公式アカウントからの投稿が始まります

はじめまして。
皆様に意見をいただきたいのですが友人からデザインを頼まれました。
こう言ったことは初めてなのですがネットなどを見ると制作費?(印刷等)が発生した場合はそれも含めての料金を頂いていると答えていらっしゃる方が多かったです。

私はデザインだけなので印刷などは相手が自分でしようと考えているみたいでこの場合相場ってどうなんだろうと思いました。
個人使用なら特に思ってませんでしたがグループがいてTシャツにするかもということでしたので頂こうという気持ちに至りました。

近くにそういう経験のある友達が居ますがかかった労力と時間で決めていると言われましたがみなさんの意見も聞きたいと思い質問させていただきました。
よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (1件)

> 友人からデザインを頼まれました。

友人が、
「タダ(ないし食事おごるから程度)で悪いけど、友達なんだから簡単なのをチョチョッとやってくれる?」
ってつもりで頼んだのなら、

> 頂こうという気持ちに至りました。

って言われても、
「だったらいい」
って話になっちゃうのでは。

・どの程度のデザインなのか?
 -ネットから適当に拾ってきたようなものを、権利関係も気にせずに数時間程度ちょっと加工した程度でよいのか
 -数日間とかいろんなパターンを試作、友人に確認してしっかりしたのを作るのか
ってのをまず確認した上で、後者なら、
・期間
・報酬
なんかを相談とか。
    • 1