アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラえもんのジャイアン、スネ夫、のび太は仲良いですけどあれは現実世界では無理がありますか?あんなキャラの違う子同士が友達なんて。普通同じような子で集まりますよね?

A 回答 (4件)

ある意味「同じような子」ではあると思います。


彼等は、決して小さく納まることはなく、それぞれの目的や立ち居地がはっきりしている。よく考えてみてください。彼等のように極端な主義・信念を持つ子供は、そう多くはいないと思います。
世の中意外と、「特に強い主義・信念も個性もなく、その場その場で取り繕って平穏無事に済ませるだけ」のタイプって多いと思いませんか。それがおそらく「ドラえもん」という作品の中では、背景に出てくる「その他大勢の子供達」なのでしょう。
例えば、クラスで「型にはまらない、ちょっと変わってるな」って子同士は仲良くなり易かったりしませんか。そういう子はそれぞれ個性的で似てはいないけど、「型にはまらない」って点でベクトルは似ている。

ジャイアン・スネ夫・のび太は、「その他大勢の子供達」とはなかなか深い関係を築けないタイプと思います。いえ、共に行動するだけなら普通に出来るんでしょうけど、この3人は充実感を得られないか、この3人の特性が生きずに終わるか、孤独なまま。
この3人が共に行動したらしたで、常にトラブルだらけでしょう。ですが、少なくとも孤独を感じることは無い。それは「似た者同士」だからでしょう。「極端な主義・信念を持つ」という。

さらに、「極端な主義・信念を持つ」者が、気質に似過ぎていると、ぶつかってしまい何も進まない。その点、この3人は「王様・媚売り・いじめられっ子」というかっちり組み合うパズルのように出来上がってます。

「ドラえもん」は当然フィクションですが、ある意味現実から遠からずなのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか細かい考察をありがとうございます。

お礼日時:2018/02/17 19:55

小学校だとあり得るのでは?自分の子供のころはよくあったかと思いますけどね。


ガキ大将、腰ぎんちゃく、弱弱しい子のグループは。
中学以上ともなるとわざわざ付き合わなくなるだろうけどね。
    • good
    • 0

昔はあり得たかもしれないね?

    • good
    • 1

ド田舎でないと、無理でしょうね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!