プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足のかかとケアについて質問です。


アメリカに引っ越して来てから、今までにないくらいカカトが乾燥してひび割れてます。
ヤスリで削って、クリームを塗ってラップでパックをマメにしてますが治りません。。。
手も今まで荒れたことが無かったのに、あかぎれしてます。
何かいい方法あれば教えてください。

A 回答 (4件)

ひび割れの原因ですが・・多種多様です。


その前に質問ですが・・m(_ _)m

1、シェアルームやご自宅で裸足で生活している人居ますか?
2、①は4人以上いますか?
3、プールや温泉は時々行きますか?

上記該当すれば4人に1人が「みずむし」も可能性あります。→この場合病院で処方箋。
https://yubt.net/man/164.html
病院で処方される薬の場合、接地面の足裏全体+指の間+指の上にも塗付します。

ドクター的に『足の皮膚が強い人はなりにくい。』と言う人もいますが、実際は・・
・プールや温泉に行く→足に付く→洗いなおしてもそのまま付く→
→寝る→朝そのまま通学・通勤→24時間経過する→皮膚に入りこむらしい。。。orz

ーーーーーーーーー
次に一般的な場合。冬で説明します。その後に夏。
1、お風呂に入ります。出来れば30分以上など半身浴で踵が柔らかくなるように。
2、必ず柔らかくなってから!削ります。(自分は指や爪で取れる程度です)
3、お風呂の後は水分を保水しているので「ユースキンA」を踵全体に多めに塗ります。
人差し指第一関節の先端ほどでいいでしょう。
4、そのまま靴下を履いて朝迄寝ます。
5、翌朝に靴下を脱ぎます。靴下は蒸れるので5本指靴下が良いです。
6、上記をずーーーーーーーーーーと1年中続けます。
7、夏は靴下の指先をカットしたものを利用します。
上記で指先の蒸れは少なくなります。

でも、加齢や白癬菌の可能性の方が強いと思います。。。m(_ _)m
念のために・・ https://www.bibeaute.com/article/192863 
「かかと ひび割れ 治す方法」で検索すればいろいろと出てきますが一度、皮膚科が良いかも。でも、米国なんですよね・・・医療費高額ですよね。。。

それと、NO1様同様ですが、保水+ユースキンA+100均フリース系手袋でも指先のあか切れ、ひび割れ、ガサガサも治りますm(_ _)m 100均=現地なら2$ショップかな?笑

ユースキンAって海外から入ってきたものと記憶あります^^
「足のかかとケアについて質問です。 アメリ」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上記の質問ですが、当てはまるものはありませんでした。
主人と2人暮らしで、常にスリッパや靴下を履いています。
環境の変化もあるのかなと思い、アドバイスしてくださった事、チャレンジしてみます。
ありがとうございました‼︎

お礼日時:2018/01/31 02:01

乾燥には、チキンスープがいいみたいですね。



ココナッツオイルとか、日本にはヒビケアと言う薬もあります。
お肌が潤う食べ物を食べた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ココナッツオイルがいいのは初耳です。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/31 02:12

夏の間の手当てが大切です。


対処療法はひたすら保湿クリームを塗るだけです。
やすりで削るなんてことは絶対だめです。
私は風呂で軽くこするということはあっても、
削るなんてことはしない、風呂上がりの水性メンソレータムは
きれいな夏の間も塗っています。

食生活も大切ですよ、バランスのいいもの食べないと、
皮膚にまで栄養が届きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もお風呂の中で、軽くこする程度で、今までは何ともなかったのですが、アメリカに来て急に乾燥し出しました。
保湿クリームでのケアをしっかりやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/31 02:14

日本は乾燥していると言っても欧米ほどではないですし


お水もいいので荒れなかったのかと思います。
ワセリンを使ってみてください。
余り削らないほうがいいです。
削ると角質化して余計にカサカサして固くなります。
お風呂上りなどにたっぷり縫って靴下。
手は手袋を、しばらくコットンの手袋をしてビニール手袋をして
炊事されてみては?
寝るときに塗って手袋し寝ると少し落ち着くと思います。
http://make-book.jp/104866
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく丁寧なアドバイスありがとうございます。
肌も荒れてて、水のせいかなと少し感じてました。
アドバイスしてくださった事、実践してみます。
ありがとうございました‼︎

お礼日時:2018/01/30 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!