プロが教えるわが家の防犯対策術!

タトゥーについて。
質問を見て頂きありがとうございます。
二の腕に、1番上の画像のプレイングハンズ(合掌)のデザインを変えて
チェーンで左下の画像のような時計と右下のような鍵を持ったデザインをいれたいと思っています。
プレイングハンズ(合掌)自体のデザインはこの画像が自分のとてもタイプなので、チェーンの部分を変えるといった感じのイメージです。
ちなみに私の性別は女性です。

タトゥーなので、自分で決めろというお話ですが、
皆さんの意見もお聞きしたく質問させて頂きました。
私の考えているデザインはアリでしょうか?

アドバイスやご意見などご回答よろしくお願いいたします。

「タトゥーについて。 質問を見て頂きありが」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • タトゥーについてもともと批判的な方の
    ご回答はお控えくださいますようお願い致します。
    ここでタトゥーをいれたい私、とタトゥーに批判的な方とお話をしてもなにも解決はしないと思うので。
    質問の内容からも会話がズレてしまう事もあり、
    タトゥーに批判的な方のアンチコメントや、そもそもタトゥーは〜といった意見はブロック、質問の回答になっていない回答は通報させて頂きます。

      補足日時:2020/10/29 02:46

A 回答 (7件)

最終的には「お好きにどうぞ」なのですが、刺青は「ファッション」(直訳すると流行)ではなく、体の一部として共に生きるものであり、一生消えませんので、一生付き合っていけるデザインかどうかをよくお考えになるのが良いと思います。

つまり、30年後、40年後の自分を想像することです。これはある意味、小学校入学前の子供の学習机選びに似たようなものかもしれません。6歳の幼児は幼児向けのデザイン(アンパンマンとかセーラームーンとか)を選ぼうとしますが、高学年、中学、高校と使い続けることを考えると「もう一度よく考えなさい」と言いたくなりますよね。まあ、学習机ごときならお金を出せば簡単に買い換えられますが。

赤の他人である私には、その絵柄が持つ意味はさっぱり分かりませんが、あなたがおばちゃんやおばあちゃんになったときに似合っているかどうか、絵柄が「その時点での肉体」に合っているかどうかもそうだし、「絵柄に込められた意味」にたがわぬ内面を持ち合わせている人間であり続けられる(もしくは追い求め続けられる)かどうかもそうですが、こういったことをよく想像して考えた方がいいのではないかなと思います。もし母親や御祖母さんがご存命なら、彼女らがその図柄を背負って生きている姿を想像してみると、イメージがわきやすいのではないかと思います(恐らくあなたに似ていると思うので)。

個人的には、おばちゃんになったときにその刺青を見て「あの頃は若かった・・・」と回想する姿が想像されて、若干心配です。私は10代の頃、ワンポイント、漢字一文字を自分の手で入れましたが、アラフィフになった今「あの頃は若かった」と思う気持ちが半分、「さりとて」と空元気で生きるの半分、という感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/06 12:09

んー。



何をモチーフにするかについては、組み合わせてもおかしくないし、それはそれでいいんじゃないのっていうお話に帰結するのですけれど、「タトゥーとは、ただ描かれているだけで成立するものなのか」というところが門外漢にはわからないので答えにくいというのが本音です。

・合掌にどのような意味があるのか。

・懐中時計に差し替えるとして、その形と時刻はどのようにするのか?

・仮に図では8時ですが、その時刻にどういった意味を持たせるのか?

・鍵の形はどうするのか?持ち手の部分は、先端の部分は、はたしてその形状でいいのか?

・合掌と時計は組み合わされた形が見えているのでわかりやすいけれども、鍵はどのように組み合わせるのか?


そんなことを考えながら最終的なデザインにもっていくものだと思うので、アリかナシかと問われればアリだけれど、どうやっていけばいいのかは「コレ」という答えが見えません。
難しいですね。人の想いがつのるものというのは。

ある意味、中世の寓意画に近い世界観のように思われました。
わかる人にしかわからない、という絵です。

門外漢が書けることとしては、これくらいかなあと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/06 12:08

悪くはないと思います。


まずは他人はまじまじと見る事はありませんし、デザインの良し悪しは関係なくタトゥーを入れている事自体を問題にします。
ですから本人の問題だし、自分で決めろよって言われちゃうのです。
ましてここはタトゥー批判の多い場所でもあります。
日本社会自体がそうなんですけどね。
ですからタトゥー仲間とかタトゥーショップで聞いた方がいいと思います。
私的にはこのデザインがカッコ悪いとは思いませんが、あれなんていうのでしょう?ラグビー選手がやっているようなヤツ…
あっちの方が好きですね、トラバイルとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/06 12:07

うーん人それぞれ好みがあるし、でも一生消えないと考えると、変ではないか?みたいに人に聞きたくなるようなデザインならもう少し考えた方がいいかとも思います…


周りがなんと言おうと自分の意見というか意思だけで決めた方がいいと思うんですけど…
まぁ聞かれると無しですかね…
私はですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/06 12:07

多くの人に受け入れられないタトゥーのデザインを、多くの人に聞いて決める違和感。


自分の体に彫るものは自分で考えるものではないですか? 自分の事は自分が責任を持つものです。
或いは適当なデザインを入れれば良いかと。

貴方の体のデザインなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
多くの人に受け入れられないタトゥーのデザインを、多くの人に聞いて決める違和感。違和感、というそういったお考えもあるのですね。
自分の事は自分で責任を持つ。というのは理解しております。

お礼日時:2020/10/29 02:40

今晩は。


私は和彫りですが全身の70%くらいが刺青で埋まってます。

刺青というものは和洋関係なく自分自身に欠けていると思うものを入れるのがよろしいかと思います。
優しさが足りないと思う人は観音様系とか…
強さが足りないと思う思う人は虎やドラゴン系…

その辺も踏まえてお考えになるのがよろしいかと思いますよ。
もっとも絵柄を見たときに「これだ!」と感じるものがあったのならそれが1番です。

貴女が写真の絵柄を気に入ってチェーンの部分をオリジナルのものに変えたい。
そう思ったのならそれが1番です。
良いと思いますよ。

ごめんなさい。刺青大好きなので長文になってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。こんばんは。
和彫りがお好きな方なのですね。
全身70%程、刺青が入っているとの事で
とてもお好きな方なんだなと思いました。
アドバイスありがとうございます。
私自身も自分に足りないもの、を入れたくて
足にレタリングをいれました。(私の場合は洋彫りですが)
なので、回答者様のアドバイスは納得出来る部分があります。
後は私の中でここだけは変わらないという信念なども含め入れようと考えています。

貴方が写真の絵柄を気に入ってチェーンの部分をオリジナルのものに変えたい。
そう思ったのならそれが1番です。
良いと思いますよとの言葉を頂いて嬉しいです。
やはりタトゥー関係の質問をすると批判的なコメントも沢山来るなか、嬉しかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/29 02:37

タトゥーに関心のない一般人からすると


信念や主義主張が含まれてないとダサすぎる

小さい頃から信じてる宗教的な意味とか
バンドマンとかサッカー選手が憧れのヒーローと同じやつを入れるとかはまだわかる

質問サイトで聞きながらデザインで決めるとかありえねー
その程度なら服とか髪型で表現したら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信念も意味も私の中では含まれています。
色々な価値観があるかと思うので、
憧れのヒーローと同じやつを入れるなら分かる。という意見もあるという事ですね。

質問サイトで聞きながらデザインを決めるなんてありえねーというお考えもあるのだなと思いました。
貴方様からしたらその程度、かもしれませんが私にとってはその程度、ではありません。

私は丁寧な質問を心がけているつもりですし、
全くの知らない他人にいきなり初見でその言葉遣いはいかがなものかと思います。
これは私の個人的な意見です。

お礼日時:2020/10/29 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!