アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画を映画館で見ることの良さは何だと思いますか?

A 回答 (9件)

・同じものを共有している人たちと同じ空間にいるという暗黙のライヴ体験


・お出かけ気分(食事、ショッピング、行き帰りの道中なども含む)
・大画面や音響の迫力を、独特のシートで、暗闇で鑑賞できること
・それほど親しくない人と親しくなる口実
・親しすぎて会話がなくなった人と共に過ごす口実
・映画館という独特な雰囲気を味わえる
・多くの映画は、そういう空間の中で鑑賞することを想定して作られているから、それを味わえる

などが考えられます。
個人的には、平日のレイトショーを一人で観に行って、わりと閑散とした劇場で、思いっきり脚を延ばして映画を堪能し、人けのない街を、車窓を楽しみながら家路につくのが好きです。
    • good
    • 2

集中して観れる。

迫力がある。
    • good
    • 1

想い出になる。

    • good
    • 1

やっぱり一番は臨場感かな?


後は個人的には終わった後映画関連グッズエリアで買い物…♪
    • good
    • 1

スケールの大きさ、迫力、集中して見れる。

    • good
    • 1

映画を止めることができない。


暗闇の中で見る。

これらにより、「映画の内容に集中できる」。
同じ状況を自宅で再現しても、自宅であるが故に集中が乱れやすくなります。

また、あまり人気のない映画を見る時、特に平日の最終だと客が数人で、
大画面を独り占め気分で見れるのもうれしいです。

劇場で、次回上映作の情報を収集するのも楽しいです。

もっとも、前提条件にはデメリットがあるのも事実。
No.2さんの言うデメリット、さらに暗闇であるから寝やすくなる
(劇場の室温がまた睡眠にちょうどいい)等です。
    • good
    • 2

やはり迫力。

家のスピーカーとは比べ物にならない音量と多彩な音響を楽しめるので迫力が違います。しかしそれ以外には特にありませんね。
    • good
    • 1

大画面、大音量



そのくらいしかいいことない

お金掛かるし、自分のペースで見れないし、ツッコミを入れながら見れないし、途中で止めてトイレ行けないし、デメリットが多い
    • good
    • 1

大画面と大音響による臨場感ですね。

感情移入しやすくなると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!