アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま髪の毛をのばしています。ロングヘアにしたいと思っています。しかし、髪の毛の量が多いので、まとまらず困っています。前髪を流す髪型にする予定なので前髪ものばしています。わかりやすく言うと「ボサボサ頭」です。
 担当の美容師さんは「のばしてから来い」と言っています。

本当に髪が多くてまとまりません。髪の毛をのばすのを続けたまま、髪の毛がまとまるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?妙案がありましたら、教えて下さい。

A 回答 (9件)

前髪は、ワックスなどで上げるか、ななめに流す。

それほどの長さがないのなら、前髪の根元にジェル(ハードタイプ)をつけて上下から指で押さえる(つまむ)ようにすると、髪の根元が立ち上がるので、前髪が少し短く感じられます。(私が前髪カットに行く暇すらなかった時に使った技です)

それ以外の髪も整髪料でボリュームを抑える。ついでにピンで留めたり結んだりできれば、それもいいと思います。

あと、生まれつきの超直毛でなければ、ストレートパーマをかけることで、全体的にボリュームダウンします。私は天然パーマで直毛に憧れが強いため、定期的にストレートパーマをかけていますが、パーマをかける寸前(パーマが取れかかっている状態)と、かけた後では、量がかなり違うように感じられます。(最初は、パーマで髪が痛んで大量に抜け落ちたのかと思ったくらい)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
 テレビに出ている方も最近の前髪は斜めですよね。

• 0

こんにちわ♪

ロングにする途中って、ホント大変ですよね。。
わたしも毛の量は多いほうだと思うのですがロングまで伸ばす事に成功しましたよ。
で、「のばしてから来い」はちょっとヒドイ言い方ですね。
私の担当の方は、伸ばすにあたってちゃんと先を考えてカットしてくれました。
お陰でこまめにカットしなくてもとってもいい感じでロングまで行けましたよ!
途中がウザければパーマをかけてみたり(少々痛みますが、わたしはこれで乗り切れました)、ストレートでも部分によって毛の量を変えてもらったりすれば、大丈夫です。
伸ばすためのスタイルも、途中のことも考えてくれる美容師さんを探されたほうがいい気がしますよ♪
頑張って下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

• 0

おはようございます。

私は切っては伸ばしを繰り返してます。
やはり3ヶ月くらい行かないとボサってきます。
でも長さを変えずに!って言えば長さを変えずに綺麗にしてくれます。

>担当の美容師さんは「のばしてから来い」と言っています。

美容師さん変えたほうが良いと思うのですが…。
伸ばし掛けの髪も綺麗にするのが美容師だと私は思います。

この回答への補足

そういえば 担当の美容師さんは、「黒のメッシュを入れるのはどうかな?」(私は地毛がやや茶髪)とおっしゃっていました。それで「ボサボサ頭」を「オシャレな動きのある髪型」にできるのかしら?やや不安で美容院には行ってません。

• 0

「伸ばしてから来い」なんて、その美容師さんひどいですねぇ・・・。

私は、以前、友人の結婚式でアップにしたくて、担当の美容師さんのアドバイスもあって半年くらいずっと髪を伸ばしていた事がありましたが、私の担当の美容師さんは伸ばす事を前提として、毛先はほとんど切らずに毛量の調節をする感じできちんと考えてカットしてくれましたよ。2、3ヶ月に一度カットしてましたが、美容師さんがあきれるくらい伸びましたし(笑)マメにカットしてもらったおかげでボサボサにもならずにすみました。
今は髪を伸ばしてなくて、同じように2、3ヶ月に一度カットしてますが、それでも伸ばすつもりがなくても伸びてます(笑)
美容師によって考え方は様々だと思いますが、こういう美容師さんもいます。別の美容院に行って伸ばしてる事を伝えて長さを変えずに量の調整だけをしてもらっても良いかもしれませんね。ただ、美容師さんによっては「伸ばしてるから、長さは変えないで」と言っても切ってしまう美容師さんいらっしゃいますから・・・。その辺はご注意を・・・。

この回答への補足

転(美容)院はちょっと。。。

• 0

私も髪が多くすぐにやぼったくなります。

ショートにすればよけい広がって手におえません。今はセミロングです。半年に一度ストレートパーマをかけると多い髪もスッキリします。ただし、私の経験から言うと、ストパーは店によってかなり違います。矯正用でさえきちんとストレートにならなくて、自然のままのストレートっぽいまま終わる店も多いです。イヤ、そういう店のほうが多いです。お店の評判、体験者の実際のストレート具合を確かめてお店を選んでいかれることをお勧めします。

この回答への補足

う~ん。最近、ユンソナとかアムロナミエとかウェーブですよね。ストレートも王道といった感じでいいですよね。

• 0

こんにちわ。

髪を伸ばすんですね。私は美容師をしてました。
ストレートパーマかけてみてはどうですか??
くせ毛でなくても質感が変わるから楽になるとおもいますよ。あと、パーマをかけてみるとか・・・。
トリートメントをしっかりして乾かして寝れば、痛むことは少ないとおもいますよ。アレンジしてみるのもいいかもしれないですね。けれど、慣れないと少々難しいとおもいますが・・・・。がんばってください。

この回答への補足

セットするのもテクニックが必要ですよね。パーマをかければ毎朝、ドライヤーを持って格闘する苦労が減って好いですよね。う~む。

• 0

美容師として一言・・

#4さんのご意見で『長さを切らずに2~3ヶ月に一度毛量を調節してもらって・・・』とありますが、これは結構まずいことになる可能性が大です。
 伸ばしている途中で何度か『すき』を入れてしまうと、伸びたときに根元と毛先の量感バランスが極端に悪くなります。毛質によっては大丈夫な場合もありますが、ほとんどは伸びたときに困ってしまいます。よほど控えめにすいてもらえば大丈夫かもしれませんがあまり減った気がしませんし、すくことによって余計ぼさぼさに見える髪質も多いので注意が必要です。
 『伸ばしてから来い!』は私も賛成です。途中でむやみにすいてくれる美容師よりは信頼できるんじゃないでしょうか。ストレートパーマもちゃんと伸びてからパーマなどをかけようとしたときに邪魔になるので出来ればしないほうがマルです。

担当の美容師さんには多分 彼なりの計算があるはずですから彼の言葉を信じて頑張って伸ばしてからお願いするときっと素敵なスタイルにしてくれると思いますよ。

この回答への補足

担当の美容師さんは、「黒メッシュ」と言っているのですが。不安。

• 0

何度も申し訳ありません。

No.7のlomopapaさんの意見を見て少し補足させていただきます。
私は、伸ばしている間も確かにマメにカットしていましたが、毎回むやみにスカスカに髪を梳いてもらっていた訳ではありません。
髪の量は自他共に認めるくらい多いですが、元々髪質的にあまり梳き過ぎるとかえって広がってしまう髪質なので、普段から担当の美容師さんがきちんと考えて適度に梳いてくれてるくらいですので。
伸ばしている時は毛量調整と言っても髪の量を減らすのが目的というよりは見た目に重たく見える部分や伸びてまとまらない部分の収まりをよくするための微妙な調整という感じでした。
私の場合は、こういった微妙な調整してもらうだけで、見た目にもすっきりして収まりがよくなり、尚且つ、きちんと髪も伸ばす事もできました。
lomopapaさんの仰る事は最もな意見だと思います。しかし、何ヶ月も髪を伸ばし続けていれば毛先も傷んできますし、髪のまとまりも悪くなってしまいます。髪を伸ばしたいのに、結局伸ばす事を断念してしまう方達はこういった理由で諦めてしまう方が多いのではないでしょうか?
最終的なやりたいスタイルを頭において、毛先やまとまりを整える程度のカットでもやらない方がいいのでしょうか?

この回答への補足

美容院へ行くのって楽しいですよね。

• 0

#7です

YOU1004さんは、かなり上手な美容師さんにやってもらったのでうまくいったのでしょうね。 
 私の意見は一般論で、『今の担当の美容師さんが切ってくれないなら、他の美容室で長さを切らずに量だけ調整してもらったら?・・』という回答もありましたので、それは危険だと言いたかったのです。現に私のところへ来る新規のお客様で『きれいにすいている』方は一人もいません。最近の美容室 ちょっと変だと思います。すきすぎがあまりに多い。

髪質は担当の美容師が一番わかっているはずですからきっと調整もしないほうが良い髪質なのではないかと思いました。
 #4さんの担当さんのような丁寧な美容師さんにでしたらかわっても大丈夫かもしれませんが、ほとんどの場合担当を替えると失敗するので、ここは今の担当さんに任せませんか?
 で、伸ばしてる間のスタイリングの仕方もその『伸びてから来い』といわれた担当さんに聞くのが一番だと思います。他の人はあなたの髪を見ていないのでみんな(私も含めて)想像で発言しています。
 『伸ばしてから来い』なんていえるのはかなり気心の知れた美容師さんでしょ?彼(彼女??)にまとめ方を伝授してもらうのが一番でしょうね

この回答への補足

気を許せる美容師さんですよ~。以前、「おまかせします。」と言ったら「バリカンもってきて~!」と叫んだのでびっくりしました。もちろん美容師さんのジョークでカリアゲにはされませんでしたが。。。

• 0