アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく「高原に似合うファッション」というと「白のコットンのワンピース」と言いますが、

コットンはいいけど、
白だと地面に座ったりしたらすぐ汚れがついてみっともなくなるし、
多分ノースリーブなんだと思いますが、私は日焼けするとすぐ水ぶくれになるので辛いし、
脚を露出してると虫に刺されたりするだろうし、

高原=白のワンピースは、爽やかなイメージだからなんだと思いますが、適切でないと思います。

ガチで高原に相応しいファッションは何でしょうか?

A 回答 (4件)

>高原=白のワンピースは、爽やかなイメージだからなんだと思いますが、適切でないと思います。


多分、相談者さんは高原=白のワンピースの時代背景と場所を無視しています。
高原避暑は、良家のご令嬢が家庭内の政治的目的で軟禁されていたり、結核など肺病のサナトリウムの治療とか、白ワンピースと日よけのつばのひろい帽子には、身分を隠し外出もできる入院着の意味があるのです。

19世紀末から戦前の、執事が移動式応接セットとかお茶立てセットを持ってついて歩くような、イギリスやフランス貴族の服装なので、令嬢が地面に座ったりしないし、日に焼けたり虫にさされるような標高の高原避暑じゃありません。
標高2000m超クラスの高原。アルプスの少女ハイジのクララレベル。
スタジオジブリの「風立ちぬ」の舞台、軽井沢でも駅前だと標高950m程度しかなく、2000mだと高峰高原ホテルあたりであり、雲海の上の生活になります。この1000mで気温は-4℃違います。すでに高原ではなく高山。
相談者さんのイメージ程度の高原だと、貴族だとキツネ狩りするようなハンチングに乗馬パンツルックとか、クロード・モネの「パラソルを差す女」を描いたジヴェルニーは高原ですらないパリの郊外。睡蓮は熱帯性で寒さに弱いですから高原に生えません。
イメージする場所が間違ってる。

>ガチで高原に相応しいファッションは何でしょうか?
現代でガチの標高2000m高原ファッションだと、真夏でも最低気温10℃くらいなので、
ランドネのモデルみたいな、スポーツタイツに巻きスカートやショートパンツにトレッキングシューズの軽登山服やファッションキャンパーの服装になると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇー!そうなんですね、知らなかったです。ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/20 13:46

デニム生地のロングスカート、フワフワ、ヒラヒラの白コットンのブラウス、もしくはスカーフとTシャツじゃないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/20 14:50

つばの大きな麦わら帽に、顔や首は手ぬぐいで覆い、身体は厚手の濃い色系の長袖、長ズボンでの農作業着。


ゴム長もお忘れなく。

日焼けや虫、蛇などから身体を守り、土を始め汚れを気にせず腰掛けたり作物抱えたりするために合理性を突き詰めるとこうなります。

ご指摘の白のコットンのワンピースというばあい、土に腰掛けたりせず、虫のいず日差しも弱い季節に手入れの行き届いた草原をちょっと歩くお嬢様の出で立ちでしょうね。

あるいは同じく適した季節に舗装整備された観光地のベンチに腰掛けたり駐車場や道路、お店の中を歩き回る姿かな?
「高原に相応しいファッションは?(駄)」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/20 13:13

高原なら日本代表のユニフォームが似合うと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

高原違いですね(笑)ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/20 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!