プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像つきであらゆる生地の名前がおぼえられるサイトを教えてください。

A 回答 (3件)

下記の回答を参照下さい。



サイトもいいでしょうが、本の方がよりいいですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=986266
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本を買う気などなかったのですが、買うことになりそうです。

お礼日時:2004/10/03 15:05

リンク先(のリンク先)のページを見てみました。


これは素材だけの話ですね。
生地の話を理解するには素材だけではダメです。生地の織り方、編み方が重要になります。すこしファッションの事を勉強されているなら、ブロード、オーガンジー、トリコット、サテン、コードュロイ、ピケ、ギンガム、デニム、ツイードなどといった用語は聞いた事があると思いますが、これは全て素材ではなく、製法(織り方、編み方)の名前です。こちらも勉強しないといけません。
下記はちょっと高い本ですが…
このページにある製法についてそれぞれ検索されても調べられると思います。

参考URL:http://www.shikisensha.com/2kiso.html

この回答への補足

ちょっと高いですねー。付録の布地サンプルは23ページしかありませんが、どの程度サンプルをおさめているんでしょうか?じゅうぶんな量だと思いますか?

補足日時:2004/10/03 15:07
    • good
    • 0

見てみると1ページに8枚小さなサンプルが着いているようですから、20ページとして160枚。

一応本文で書いてあるものは網羅しているのでしょう。
写真だけの本などもあるのかもしれませんが、やはり布は触ってみないとねぇ。
充分かどうかは解りませんが、サンプル付き、体系立てて勉強できるというのは良いような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほしいとは思うんです。1万円以上する高い本って辞書しか買ったことないんですが、買えたら買ってみます。

写真でも別の機会にテレビとか実生活で見たのを頭の中でぱっと思い出せるからいいんですが。

お礼日時:2004/10/03 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!