電子書籍の厳選無料作品が豊富!

グラフィックデザイン(DTP)の場合ですと、イラストレーター、フォトショップ、クォーク(もしくはインデザイン)が、三種の神器といわれますが、パッケージデザイン(容器)に必要な、アプリケーションって何なのでしょうか。

A 回答 (2件)

#1さんと同じ回答になりますが、パッケージでもイラレとフォトショップと立体ものなら3Dソフトでしょう。

デザインレベルではDTPでもクォークやInDesignは使いませんね。そこは印刷屋さんのお仕事、という感じです。デザインといっても紙や静止画で納まらない事が増えてきたので、Flashなどの動画系も役割が重要になってきましたし、プレゼン用にKeynoteやPowerpointも重要かも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本はイラレとフォトショップで良いのですね。
3Dソフトはお好みで…という感じでしょうか。
でも、みなさんどんな3Dソフトを使ってらっしゃるのか
気になります。

平面パッケージならイラレとフォトショで十分かと思います。

DVDのパッケージデザインをやったことがありますが、イラレフォトショ以外は使いませんでした。
ただカップとかのデザインになると3Dソフトが必要になるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
3Dソフトが、ShadeやLightWave3Dなどいろいろあり、
業界のスタンダードが何かわからなかったもので、
このような質問をしました。

これからパッケージデザインへと、仕事の幅を広げようと思っているのですが、いろいろわからないことだらけで困っています。
また、よろしくお願いします。