雑誌や新聞などの紙ベースの資料をデジタル化し、ホームページに掲載しようと思っています。これらの資料はすべてスキャンしてPDFファイルに保存しています。が、新聞はともかく、雑誌などはカラーのうえ、イラストや写真も多く、容量がとても多きのです。(PDFファイルを圧縮しても、全然容量が減りませんでした)
しかも、資料の数は200件。現在35件の資料をPDF化したところ、もうすでに700MBになっています。このままではハードディスクの8GBが満杯になるのも時間の問題ですね。

これらのファイルの保存方法についても悩んでいますが、サイトに掲載する際のことも大変気がかりです。
容量が多きと、開くのに時間がかかるし、解像度を低くすれば読みにくいし。。。。

サイトの掲載するためのいい保存方法はないものでしょうか。是非教えてください。

(1)雑誌(紙資料)の保存方法(容量を少なくする方法)
(2)これらの資料をサイトに掲載する際のファイル形式

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

やはり、クリアしなければいけない問題があるようです。

対応はなされていますでしょうか?

著作権情報センター
http://www.cric.or.jp/

http://www.cric.or.jp/qa/sodan/sodan.html
新聞の切り抜きコピーサービス

http://www.cric.or.jp/qa/sodan/sodan2_qa.html

この回答への補足

ご心配ありがとうございます。
そうですね、確かに著作権の問題はありますが、今現在デジタル化しようとしている資料は、ほとんどが自分で書いた原稿で、実際ホームページを立ち上げる際、各メディアとの交渉を進めていこうと考えております。しかし、gazeruさんがおしゃる通り、早くを済ませた方がいいですね。ありがとうございます。

• 0

>雑誌や新聞などの紙ベースの資料をデジタル化し、ホームページに掲載しようと思っています。

すいません、その行為は著作権にかかわることのように思われます。
許諾はとられたのでしょうか?

ちょっと確認してみてください。
わたしも、何かよい資料を見つけたら、また書き込みにきます。
    • 0

容量節約とサイト掲載簡便化を実現するなら、面倒でも

文字はHTMLベースに、画像はPNGにした方がいいでしょう。

まずHTML。そもそもテキストデータですから圧縮の効果
は抜群ですし、文字表示サイズの融通も効きます。
PNGはJPEGに比べて「フルカラーでの可逆圧縮」という
利点があり、また256色に落とした場合GIFよりもサイズ
が小さくなる事もある「いいとこ取り」の規格なのです。

さすがに「ボタンで一発変換」という訳にはいかないの
が難点ですが、目的の実現…という観点からすると最良
の方法だと思います。
    • 0