dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Webページ上で普通にサイコロを転がしたいのです。FLASHまで購入しましたがうまくいきません。
どなたかなるべく簡便に作成できる方法をお教えいただけませんでしょうか?

A 回答 (5件)

 この記述で、サイコロの画像だけ自分で用意すれば、GIFアニメでサイコロが転がる表現も可能です。



 面白そうだったので検索してみましたが、自分のHPでも使えるスクリプトを多く発見できました。
 質問ありがとう。 d(^^)グッ

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/qpon/b/java/nyumon/nyumon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイコロが動きました。たんびにいろんな賽の目も出ます。ありがとうございました。あとは出来れば転がしたいですが・・・?

お礼日時:2004/10/05 11:06

 #4ではちょっと解りにくいので、もう少し詳細にしたいと思います。



 サイコロが転がる映像と結果としてのさいころの目は別のファイルでよいと考えます。

 転がっている映像は転がっているだけなので、その都度変化を与える必要は無く、常にひとつのアニメーションがあれば良い事になります。

 そして回転が停止した結果の目は、その都度変化する画像ファイルを使えば良いわけです。

例:
 サイコロ転がる映像(常に同じ)
  →結果:1が出た 1の目の画像
  →結果:2が出た 2の目の画像
  → 〃:3 〃

 となり、さいの目が6種類なら合計7つのファイルを用意すればいいことになります。
 サイコロが2つでも、共通して使えるので数は変わりませんね。 ^^

 取り敢えず#3の補足から残りの『転がす』為にはアニメーションファイルが必要です。

 このファイルを作成するには、ぱらぱらアニメのように転がる様子を1枚1枚手書きしてGIFアニメにするか、FLASH(使ったことが無いのですが)で作成する必要があります。
 GIFアニメを作成するにはフリーソフトが多数出ていますので検索してみましょう。

 また特殊というか高度な手法として、JavaとVRMLを使ったリアルタイムレンダリングという方法もありますが、3DCGとプログラミングの知識が必要になるので、こちらを理解して作成するには早くて数ヶ月は掛かると思われます。
 しかしながら逆に、使いこなせる様になったらかなり強力なスキルになるのではないでしょうか。

 質問とは関係ないところまで書いてしまいました。<(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#4、#5と続いての回答、ありがとうございます。
しばらく忙しくてパソコンの前に座れませんでした、いまやっと回答を読ませていただいたところです。
転がる映像は7つのうち1つでいいんでしょうか?
実際にはまだ試していませんが、先行き光が見えてきたような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/09 14:07

>サイコロが動きました。


 良かったです。^^

>あとは出来れば転がしたいですが・・・?

 #3の参照URLで使われていたのはGIFファイルでしたが、これを独自のアニメーションファイルの名前にすれば良いと思われ、FLASHまたはGIFアニメーションでも良いわけです。

 参考URLでは転がるアニメーション部分は同じですが、結果として表示される『さいの目』はそれぞれ別のものになっていますね。

 これはページを開いて『ソース』を確認すると、それほど長い文章ではないので判ると思います。

d(^o^) もう少しですね。
  

参考URL:http://jvsc.jst.go.jp/find/word/fla/b/0102/2b2.htm
    • good
    • 0

簡便とは言えないかも知れませんが、Javaアプレットだったら、テキストで数字を表示する初歩的なことから、サイコロアニメーションまでクオリティーの幅を持って実現できると思います。


googleで検索すると沢山の例やソースコードが公開されたページが出てきますよ。
参考URLは初心者にも分かりやすく書かれています。

参考URL:http://www.parkcity.ne.jp/~chaichan/src/javamain …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご指示のURLの説明は自分より遙かにレベルが高いようです。Googleでやさしそうな例を探して試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 09:06

 サイコロ=乱数発生と捕らえて宜しいのでしょうか。



 そうなら、javaスクリプトとGIFアニメーションを使えば良いのではと思います。

 具体的には、javaスクリプトで乱数を発生して、結果によりアニメーションするGIFファイルを選択すればいいのではないでしょうか。

 javaスクリプトは良く解らないので、誰か他の人に答えて欲しいです。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはりjavaスクリプトまで理解しないとできないのでしょうか? 自分にはハードルが高すぎるようです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!