲをするような、安定度を求めるなら

有線の方が良いかと思います。

私の体験ですが、通常の無線ユニットで
距離7M前後、木造住宅、木製ドア(2枚)

この環境で、ブチブチ切れて
とてもネトゲできる状態ではなかったので
無線ユニットを購入しながらも
なくなく、有線に変えました。

ADSLをお使いということですが
ADSLモデムに、恐らく空いたコネクタがあると思うので
それを使えば、有線で普通につなげます。

無線にする場合ですと、無線ルーター
無線アダプタ(ノートの場合だと、PCカード型無線アダプタ)
が必要になります。

低価格
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s_u/index.html

ハイパワー
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-g54_php/index.html

どちらも、親機、子機のセットのものです。

Qデスクトップを通してノートPCをネットにつなぐ方法

デスクトップのパソコンはすでに所持しており、新しくノートパソコンを入手しました。デスクトップにはセキュリティーソフトをインストール済みなのですが、ノートPCは会社のもので、セキュリティーソフトを勝手にインストールすることが認められていません。
そこでお聞きしたいのですが、デスクトップを通して(デスクトップのセキュリティーソフトを通して)ノートPCからネットに接続することは可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

あまり自信がありませんが、答えは「半分正解」です。

デスクトップPCを経由してノートPC(別のPC)をネットに接続する事は原理的には可能です。その為には、
・デスクトップPCには、新たにノートPCとの通信専用のLANカードが必要です。
・デスクトップPCは、そういう機能に対応したOSである必要があります。

ただし、そうしたとしてもノートPCの安全性はあまり保証されないでしょう。
というのは、デスクトップPCにインストールされているセキュリティソフトでは、ノートPCを守りきれないと思われるからです。

恐らく、お持ちのデスクトップPCは私物で、セキュリティソフトも市販されている物だろうと思います。
そういうジャンルのソフトは、インストールされたPCを保護する為に設計されており、自己を通過して別のPCへ流れる情報を「判定し制御」する機能は持ち合わせていない場合が多いからです。

そういう意味で、
「接続は可能かもしれないが、安全性は保証されないだろう。」
というのが私の回答になります。



尚、念の為に書いておきますが、会社の資産・備品をご自宅で使用される事については、お勤めの会社の就業規則や諸般ルールからご判断ください。
お役に立てば幸いです。
では。

はじめまして。

あまり自信がありませんが、答えは「半分正解」です。

デスクトップPCを経由してノートPC(別のPC)をネットに接続する事は原理的には可能です。その為には、
・デスクトップPCには、新たにノートPCとの通信専用のLANカードが必要です。
・デスクトップPCは、そういう機能に対応したOSである必要があります。

ただし、そうしたとしてもノートPCの安全性はあまり保証されないでしょう。
というのは、デスクトップPCにインストールされているセキュリティソフトでは、ノートPCを守りきれ...続きを読む

Q現在デスクトップパソコンを使用しているのですが、ノートパソコンを購入し

現在デスクトップパソコンを使用しているのですが、ノートパソコンを購入しようかと考えています。
そこで質問があります。
現在ODNのADSL(モデム使用)でインターネットに接続してるのですが、ノートパソコン購入時にこちらのパソコンに接続し直すことはできますか?
現在使用しているデスクトップパソコンでのインターネット接続をやめて、ノートパソコンにADSLではなくフレッツ光で接続し直したいのですが、その際に現在さまざまなサイトで会員になっている場合、会員情報や貯めたポイントなどはリセットされてしまうのですか?それともそのままのデータで使用可能ですか?
また可能な場合、ノートパソコン購入時にお店ですぐに接続し直すことはできますか?
こういったことに疎くて全く分からないのでご回答の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

何もデスクトップの接続止めなくても、スイッチングハブを介せば、
デスクトップもノートパソコンもネットワークに繋げることが出来ます。

また、ADSLをフレッツ光に変更したとしても、サイトの認証とは別物ですからそのままのデータが使用可能です。

>ノートパソコン購入時にお店ですぐに接続し直すことはできますか?

これは、光回線の収容工事が終わってるのかどうかとか、色々考えられますので、
すぐにではないかも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報