プロが教えるわが家の防犯対策術!

私(25)には同い年の婚約者がいます。
大学のときから5年付き合い、昨年11月の記念日にプロポーズされて、両家顔合わせも済ませて、3月に入籍予定でした。
彼は全国に転勤があり、社会人になってからの3年間は遠距離でした。
彼は会社の同期の男女グループでとても仲が良く、その中の一人の女の子から「会いたいな〜」とラインが来てたり、私と彼がいる時にその子から電話がきて出なかったり、気になることや不安なこともありその気持ちを伝えました。すると、その子は私の彼のことが過去に好きだったことを知り、ショックを受けました。しかし、「俺に恋愛感情はないし、もうそいつもそんなつもりないから心配しないで」と言っていた言葉を信用しなければと思い、同期の旅行などもその度におかしくなりそうなほど嫌だと思いつつも何も言わずに送り出していました。
その問題も疑わないように努力して少し気持ちも落ち着いてきたころにプロポーズされて安心していました。
ただ、最近明らかに怪しいなと思う出来事があり、結婚もするしこのモヤモヤをどうにかしたいと思い、いけないことだと分かっていたけれど彼の携帯を見てしまいました。
すると、プロポーズ後に彼の職場の女の人の家にしょっちゅう泊まりに行ってることがわかりました。プロポーズの前日も、クリスマスも、私の親に挨拶しに行った日にも。
それに彼は1年以上、気になっていた同期の女の子と浮気していました。その子は私の存在も知っていながら付き合っていたみたいです。その子についてはプロポーズ前に関係を清算していたようですが、その後もグループとしては会っています。

今までずっと嘘をつかれていたことにショックを受け、どんな気持ちで私と付き合っていたんだろうと彼に対する信用がなくなってしまいました。
そのことも彼に伝えると「傷つけるようなことをして本当にごめん。身体の関係はない。今でも○○(私)だけが大好きだし、結婚したい。絶対に別れたくない。信用してもらえるように頑張る。」と言われました。
こんなに辛くて苦しくて信用ゼロになってしまったけれど、私は彼のことが大好きなんです。誰が聞いても別れた方がいいのは承知なのですが、それを超えるくらい私の信用を取り戻すために頑張る彼を支えたい、私も信じられるようになって一緒にいたいと思ってしまうんです。

大好きな彼と一緒にいたいから許そうという気持ちと、また傷つくのが怖いもう二度と苦しみたくないという気持ちが交互に出てきて、自分がどうしたいのか彼にどうして欲しいのか分からなくて本当にしんどいです。

両親にも友達にも彼を紹介していて、私たちが結婚することを楽しみにしてくれています。そんな皆さんを悲しませたくなく、誰にも相談できません。吐き出し口がなくて、こちらに投稿させていただきました。

どんな意見でも構いません。
何か言葉をください。

質問者からの補足コメント

• 先日その件について不安だと彼に伝えたところ、先ほど「そんなに信用ないなら正直結婚に前向きになれない。俺が原因なのは分かってるけど、一緒にやっていく自信がない」と言われてしまいました。
    私は乗り越えようと必死で、少しでも気持ちを分かってくれたら楽になるかなと思って、不安な気持ちを言ってしまったのですが、一緒に乗り越えようとしてくれなかったことが悲しくなりました。

もう彼は私のことはどうでもいいと思っているのでしょうか。

A 回答 (18件中1~10件)

敢えて強く別れるべきですとだけお答えします

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誰にも相談できてない今、そんな風に別れるべきだと言ってくれる人もいないので、ありがたいです。

辛いですね。

誰にも言えないというのが特に。

一度深呼吸して無になりましょ。
婚約者が大好きで一緒にいたいならネガティブ思考はやめて彼を信じることです。

ストレートに言って申し訳ないけど、私なら婚約破棄しますね。
嘘つきは許せません。
浮気した人はまたします。
結婚は信頼関係と協力が必須です。
忍耐もと世間は言いますが、忍耐はいらないと思います。
婚約者はまた裏切ると思いますよ。

何にせよ、一人で抱え込むのはあなたにとって良くないので、一度ご両親に全てを話して相談すべきです。
結婚してからもまた浮気されて離婚するほうが御祝儀や祝福してくれた周りの方に悪いと思いませんか?
今のその気持ちで結婚式実行するのは結果的によくないです。
あなたの気持ちが落ち着いて彼と一緒にいたいのなら信頼関係築きあげてからでも遅くないのでは?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も嘘つきは許せない、浮気したら即別れると思っていましたが、当事者になるとそう簡単には出来ないものだというこのがわかりました。
確かに離婚する方が幸せを願ってくれた周りの方に失礼ですよね…
信頼関係を再構築するためにお互い相手の為に何をしたらいいのか分かりません。。
私は自分が相手にやられて嫌なことはしないというルールの下で行動してきたのですが、やっぱり自分が嫌でも監視した方がいいのかどうか、それで信用できるようになるのか、悩んでいます…

顔合わせが済んだのならば、あなた達だけの問題ではないので、別れないのならせめてお互いのご両親に言わなくてはいけないと思います。

少なくとも彼のご両親には彼から報告させてください、目の前で

それができないのなら、別れると言いましょう
その程度なので
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両親はとても彼を気に入ってますし、父親は特に私は女きょうだいで男の子がいないので、義理でも息子ができるのが嬉しい!と喜んでいます。
別れないという選択をした場合、今後を楽しみにしている両親を悲しませてしまうのはとても心苦しいです。

お辛いですね…でもあまり悲しまないでくださいね。

モヤモヤする気持ち、すごくわかります。でも携帯は絶対にみちゃだめですよ。いいことないですから!それがなかったらこんなことにもなってないと思いますし。

プロポーズ後に浮気発覚はさぞお辛いと思いますが、あたしだったら許しますね。自分が見たのがいけないので。心の中に留めます。ただし、知ったからには同期の子と会うのはやめてもらいますね。

許してまた信じたい気持ちと、傷つきたくない気持ちもよくわかります。ただ、浮気発覚までいかなかったら、信じれてたんですよね?もしそうなら、あなたにも原因はあると思います。浮気してるかも?と、浮気発覚。は全く違うものですから。浮気してるかも?の不安に負けたのはあなたです。あたしの彼もモヤモヤさせますが、携帯は見ません。SNSは見ましたが笑 やっぱりいいことないです。私ごとですが、あたしの彼の場合、浮気発覚まではいかず、してるかも?してないかも?でした。SNSを見たことも浮気疑惑のことも彼には伝えてません。馬鹿正直になる必要もないと思ってます。そもそもあたしが見なければこんな不安もなかったはずだと思うと、見た自分の方が許せなくなりました。だから二度と見ないことを誓って反省してます。

男は浮気する生き物と思った方が楽です。結婚してるから、あたしが彼女なんだから、浮気しちゃだめ!と思うから辛いんです。受け入れるのも手ですが、浮気は裏切りとは少し違うものでそんな大きな問題じゃないと思いましょう。(病気うつされたとか、浮気相手に子供ができたとか、浮気から派生する何かが起こったら完全にさよならです。)浮気を認めてるわけじゃないですが、ほぼみーんなしてますから、今してなくてもいずれしますよ。だから浮気の不安よりも、家庭を壊さないための考え方を深めては?もちろんここで破棄するのもありですよ!人それぞれの価値観ですから、あなたも冷静になってからあなたの幸せな道を選択してください。どの選択をしても幸せになることを祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もまさに同じ考えで携帯なんて見てもいいことないと思って、いくら同期の子と怪しいなぁと思っても見ないようにしてました。
結果的に結婚を目前に不安になり、見てしまいましたが、それこそ私が見たから知ってしまったことで知らなければこんな辛い思いしなくて済んだのに と自分を責め続けました。
人の心を制御するのは違うと思いますし、人間だから他の人に心移るときだってあると思うんです。
だから好きな人ができて、私と別れるのなら仕方ないことだと受け入れられるので、浮気というよりか、嘘をつき騙され続けられてたことに深く悲しみを覚えました。
だからといって浮気を報告しろということでもないんですが…
ありがとうございます、冷静に自分のためを考えて、幸せな道を選びたいです。

どうしたら彼は貴女からの信頼を取り返せますか?

例えば仕事を変え、周りの人間関係をキッパリと清算し新たな気持ちでスタートする。とか。

ただ頑張るって言うのはダメだと思います。
時間があやふやにすると思うので。

婚約者を裏切り、浮気をしたってのはそれくらい重罪だと思います。
ここで信頼を取り返せなければ、彼は結婚しても同じ事を繰り返すでしょう。
バレなければいいや。って気持ちの元に。

よーく考えてくださいね。
娘さんと結婚させてください。と挨拶に来た日に違う女と一緒に過ごしてるんです。
身体の関係はあるに決まってます。

そこを含めて、どこまでの事をすれば貴女が彼のことを許せるか?ってことだと思いますよ。

読んでいて胸が苦しくなりました。
貴女はもっともっと苦しかったでしょうね。

一つだけ…
親に紹介したから。友達に話ししたから。だから、絶対に結婚しなきゃいけないってことはないです。
むしろそこで違う決断する勇気も後に活きると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二人での話し合いのときにも、信用を得られる為にはどうしたらいい?と彼に聞かれたのですが、私もわからないのです。
もう二度と携帯なんて見たくないし、見せてもらったところでどうせラインの内容も消して渡してるんだろうとか考えちゃう自分が嫌だし、GPSをつけたところで、それを確認する自分を想像したら醜過ぎてしたくないです。
自分がされて嫌なことはしない、私が傷つくだろうと思うことをしない、それだけなんです。
彼に「私に同じことをされたらどう思う?」と聞いたら嫌だと言いますし、「私が知ったら傷つくと思ったからバレなければいいと思ってた」と言われました。
正直なぜ人として当たり前のことが出来ないのだろうとガッカリしました。

でも具体的な行動にしないと、いつまでも不安がつきまとうのは分かっています。
だから彼にどうして欲しいのかわからなくて辛いのです…

お辛い気持ち、お察しします。

今ならまだ間に合いますよ。
親、友達に会ったからと言っても、必ず入籍しなきゃならないわけじゃないです。
入籍してからなら遅い…
どなたか書いてたけど、携帯見たからわかったから見なきゃ良かったって書いてあるけど、ちがいますよねー
見てしまって、事実を知ってしまったから、どうしたら良い?というお悩みなわけで…

ふつーに考えて、一年間、何度も泊りに行って、なにもありません。ありえませんよ。
一年以上も、あなたを騙し続けていた。ご両親に挨拶しに行った日まで…

あなたの親御さんは、あなたが幸せになるように、大切に育ててくれたわけです。
だから、あなたは幸せにならないといけません。
そんな男捨ててやりなさい!と私は思うけど、決めるのはあなたの心ですね。その男と一緒になっても、また裏切られ、辛い思いをするとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
携帯を見て、事実を知ってしまったことを本当に後悔しています。
私も何もないわけないと思ってるんです。何もないという彼を信じたい気持ちは自分が事実を目の当たりにして傷つくのが怖いからです。

両親が幸せになれるように大切に育ててくれた…その言葉はとても響きました。
両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
きっと私の両親もこのことを知ったら、そんな男捨ててやりなさいと言うと思います。
そんな男を愛している自分も情けないです。

2回目ごめんなさい。

嘘はみんなつきますよ。でも彼にとってあなたがどうでもいい人なら嘘はつきませんよ。失いたくない気持ちがあるから騙してたんです。あたしは騙されててもいいやと思ってます笑 結婚しても会社の飲み会と言いながらキャバクラや風俗でハメ外して浮気相手と遊んで帰ってくるのですから。それでも浮気が嫌と言うのなら浮気しなさそうな本当の意味で誠実な人を選ぶべきで、今彼とはお別れです。頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

2回目もありがとうございます。
そうなんです、結局私を失いたくないと思ってくれてて私の元に戻ってくるならいいじゃないか!と自分の心に言い聞かせたこともありました。
でも私と電話しているのと同時に、女の人に今から会いたいとか連絡していることとか、私に同期とは何もないから信じてと必死に伝えてきたのにキスしてる写真も出てくるし、、、そんな風に私をチョロいなとバカにしてたのかなと思うととても悲しくなるんです。
別れるべきなんですよね…

もう答えが出てるじゃないですか!!

そんなに信用ないなら。って自分で信用を無くした人間の言えるセリフだと思いますか?

今は信用ゼロなのは分かり切ってるはずです。
これから如何に信用を取り返すか?の話なのに、話の論点をすり替えられてますよ。

こんな男、お互いの親にしっかり話しして早く別れた方が主さんのためだと思いますよ。
    • 1

辛かったですね。

そして、今も辛いとお察しします。
色んな回答も拝見しました。
結婚して丸28年、29年目を迎える先輩として偉そうですが、ここで回答させていただきます。私にも、25と23の娘がいます。そして、私も同じ同性の女として思うことは、彼の怪しい行動が分かったのが、結婚前で良かった。
お父さんもお母さんも貴方の結婚が決まって喜んでる。いいご両親ですね。25年もの間、娘さんを陰ながら応援して来て、今これから彼に大切な娘の人生を託そうとしていらっしゃる。貴方が色々迷って悩んで当然です。五年付き合った彼が好きな事もよく分かります。浮気されたから嫌いになんてすぐなれないことも。でも、大切な貴方を裏切ったことは事実で、浮気がバレたからどうしようって結婚するのに自信ないって…
どの口が言ったのでしょう?
ご両親に相談したら、なんと言われるでしょう?
結婚とは、長い人生を共に協力して思いやり合いながら生きて行くものと思うのです。貴方のご両親も貴方から見てどんなご両親ですか?
貴方が描く家庭像はどんな家庭ですか?これから、彼と結婚して子供授かり、親となって生活して行く中で、子供のお手本となるような人になっていくでしょうか?
何の心配もない人と結婚しても、結婚生活とは色々あるものです。浮気しても許している人もいるのも事実。何をするのも、相手を信用出来ない状態で幸せな人生を送っていけますか?貴方の幸せをご両親は願っています。
笑顔の絶えない幸せな人生を。幸多かれと!
今、彼と別れを選んだら辛く苦しく日々が続くかもしれません。でも、その先はまた新たな出会いがあり、違う人生も待っています。選ぶのは貴方です。ご両親も友達も貴方が大好きな彼と結ばれるから、結婚する事を喜んでくれている。でも、そんな大事な日までも、大好きな貴方を裏切って浮気する彼との結婚をご両親や友達は、なんて思うでしょう?私の娘が貴方と同じ状況なら、確実に結婚は反対し、別れるように説得します。でも、大人だから親の言うことを聞くかどうかは疑問ですが。。
一日でも早く心穏やかに過ごせる日が来ることを祈っています。きっと貴方は素敵な人。貴方は何も悪くないですよ。私なら、そんな人と別れます。友達に相談して、もっと他にいい人が現れるまで、人生楽しみます。
結婚って信頼関係崩れると長い人生一緒に生きて行けないと実感してます。
私は、28年結婚生活色々あって離婚かな…って思った時期も何度もありました。でも、主人は誠実で真面目な人で信頼できる人だと最近改めて思ったんです。これは、結婚生活で大切なことだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お母さんに話を聞いてもらった気持ちになり、読んでいて涙が止まりませんでした。
私の両親が私にとっての理想の夫婦像なんです。
両親の姿を見ていても、結婚に信頼関係が築けてることはマストだと思います。
そんな風になるには今のままでは絶対に無理だと思いますし、このまま結婚したとしても自分が何十年も寄り添うと決めた相手なのだから と、何かあっても私は我慢して感情を押し殺してしまう気がします。
母方、父方双方にとって初孫でいとこたちや妹とも歳が離れた長女だった私は幼い頃から大人の顔色をうかがい、大丈夫と気を使って生活していました。そのせいもあってか、自分のことは二の次で、彼氏にも何を考えてるのかよくわからないと言われることもありました。
彼にはこの件以外で感情を爆発させることがありませんでした。
だから互いに混乱しているのかもしれませんが、これまで5年間を否定されたような気持ちで一気に自信が無くなってしまいました。
周りの大切な方々のためにも私が幸せになれる道を選びたいと思います。

悲しむのが終わったら怒るべきだと思います。

彼に大事にされていないでしょう。
    • 0