新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

最近 格安4kテレビHDR非対応を購入したのですが HDR非対応テレビでも まだ健康な初期PS4 からPS4 Proに買い替えてまで買う価値ありますか?Proにて充分4k画質として綺麗にゲームできるのでしょうか。

HDR効果ありなしで劇的に変わるなど差はつくのですか?

A 回答 (4件)

4Kかどうかは、大画面テレビでないとそこまで大差が無いというのが


全員一致しているかと思いますので、画質以外で。

ロード時間も結構変わりますので、画質抜きにしても利点は多いですね。

ロードに関してはSSD有無でこの位の差が出ますので、ノーマルでもある程度速くすることは出来ます。


ノーマルとProの差は実際に測ったものだとこの位ですね。
https://youtu.be/M_qpYQJ_AOM

それと
DMM.comの4KモニターはRGBWという通常の画素にホワイトをプラスした廉価版で、
内部解像度は4Kではなく、4分の3である2880となってしまいます。
騙されないように注意して下さいね〜

また、HDR最上級グレードだと全然違いますよ(笑)
今あるのだとソニーとかパナソニックの奴ですね。
そもそもHDR比較動画を非HDRパネルで観てもHDR表示されないので比較できないで、
何を比較したのか謎ですが、特に夜のシーンなどでは吸い込まれるような綺麗さが体験できるかと思いますので、違いを確認するなら是非家電店で実物を見てくださいまし。
    • good
    • 2

自分は質問者さんとは逆で、PS4を元々持っていましたが、PS4 Proが発表された時にどうしても4Kで遊びたかったので、Proを買うためにテレビの方も4K HDRに買い替えました



結論から先にいうと、4Kテレビを買ったのならPS4 Proを買うのはアリだと思います

Proの最大のメリットはやはり4K画質が楽しめるということです

次にフレームレートの向上、その次にロードの速度ですね

No.1の回答者さんも言うように、Proに変えても劇的には変わりません

HDRですが、現状はそんなに大きな効果がない感じです

HDRの詳細は省きますが、今はまだ最新で最上級グレードのテレビでも、HDRを名乗っていい条件を最低限満たしている程度のものなので、HDRで大きく見た目が変わるほどのテレビが出るのはまだ少し先になると思います

4KもHDRもYouTubeで比較動画を見ると確かに違うんですよ

間違いなく画質は向上していますが、明らかに違うというほどの効果はないですね

ロードの時間が速くなると言う話ですが、これも標準のHDDでは速度はあまり変わらないです

自分のPS4とPS4 Proを使ってモンハンワールドのロード時間を計測してみました

笛を吹いて鳥に捕まり、ロードが始まってからクエストがスタートするまでの時間を測ってみたらPS4が平均25秒、Proはバラツキがあり、速いときで15秒、遅い時は30秒かかることもあり、平均22秒ほどでした

SONYの公式ホームページにも「Proに標準搭載されているHDDでは速度は変わらない」という記載があります

https://support.jp.playstation.com/app/answers/d …

なので速度もSSDに換装しない限り大きな時間短縮は期待できないですね

せっかくの4Kテレビなので金銭的に余裕があればProに買い替えればあとあと困ることはないかなとは思いますが、買い換えるほどの価値があるかと聞かれればちょっと難しいですね

PS4がいくらで売れるのかわかりませんが、二万ぐらいで売却できたとしても手出しが二万ちょっとぐらいになるのかな

まだまだ今使っているPS4も問題なさそうですので、もう少し使うのが一番いい選択だと思いますよ

気になるなら勉強代としてPro買ってみて、もし思ったほど満足できなかったとしてもそこまで大きな損失にはならないはずです

自分もProはまあまあ満足してます

デザインがダサいですけどね(笑)

>Proにて充分4k画質として綺麗にゲームできるのでしょうか。

格安4Kでももちろん4K画質で楽しめます

以前、DMM.comが格安4K出したので専門家が検証してましたが、評価もまずまずでしたよ

お持ちの4KをYouTubeで検索すれば検証動画も見つかると思います

それを見て検討するのもいいかもしれませんね


>発売日に買ったのでしたら6年経つのでリスク回避のメリットもあります。

↑まだ丸4年しか経ってませんけどね
    • good
    • 0

こんばんは



HDRは輝度なのと、パネル性能的に彩度も良くなるのでぱっと見違いが解りやすいですが、
HDR無しだと映像の細かさアップと、PRO固有のグラフィックの向上のみになるので、
ぱっと見ではわかりにくいですが、全体的なぼやけみたいなのは無くなります。
地デジとブルーレイくらいの違いでしょうか。劇的に綺麗になったとは感じないと思います。

後は4Kテレビ関係ないですが、結構大きいのはロードの高速化、後はカクツキの低減が期待できます。
処理にも余裕ができますので、真夏などに長時間遊ぶとファンが五月蝿くなる現象も起きにくいです。
VRゲームだと大分映像がクッキリしますので、もしVRの予定あるなら迷わず交換しても良いかなと思います。3D酔いし難くなります。

ただロードの高速化はノーマルPS4でもSSDを増設することで手軽に体感できます。

発売日に買ったのでしたら6年経つのでリスク回避のメリットもあります。

これで差額だと2〜3万くらいと思いますので、後はその分のメリットを感じるかどうかですね。

参考になれば
    • good
    • 0

人によるけど、Proに変えても「劇的」まではいかないかな。


ただ、Proにすると、ロードが早くなるというのと、フレームレートが上がる(ゲームによりますが)というメリットはあります。
YouTubeに確かHDR比較動画があったと思うのでそのテレビで見てはどうですかね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS4Proと4kテレビでゲームをプレイしている人いますか?

画質凄く綺麗ですか?
Pro高くて検討中です。4kも。
Proじゃない普通のPS4とフルハイビジョンの液晶TVでもそれなりに画質良くなるでしょうか?
PS3と比べてですが。

Proと4k、普通のPS4とフルハイビジョンのTV
差はどれくらいでしょうか?

Aベストアンサー

使ってますよ

PS4Proがどうしても欲しくて発売日にProを買い、テレビまで4K+HDRに買い替えました

正直期待していたほどでは...と言った感じですかね

ググってみるとProを持ち上げるサイトが多くて、明らかに違いがあると言ったような書き方をしているものも多いですけど

でも確かに4Kテレビってキレイなんですよ

番組表などの文字だらけの画面にするとその違いは一目瞭然で、フルHDだと文字が荒くカクカクしたドットが見える感じですが、4Kは文字が非常に滑らかです

最初買い替えたときはちょっと感動しました

ただ、PS4のように元々が高精細な映像になるとそれよりキレイになっても分かりづらいのです

映像は汚いものがキレイになればすぐわかりますが、キレイなものがもっとキレイになってもなかなか気付きにくいものです

>Proと4k、普通のPS4とフルハイビジョンのTV差はどれくらいでしょうか?

正直、両者を並べてじっくり見比べないとわからないレベルです

画質よりも動きの方がPS4Proだと分かりやすいみたいですね

PS4ProではCPUが強化されている分、安定して60fps出せるので、ゲームの設定を変更すればノーマルPS4よりキャラの動きが滑らかになるものもあり(ソフトによります)その動きで気付く方が多いみたいです

ただ、PS4はノーマルでもPS3とはパッと見て違いがわかるほど差がありますよ

これはYouTubeなんかで検索すると分かりやすいですね

最近はPS3とPS4の両方で出るタイトルがほとんどないので少し前のソフトになりますが、PS4発売当初に最もグラフィックがキレイだと言われていたソフトのPS3とPS4の比較動画です

https://youtu.be/6d1IMT1KuVw

2:10秒を超えたあたりの顔のアップの動画が一番分かりやすいですね

髪の毛一本一本の質感がPS3と全然違うのがわかると思います


こちらが最近一番好きなゲーム、ホライゾンゼロドーンのPS4とPS4Proでの比較動画ですが、ほとんど分からないです

https://youtu.be/3h1airXSOB8

400%ズームのシーンではさすがにProがキレイだというのが分かりますが、普段ゲーム中にズームなどはあまり使わないですからね

今からPS4を買うのであれば、Proでもいいかと思います(ノーマルからの買い替えというのはオススメしませんけど)

ただ、PS4Pro自体がそんなに普及していないので、サードパーティーがPS4とPS4Proにどれだけの差を付けるソフト作りをするかと言うのが正直微妙な所だと思います(国内でもまだ40万台に届いていません)

4Kテレビは時期尚早ですね

チューナーを別途取り付けないと4K放送が視聴できませんし(今4Kで視聴出来るのは、NetflixやHuluなどの4K動画配信サイトの映像)HDRもまだ性能不足だと思いますし、それなら来年以降登場予定の4Kチューナーが内蔵されたテレビを買う方が賢い選択だと思います

最近、ようやくまた有機ELディスプレイの4Kテレビが出始めてますので、これが普及してくる頃には液晶の4Kもだいぶ値下がりしてくると思います

今買うとすれば、PS4Proだけでテレビは今のままで全く問題ないと思いますよ

使ってますよ

PS4Proがどうしても欲しくて発売日にProを買い、テレビまで4K+HDRに買い替えました

正直期待していたほどでは...と言った感じですかね

ググってみるとProを持ち上げるサイトが多くて、明らかに違いがあると言ったような書き方をしているものも多いですけど

でも確かに4Kテレビってキレイなんですよ

番組表などの文字だらけの画面にするとその違いは一目瞭然で、フルHDだと文字が荒くカクカクしたドットが見える感じですが、4Kは文字が非常に滑らかです

最初買い替えたときはちょっと感動しま...続きを読む

Qサブウーファーは階下に響くの?

ホームシアター(5.1サラウンド)を構築しようとしています。マンションの3F在住で床はフローリングですが、サブウーファーを設置した場合、階下にかなり響くものでしょうか。響く場合には対処法はあるのでしょうか。お教え願います。

Aベストアンサー

階下サブウーファの対策に防音・吸震カーペットがあります。
SWは振動波が大きいため比較的小さな音でも周りに漏れます。

コレを緩和させる為にSWの下に防音カーペットを引くことで振動を伝えにくくするのです。
しかし振動を吸収するということは、音質も若干さがりますが低音なのでよほどのマニアでなければ気にならない程度です。
防音したうえで低音の劣化をふせぐなら防音カーペットの上に御影石or大理石orコンクリート板などおいてその上にSWを置けば少し良くなります。
防音カーペットは切り売りやパネル売りの安いのがいろんなところで売ってます。
無ければ、毛足の長いフサフサしたカーペットでも専用ほどではないにしろ代用ができます。完璧ではないですが、階下への対策はこれで少しは、良くなります。

ただし、直接的な音漏れは緩和できますが、柱や壁を伝わる間接的音漏れは防ぎようがないので階下だけでなく階上や両隣の部屋の方にも気を配りましょう。TVを見るときくらいの音量でも充分臨場感があるのであまり大音量にしないことが得策です。

専用ルームでホームシアターを構築できるなら簡易的な防音壁を設置するこも視野にいれておいたほうが良いかも。

簡易防音グッズのサイトを見つけたので参考にしてみてください。
数百万もする本格的防音リフォームより見栄えはわるいですが、お手頃で効果大です。
くれぐれも、近隣に迷惑が掛からないよう心がけてお楽しみ下さい。

ちなみにウチは、SWより若干はみ出る大きさのパネルカーペットの上にレンガを敷き詰めて更に耐震ゴムのインシュレータモドキを置いて設置してます。かなり安上がりで効果はあります。壁は手つかずなのでそっちが気になってますがクレームは今のところきてないのでたぶんそれほど漏れてないと思う。

参考URL:http://www.pialiving.com/

階下サブウーファの対策に防音・吸震カーペットがあります。
SWは振動波が大きいため比較的小さな音でも周りに漏れます。

コレを緩和させる為にSWの下に防音カーペットを引くことで振動を伝えにくくするのです。
しかし振動を吸収するということは、音質も若干さがりますが低音なのでよほどのマニアでなければ気にならない程度です。
防音したうえで低音の劣化をふせぐなら防音カーペットの上に御影石or大理石orコンクリート板などおいてその上にSWを置けば少し良くなります。
防音カーペットは切り売りや...続きを読む

Q5.1chと2chの違いは?

この違いはなんでしょうか?
借りてきたdvdがこの二つの
音源で英語再生されているのですが、
どっちかひとつだけでも音はでるのでしょうか?

Aベストアンサー

出ます。
2ch:普通のステレオです。右・左、で2チャンネルです。

5.1ch:3Dサウンドです。対応した機器が接続されていなければ普通のステレオになります。
右前・左前・正面センター・右後・左後、これで5チャンネル。
正面に低音だけ再生するサブウーファー
を0.1チャンネルと計算。
合計で5.1チャンネルです。

Qサブウーファーの置く位置

初歩的な質問で申し訳無いんですがサブウーファーというものを初めて使います。

環境的に、今はプリメインアンプに左右のスピーカー、という状態ですが、
そこにサブウーファーを追加しようとしているんですが、
サブウーファーは(左右スピーカーに対して)どういう位置に置いたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には、No.1の回答者が指摘されているように、できれば左右のスピーカーの近くに置くのが望ましいといえるでしょう。

その際、左右いずれかのスピーカーの外側ではなく、両者の間(必ずしも中央である必要はない)に置いた方が、より望ましいといえます。外側に置かざるを得ない場合でも、離れすぎない方がベターです。

サブウーファーを、部屋の壁際やコーナーに置くのは、あまり良くありません。現代のスピーカーは、フリースタンディング、つまり前後左右に何もない状態で鳴らすことを前提に設計されており、壁際に寄せると音波の放射状態などが変わってしまって、音質に影響するからです(もともと壁際に寄せて使うことを前提としているサブウーファーについては、もちろん、この限りではありません。なお、ベテランになると壁との距離を調整して音質調整をする人もいますが、壁際に寄せることが常にベストであるとはいえません)。

また、サブウーファーの場合、壁との角度はほとんど関係ありません。なぜなら、低音は指向性(直進性)が弱いという特徴があるので、そもそも「角度」に意味がないからです。単純にいえば、高音は懐中電灯の光、低音は裸電球の光と思えば良く、サブウーファーの角度に意味がないのは、裸電球をどの角度から見ても意味がないのと同じです。

なお、上で「ベテランになると壁との距離を調整して音質調整をする人もいる」と書きましたが、実際にはこれがいちばん重要です。専門的には「定在波」というものがあって、壁との距離の調整は、これを上手くコントロールするものだからです。

したがって、結論的には、

(1) 左右のスピーカーの間に置くのがベストだが、壁(や家具。以下同じ)に密着してしまうなら別の場所を探した方が良い場合もある。

(2) 間に置けない場合は、左右いずれかのスピーカーのすぐ外側がベストだが、壁に密着してしまうなら別の場所を探した方が良い場合もある。

(3) 壁との距離は、実際に音を聞きながら良い位置を探す。基本的に、壁際や、特に部屋のコーナーは良くないことが多い(多いだけで、絶対にダメという訳ではない)。

(4) サブウーファーの角度は、あまり関係がない(もっとも、角度を変えるとユニットやポートの位置が変わるので、場所を動かしたのと同じく壁との距離が変わる、という意味では関係する)。

基本的には、No.1の回答者が指摘されているように、できれば左右のスピーカーの近くに置くのが望ましいといえるでしょう。

その際、左右いずれかのスピーカーの外側ではなく、両者の間(必ずしも中央である必要はない)に置いた方が、より望ましいといえます。外側に置かざるを得ない場合でも、離れすぎない方がベターです。

サブウーファーを、部屋の壁際やコーナーに置くのは、あまり良くありません。現代のスピーカーは、フリースタンディング、つまり前後左右に何もない状態で鳴らすことを前提に設計さ...続きを読む

Q壁コンセントからは、何ワット使ってもいいのですか?

家庭にある壁コンセント(普通2口?)からは、何ワット使ってもいいのでしょうか?

延長コードなどは、合計で1500wまでというのが多いですが・・。壁のコンセントから取る場合は、2口あれば、それぞれ1500wづつ使っても問題ないのでしょうか?

というのは、電動工具を使う場合、1200wクラスの工具を2個同時に使う時があります。 その場合、2口ある壁コンセントから、それぞれ1500wまで使ってもいいのか疑問に思ったのです。

もしダメなら、違う壁のコンセントから引かなければいけないので、ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

大きな誤解があります。
 許容電流(ワット数ではない!!!)は、サーキットブレーカーの容量に従います。20Aのサーキットブレーカーの先に、コンセントがいくつあっても、そのトータルが20Aを越せば、ブレーカーが落ちます。電動工具電熱器を問わず、起動時には定格電流より過大な電流が流れます。電動工具の場合は負荷がかかって回転数が落ちた場合も定格より過大な電流が流れます。
 ワット数は、電圧×電流です。電流はワット数/電圧です。

 写真のコンセントは、旧式で、コンセント自体の許容電流は15Aですから、当時の一般的な設備とすれば、同一回路に接続されているすべてのコンセント,照明器具と合わせて15Aが最大許容電流だと推測できます。多分間違いないでしょう。
 通常コンセントひとつにブレーカーひとつと言うことは考えられませんので、その回路中でひとつのコンセントだけ使用する場合は、口数に関わらず15Aと考えます。

 コンセントの許容電流を越えるとブレーカーは落ちなくても、発熱出火の可能性があります。特に古いコンセントは注意してください。回路に使われている電線も当時は細いものです。
 天井裏で出火したら手が付けられません。

 配電盤でコンセント回路用のブレーカーがいくつあり、それぞれがどのコンセントに接続されているかは、ブレーカーをひとつずつ落としてみることで確認できますから、異なるブレーカーを使用している別回路から電源を取ってください。

 添付写真で見る限り、そのコンセントからはトータルで15A以上取り出せません。別系統の電源を見つけて、それから他の電源は取ってください。

大きな誤解があります。
 許容電流(ワット数ではない!!!)は、サーキットブレーカーの容量に従います。20Aのサーキットブレーカーの先に、コンセントがいくつあっても、そのトータルが20Aを越せば、ブレーカーが落ちます。電動工具電熱器を問わず、起動時には定格電流より過大な電流が流れます。電動工具の場合は負荷がかかって回転数が落ちた場合も定格より過大な電流が流れます。
 ワット数は、電圧×電流です。電流はワット数/電圧です。

 写真のコンセントは、旧式で、コンセント自体の許容電流は15Aで...続きを読む

Qビジネスホテルに2名で予約し1名キャンセルの場合、どうなりますか?

ビジネスホテルに2名で予約し1名キャンセルの場合、どうなりますか?

大人2名、セミダブル又はツインで1部屋予約を取ったとします。
予約後、1名キャンセルになった場合…
早い段階ならシングルに変更も可能だと思います。

宿泊間近だったら、料金は2名分若しくは1名+キャンセル料ですよね?
部屋は予約した時のまま宿泊出来るのでしょうか?

セミダブルならそのままでしょうが、
例えばツインで予約してたら、そのままツインルームに1人で宿泊となるのでしょうか?

秋頃に2人で宿泊予定なのですが、相手は急に仕事になる可能性があります。
でも、2人でキャンセルではなく私は宿泊します。

この場合、
例えば…2名以上~のプランは避ける等
予約時に気を付けることはありますか?

※料金は最悪2名分は覚悟の上で予約します。

Aベストアンサー

ビジネスホテルの宿泊料金は原則として、「1室あたり」の料金です。
つまり、シングルルームは、「1人しか泊まれない部屋」を「1室」とり、それが6千円としたら、「1室」につき「6千円」必要(実質1人6千円必要)となります。
一方、ダブル・セミダブル・ツインは、「最大2人まで泊まれる部屋」を「1室」とり、それが1万円としたら、1人泊まろうが2人泊まろうが、「1室」につき「1万円」必要となります。

このため、2人で泊まれる部屋に泊まる人数が減っても、その部屋を確保したままとし、料金も2人宿泊を前提とした1室の料金(上の例なら1万円)を払っていいのなら、特にホテルに連絡する必要がないのが原則です。(但し、他の回答にもあるように、ホテルによって考えは異なりますので、予めわかっているのなら、連絡しておいたほうがいらぬトラブルの元が絶てて安心です)

但し、1人になるならそんな部屋は要らない(シングルにしたい)、あるいは1人で泊まるのに2人分(上で述べたように厳密な言い方をすると2人まで泊まれる部屋の正規料金)払うのはいや(=安くしてほしい)というのなら、予めホテルに予め連絡して対応してもらう必要があります。
つまり
・部屋そのものをシングルに変えてもらう。(上の例なら6千円のシングルが空いていれば6千円で泊れることになる)→キャンセル料等の要否は別として、空室がある限り対応してもらえる可能性は高い。
・部屋は同じまま安くしてもらえることが可能か交渉する。(2人部屋のシングルユースといって、一般にはシングル希望があるのに2人の部屋しか空いてない時に適用されることが多いですが、ホテルによってはもともとそのような決まりがあったり、交渉次第で安くしてもらえることも可能です。とはいえ、シングルと同じ6千円になることは稀で、シングルより高めの7~8千円程度を請求される事例が多いです。)→可能かどうかはホテルの考えやその宿泊プランの内容によって大きく異なる。
となります。

その場合、キャンセル扱いになるのか、キャンセル料は取らずに変更してもらえるのかは、そのホテル独自の対応となり、一般論は通用しません。(多くの場合、そのホテルの決まり上ではキャンセル料を取るケースでも、宿泊者数が0にならない限り、キャンセル料を取られないケースが多いようです。但し、安いホテルや安いプランの場合はそのような時に決まり通りキャンセル料を請求するのを前提としていることが多いので、しっかりキャンセル料などを請求されることもあります。)


ちなみに上記はビジネスホテルの宿泊のみを単独で手配していた場合の話で、食事つきのプランや旅行会社のツアーやホテル以外でツアーとして申し込んでいる為、代金が「1名あたり」と明記されている場合は通用しません。必ず申し込んだところを通じてどうすればいいか確認してください。

ちなみに、和室タイプのいわゆる旅館の場合は「1部屋あたり」ではなく「1人あたり」となっていることの方が多いようです。この場合の「1人あたり」の支払額は、連絡した人数が宿泊することを前提に用意した部屋の場合の料金ですので、実際の宿泊人数が変われば(前提条件が変わるので)金額も変わります。従って、この場合は必ず事前連絡をしたほうが良いです。(連絡しないとトラブルになることが多いです。)

ビジネスホテルの宿泊料金は原則として、「1室あたり」の料金です。
つまり、シングルルームは、「1人しか泊まれない部屋」を「1室」とり、それが6千円としたら、「1室」につき「6千円」必要(実質1人6千円必要)となります。
一方、ダブル・セミダブル・ツインは、「最大2人まで泊まれる部屋」を「1室」とり、それが1万円としたら、1人泊まろうが2人泊まろうが、「1室」につき「1万円」必要となります。

このため、2人で泊まれる部屋に泊まる人数が減っても、その部屋を確保したままとし、料金も2人宿泊を前提と...続きを読む

Qメモリ4枚(二枚ずつ違う規格)でデュアルチャンネル

メモリのデュアルチャンネル動作に関して質問があります。

(1)
4GB×2  8GB×2 のような感じで違う容量のメモリを二枚ずつ装着した場合デュアルチャンネル動作はしますでしょうか(スロットの挿し間違え等はないと仮定します。)

(2)
4GB PC3-12800のメモリ二枚を互いにデュアルチャンネル動作するスロットへ、
4GB PC3-10600のメモリ二枚を互いにデュアルチャンネル動作するスロットへ接続した場合、
全体の速度はどうなるでしょうか。

この場合PC3-12800とPC3-10600は別々に動作しているため、それぞれ本来の速度を発揮できるのしょうか?
それとも遅い方(PC3-10600)の速度に統一されるのでしょうか。

Aベストアンサー

>4GB×2  8GB×2 のような感じで違う容量のメモリを二枚ずつ装着した場合デュアルチャンネル動作はしますでしょうか(スロットの挿し間違え等はないと仮定します。)

理論的には動作します
実際にそのような感じで現在動かしていますけどね

>(2)
4GB PC3-12800のメモリ二枚を互いにデュアルチャンネル動作するスロットへ、
4GB PC3-10600のメモリ二枚を互いにデュアルチャンネル動作するスロットへ接続した場合、
全体の速度はどうなるでしょうか。

遅い方の速度で動作することになります
それよりも若干遅く動作する場合があります。

QPS4コントローラーの切り替え方について。

夫用と私用、2台のps4があり、夫用に2つのコントローラー、私用に1つのコントローラーがあります。

そのうち夫用コントローラーの1つを私用ps4で使いたいのですが、どうすれば良いのでしょうか。
調べてもさっぱりわからず…。

回答頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

コントローラーを別のPS4で使いたい場合は
一度付属のUSB充電ケーブルで使いたいPS4と繋ぐだけです。

USB充電ケーブルで一度つなぐと、はずしてもずっとそのPS4とリンクされます。

もとのPS4で使いたい場合も、もとのPS4とコントローラーをUSB充電ケーブルで繋ぐだけで、
リンクが元に戻ります。

参考になれば。

QPS4ディスク版をインストール後に売却

お世話になります。
PS4はディスク版でも内蔵HDDにフルインストールされるとのこと、
ということは発売日に7000円で購入し、インストール後すぐに売却し4000円で売れれば、
実質3000円でプレイ可能という認識でよろしいのでしょうか。
すぐに容量一杯になりそうですが、削除しても再ダウンロード可能とも聞きました。
詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ソフトウェアをコピーして売却するのが犯罪と言うことではなくて、PS4はもともと本体にディスクのシステムデータをインストールしても遊ぶものです

フルインストールと言っても、まったくゲームディスクが必要ないわけではなく、実質ゲーム中はHDD、ゲームディスクの両方からデータを読み込むようになっているので、インストール後もプレイするときは常に本体にそのソフトを入れていないと「ゲームディスクが入っていません」と言う警告が表示され、そのゲームを起動することすらできません

質問者さんのおっしゃることが現実的に可能であれば、ソフト一本あればみんなで回してフルインストールして遊ぶことができてしまい、ソフトメーカーは利益を得ることができなくなってしまいます

なので、ディスクのシステムデータをインストールしただけでは遊べないようになっています

これとダウンロード版とはまたまったく違う話で、ダウンロード版はディスクのないゲームソフトそのものを買うことなので、こちらであればもちろんディスクは必要なく遊べますし、削除しても同じPSNのアカウントであれば再度無料でダウンロードできます

ダウンロード版とディスク版は切り離してお考えください

ダウンロード版はゲームデータそのものを買うことで、ディスク版はあくまでもソフトのシステムデータをインストールするものなので意味合いが微妙に異なります

でも、ディスク版を購入してクリア後にすぐ売れば、7000円で購入し、4000円で売却、実質3000円でプレイすることは可能です

その場合は本体にはシステムデータが残っていても再度ディスクを購入しなければ遊べないので、そこは誤解のないようにお願いします

ソフトウェアをコピーして売却するのが犯罪と言うことではなくて、PS4はもともと本体にディスクのシステムデータをインストールしても遊ぶものです

フルインストールと言っても、まったくゲームディスクが必要ないわけではなく、実質ゲーム中はHDD、ゲームディスクの両方からデータを読み込むようになっているので、インストール後もプレイするときは常に本体にそのソフトを入れていないと「ゲームディスクが入っていません」と言う警告が表示され、そのゲームを起動することすらできません

質問者さんのおっし...続きを読む


人気Q&Aランキング