アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グランドセイコーのクォーツは、オーバーホールなどメンテナンスをキチンとしたら寿命はどれくらいですか?

A 回答 (3件)

グランドセイコーなら、50年くらいは電子部品を含めてストックして置くでしょうから、一生物と考えて良いかと思います。


電子部品はアッセンブリのサイズが合えば、丸まま取り替えが出来るでしょうから、駆動部分は機械式時計大好きの人がよく言う、歯車でも何でも作れますから。

あとは、オーバーホール、メンテナンスにいくらの金をかけられるかです。
(これは機械式時計でも同じですが)

わたし、古いクオーツでも、電池交換して動くなら、電池交換します、でも、それ以上は金をかけません。
機械式時計は3時間動くなら私にとって完動品です。
動かなくなったら、がらくた箱行きです。(どちらも捨てません、ベルトとか、バックルは使い回し出来ますので、いつか世に出るまでの冬眠です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2018/02/07 11:06

クォーツのオーバーホールは意味がないです。


ボタン電池からモーターを回す。
モーターの回転をクォーツが制御する。
ただ、モーターの軸が細くなったり、ベアリングが痩せたりします。
まァ、寿命は10年と言う処でしょうか。
ボタン電子の寿命で、内部が錆びる方が心配です。
なお、写真は旧タイプのTECHNOSの内部です。
「グランドセイコーのクォーツは、オーバーホ」の回答画像2
    • good
    • 0

はぁ?クォーツ?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!