電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モンハンワールドの解像度優先は、フルHDモニターでもフレームレート優先やグラフィックス優先と比べてなにか変化はありますか?

A 回答 (2件)

間違った回答がありますが、

変化ありますし、
ノーマルPS4とProでは更に差が大きくなります。

普通に考えて全く画質がわからないのにフレームレート優先を選んだときだけ動きが滑らかになるわけ無いですからね。

そもそもグラフィック優先の場合は4KテレビであってもフルHDテレビであっても4Kで出力されず、フルHDで出力されます。
万が一グラフィック優先にして、同じ画質で解像度のみ違うフルHDと4Kテレビに映して
全然違う!綺麗になった!と感じるようならそれはもうプラシーボ効果ですね。
4KとフルHDという4倍も大きい画像の違いすらわからない、4Kテレビは宝の持ち腐れ。という事ですね。

フレームレート優先の場合は名前の通りFPSが上がりますのでゲームには最適です。
どのテレビかに限らずコレガ一番オススメですね。

解像度優先は4Kまで解像度を上げて出力するものなので4Kテレビで初めて真価を発揮します。
フルHDテレビならフレームレート優先またはグラフィック優先が良いでしょう。
4Kテレビならフレームレート優先または解像度優先ですね。

解像度優先は4Kテレビだとあきらかにクッキリします。
画質優先は違いは感じにくいのであまりオススメではないのですが、表示可能領域などが増えるので、ゲーム中だと視点が近く中心になっちゃいますけれど全体を見渡せば違いがわかりやすいはず。
フレームレート優先はノーマルPS4とほぼ同じ画質になります。ただし性能に余裕があるのでFPSが高くなりよりスムーズに遊べます。
ノーマルPS4はフレームレート優先とほぼ同じ画質で、フレームレートはPROの解像度優先や画質優先とほぼ同じになります。

ノーマルPS4でも3DSやスイッチよりもフレームレートも画質も圧倒的に高いので、
シリーズプレイヤーならノーマルPS4でもかなり快適になったと感じるとは思います。

参考になれば
    • 3

ありません

まず最初に大前提として、PS4Proと4Kテレビでプレイする場合、ソフトに「PS4 Pro ENHAOCED」の表記があるものはPS4 Proで遊ぶ場合に限り映像の一部が強化されるといったものです

モンハンワールドですが、PS4 Proを持っていてもHDテレビに接続して遊ぶ場合、解像度優先にしても本来のテレビの性能を超えて表現する事はできないですし、ノーマルPS4+HDテレビよりPS4 Pro+HDテレビの方が画質が良くなるといったことは起こりません

自分もモンハンワールド買いましたが、始めると最初の設定時に、「PS4 Proで起動時のみ設定可能」と表記されます

PS4 Proを使っていてもHDテレビの場合は、解像度やグラフィックを優先しても意味がないのでフレームレート優先にすれば動きがなめらかになりますし、PS4 Pro+4Kテレビを使っている場合に初めて映像を優先するか動きを優先するかを選択でき、その効果が現れるという意味です

従って、映像を優先したいならグラフィックや解像度優先にすればキレイな映像が楽しめますし、映像より動きを優先したいならフレームレート優先にすれば滑らかな動きになります
「モンハンワールドの解像度優先は、フルHD」の回答画像1
    • 1