「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

Word X for Macを使っています。
テキストに赤いアンダーラインをつけたいのですが、ラインの色の変え方がわかりません。

Windowsでワードを使っている父にたずねたところ、「ツールバーにある「U」のボックスをクリックすると自然にナミセンや二重線などといっしょに色つきのアンダーラインが選択できるようになってないか?」と言われたのですが、なっていません…。

「右クリックしたら出てくるのでは?」とも言われましたが、Macのマウスには右クリックというものもありません…。

どうやったらアンダーラインに色を付けることができるのでしょうか?どなたか教えてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ウインドウでは、


下線を引く文字を範囲指定して、書式-フォント(でフォントのダイアロクウインドウが開きその中に)-下線(下線の種類を選ぶ)-その隣に「下線の色」があり、その▼をクリックすると色パレットが出てきますのでそこで指定します。
Macでも同じでは?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

できました!できました!
imogasiさん、ていねいに教えてくださって本当にありがとうございました!!

お礼日時:2004/10/02 19:51

Windows版ではツールバーにアンダバーのアイコンがあり


その横に▼をクリックするとプルダウンメニューが表示されます。
そのメニューの中に波線などの線種と色ががあります。

アイコンのデザインは「U」に下線が付いたものですが
ありませんか?

この回答への補足

HAL007さん、早速のコメントありがとうございます。
アンダーバーのアイコンはあるのですが、その横に▼がないのです。

windows環境でワードを使って作成した書類を、Macで編集する作業をしているのですが、その元原稿には赤いアンダーラインが使われていて、それはMac上でもきちんと再現されているんです。

再現されている以上、新規に作成することもできるんじゃないか…と思っているのですが。

補足日時:2004/10/02 19:37
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWord で下線の色の変え方

Mac office academic を使用しています。
下線を引きたい所に下線はひけるのですが、その下線部を青に変えたいができません。

色々調べてもみたのですが、Uの横にある▼を押しても色を変える為のパレットがでてきません。

どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

Wordなら下線の色は変更できますよ。
この場合、[フォント]ダイアログで[下線の色]を指定できます。

下線が設定されている範囲を選択し、[ Command+D ]キーで[フォント]
のダイアログが出ますので、[下線の色]で変更します。
https://support.office.com/ja-jp/article/Word-2016-for-Mac-%E3%81%A7%E6%97%A2%E5%AE%9A%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%92%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%99%E3%82%8B-e3568e9d-5f0b-4360-b25a-e835a92b8de3

QOffice2010の下線の色について

Office2010で作成した文書にアクセントを付けるために、下線を引きます。デフォルトでは、黒ですが、これを他の色に固定(赤に)に出来ますか。その都度、変更しています。Excel2010の下線も出来れば、教えて下さい。

Aベストアンサー

No.2の回答者です。

コマンドマクロの登録方法は、意外と簡単ですよ。
参考サイトを見ると以前のバージョンと似てるみたいなので。

マクロを登録するために、[開発]タブを表示します。
こちら↓は動画付きの説明サイトですの参考にしてください。
http://www.word2010help.com/show-development/

[マクロ]ボタンから[マクロ]ダイアログを出します。
[マクロの保存先]を一覧から[コマンドマクロ]を選択します。
http://www.word2010help.com/shortcut-key-list/
[マクロ名]に「UnderlineStyle」と入力するとか、同じ名前の
マクロ名を探します。
[マクロの保存先]を[コマンドマクロ]から[作業中の ~ ~]や
[Normal.dotm(全文書 ~ )]のような名前に切り替えます。
[作成]ボタンを押すと[ VBE (Visual Basic Editor) ]という
編集画面に切り替わりますので

Sub UnderlineStyle()
'
' UnderlineStyle Macro
' 選択した文字列に下線を設定します。

 WordBasic.UnderlineStyle

End Sub

と書かれた内容の" WordBasic.UnderlineStyle "の部分を
以下の内容に書き換えます(コピー&ペーストでも可)。

'ここからが既定の下線+赤色の切り替えさせるもの 
 If Selection.Font.Underline = wdUnderlineNone Then
  Selection.Font.UnderlineColor = wdColorRed
  Selection.Font.Underline = wdUnderlineSingle
 Else
  Selection.Font.Underline = wdUnderlineNone
 End If
'ここまで

VBEの編集画面を閉じれば、[ U ▼ ]のコマンドをクリック
するだけで赤色の下線になります。
Wordを終了しても、テンプレートに保存されたものは有効
なので、セキュリティに関係なく利用できます。

関連サイト
http://www.hi-ho.ne.jp/tomita/tips/tips_wd_000.html

上記の設定は、あくまで[ U ▼ ]のコマンドを利用するとき
のみ有効なので、ショートカットキーである[ Ctrl+U ]キー
ではデフォルトの黒のままになります。これはコマンド名が
[ UnderLineStyle ]ではなく[ UnderLine ]のためのキー
に設定されたもののためです。

**********************************
ここからは、No.3の回答内容について一言。
補足への回答として書かれた内容だと、新規文書などで入力
した既定のフォントスタイルで、すべて赤い下線付きの文字
入力になってしまいますよね。下線のみの設定をアクセント
として使いたいことを希望しているのであって、すべてへと
下線付きのスタイルにしたいのではないと思いますよ。
その設定を紹介するとは思わなかったので、ビックリしてる
私です。
下線のショートカットキーでも有効な方法を提示してくると
思ったものですから。

No.2の回答者です。

コマンドマクロの登録方法は、意外と簡単ですよ。
参考サイトを見ると以前のバージョンと似てるみたいなので。

マクロを登録するために、[開発]タブを表示します。
こちら↓は動画付きの説明サイトですの参考にしてください。
http://www.word2010help.com/show-development/

[マクロ]ボタンから[マクロ]ダイアログを出します。
[マクロの保存先]を一覧から[コマンドマクロ]を選択します。
http://www.word2010help.com/shortcut-key-list/
[マクロ名]に「UnderlineStyle」と入力するとか、...続きを読む

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qフォルダ・ファイルの順番を自分で決める

フォルダの中のファイルやフォルダは、
名前、更新日時、種類、サイズ順などで自動で
並べ替えられますが、
任意で順番を並べ替える事は出来ませんでしょうか?
(フォルダを開き直しても)

Aベストアンサー

単純に「表示」→「アイコンの整列」→「アイコンの自動整列」とかにチェックが有る筈なのでクリックして解除。

此れで任意の場所(順番)に配置出来ますし、フォルダを開き直しても「表示」→「最新の表示に更新」しても維持出来ますが・・・。

Qアンダーラインの太さを替えられますか?

普段エクセルでアンダーライン(下線)を「U」のアイコンをクリックして表示させているのですが、今まで細い線の一種類でしか表示させた事がありません。もともと一種類なのでしょうか?それとも他の作業手順により線を太くしたり、点線にしたりできるものなのでしょうか?
※あくまで「アンダーライン」に関してです。もし太さが替えられなければならないでアドバイスをくだされば有り難いです※

Aベストアンサー

目的のセルをクリックして→「右クリック」→「セルの書式設定」→「フォント」タブ→「下線」というところで、2重線と切換できます。

でも太さまでは・・・、オートシェイプの線を使って下線もどきで対応するしかなさそうですね。

ただし、フォントによっては位置がずれますので、位置調整が必要となります。

Qエクセルで計算すると2.43E-19などと表示される。Eとは何ですか?

よろしくお願いします。
エクセルの回帰分析をすると有意水準で2.43E-19などと表示されますが
Eとは何でしょうか?

また、回帰分析の数字の意味が良く分からないのですが、
皆さんは独学されましたか?それとも講座などをうけたのでしょうか?

回帰分析でR2(決定係数)しかみていないのですが
どうすれば回帰分析が分かるようになるのでしょうか?
本を読んだのですがいまいち難しくて分かりません。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるための指数表記のことですよ。
・よって、『2.43E-19』とは?
 2.43×1/(10の19乗)で、
 2.43×1/10000000000000000000となり、
 2.43×0.0000000000000000001だから、
 0.000000000000000000243という数値を意味します。

補足:
・E+数値は 10、100、1000 という大きい数を表します。
・E-数値は 0.1、0.01、0.001 という小さい数を表します。
・数学では『2.43×10』の次に、小さい数字で上に『19』と表示します。→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E6%95%B0%E8%A1%A8%E8%A8%98
・最後に『回帰分析』とは何?下の『参考URL』をどうぞ。→『数学』カテゴリで質問してみては?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E5%B8%B0%E5%88%86%E6%9E%90

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるた...続きを読む

Qパワーポイントに下線を引く

パワーポイントで下線を引きたいのですがどうすればできますか?

1、__________

2、______

をイメージでしたいのですが

Aベストアンサー

アンダーバーとしてなら、スペースに下線でできます。
レポート罫線として固定なら、オートシェープで作成ですね。
スライド全部に共通なら、スライドマスターにオートシェープを設定すればいいでしょう。

Q「取組」と「取り組み」の違い

文章の校正をしているのですが、「取組」と「取り組み」と「取組み」の使い分けがわかりません。名詞と動詞で区別するというようなことを聞いたこともあるのですが、名詞と思しき箇所にも「取り組み」とあり、迷ってしまいます。
どなたか、違いのわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本語の書き表し方は、『常用漢字表』をはじめいくつかの基準が国によって定められています。
そのうち、送りがなに関しては、「一般の社会生活において現代の国語を書き表すための送り仮名の付け方のよりどころ」として,昭和48年に内閣から発表されています。

【通則 6】
本則は「取り組み」
複合の語(通則7を適用する語を除く。)の送り仮名は,その複合の語を書き表す漢字の,それぞれの音訓を用いた単独の語の送り仮名の付け方による。

許容は「取組み」
読み間違えるおそれのない場合は,送り仮名を省くことができる

【通則 7】
「取組」
複合の語のうち,次のような名詞は,慣用に従って,送り仮名を付けない。
(1)特定の領域の語で,慣用が固定していると認められるもの。

詳しくは、文化庁の『国語施策情報システム』をどうぞ。
「参考資料」→「国語表記の基準」→「送りがなの付け方」
http://www.bunka.go.jp/kokugo/

Qエクセルで作成した表内で、文字の上に訂正線を引くには??

表題のとおりです。

エクセルでセル内にある文字の上に、訂正(修正)線を引きたいのですが、まったくどうしていいものかわかりません!!

初心者です!

どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

puerariaさん

>そうすると、選択したセル内の全ての文字に取り消し線が入りますよね??
その通りですね。部分的に取り消し線を入れることは可能です。
その場合、次の手順を踏んでください。

1.対象のセルをダブルクリックするなどして、中の文字列を選択出来る状態にして下さい。
2.取消線を入れたい文字列をマウスなどで反転させてください。
3.反転した文字列の上で右クリックした後、セルの書式設定を選択。
4.左下に有る取消線をチェック後にOKです。

Qアンダーラインの引き方を教えてください

 初心者なので教えてほしいのですが、文字の下に引いてあるアンダーラインの引き方を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

機種・OSによって、違いますよ。WORD、outlook ならツールボタンの近くに文字のしたに下線を施したマークがあります。下線を引きたい部分を範囲指定(選択)するとその部分が黒く塗られますね。そうしたら、カーソルを当該マークに持っていってクリック!それでOK。一太郎も似たようなもの。outlook expressもね。そのほかのOSは知らん!まず、御質問の場合、使っているOS、メーラー等を明記しないとね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング