プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「サイトやブログの著作権について」

私は地名や歴史を調べるのが好きで、よくスマホで、「地名や歴史に関する」サイトやブログを見てます。
これらをノートに写したいと考えているのですが、この場合は「サークルの勉強会で発表する」でなく、「個人の趣味の為」なので、著作権違反にならないとは思ってますが、やはり「著作権違反」になってしまうのでしょうか。
分かりやすく解説をお願いします。

質問者からの補足コメント

• 仮に「歴史サークルの勉強会」で発表するのに使う場合は、著作権違反になる可能性がありますか?

A 回答 (4件)

> 仮に「歴史サークルの勉強会」で発表するのに使う場合は、著作権違反になる可能性がありますか?

あります。
ただし現実問題、その程度の事で著作権侵害に問われる可能性は極めて低いです。

しかし日本には著作権に厳しい事で有名な組織が2つあって、それはディズニーとジャニーズです。もし貴方のサークルの勉強会で、ディズニーのキャラクターやジャニーズの写真を使用して発表する事が、事前に分かった場合、これら組織からストップがかかるだろうと思います。

ディズニーあれだけ人気なのに、学校や幼稚園で見かけないでしょう? ジブリは緩いんだよ。
https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1715/blogs/blog_ent …
    • 0
この回答へのお礼

主に「日本史や世界史」なので、関係あるとしても「ディズニー」ぐらいかなと思います。
後は日本の昭和初期の芸能界や映画辺りを発表する人もいましたが、アニメはなかったと思います。
コロナでサークルを休んでますが、再開した時にサークルの人に聞いてみようと思います。

『これに準ずる限られた範囲内において』に該当するのでセーフです。

つまり、商用に使ってはならない、と規定してる訳です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「気になる地名」がありノートに写したいと思っていたですが「著作権のこと」が気になったので聞いてよかったです。

著作権法第30条:

「著作物は、個人的または家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下、私的使用)を目的とするときは、使用する者が複製することができる」

つまり、質問内容の範囲内なら合法です。
    • 0
この回答へのお礼

気になった地名の由来を調べるのですが、サイトやブログの内容を写すのは著作権違反かなと不安だったので安心しました。

誰かと共有しない私的利用なので問題ありません。

• 0
この回答へのお礼

地名の由来でサイトの内容をノートに写したいと思っていたのですが、著作権違反にならないか不安だったので安心しました。