【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

NHKのオリンピック中継を見ていて、思い出したのですが、NHKは以前、北朝鮮のことを、朝鮮民主主義人民共和国と、都度言い直していました。なぜ、言い直していたのでしょうか?
そして、今は言い直ししなくなっていますが、それはいつからで、なぜしなくなったのでしょうか?
ご存知の方がおられましたら教えてください。
NHKに問い合わせしても無駄なことはわかっています。

A 回答 (3件)

日本における呼称



日本政府は、1965年に朴正煕政権と締結した日韓基本条約第3条で大韓民国(韓国)を「朝鮮にある唯一の合法的な政府」と認めているため、朝鮮民主主義人民共和国についてはこの取り決めに基づき国家承認を行っておらず、この条項を韓国政府の同意を得て改訂しない限り国家承認を行うことはできない。ただし、日本政府見解は、第1次佐藤榮作第1次改造内閣では国連総会決議第195条に基づき、「住民の自由な意思の表明によって選挙を行なって、それに基づいてできた政府」が成立したと判断した時[2]、第3次小泉純一郎改造内閣では「国際法を遵守する意思と能力を有し」たと判断した時に、朝鮮民主主義人民共和国を国家承認する可能性を否定していない[3]。

いずれにしても、現時点では朝鮮民主主義人民共和国を国家承認していない日本の行政機関(外務省等)やマスメディアは朝鮮民主主義人民共和国に対し、実効支配地域の名称を用いて北朝鮮(きたちょうせん)と呼んでいる。また、NHKワールド・ラジオ日本における朝鮮語放送(コリアンサービス)においても、同様に「北朝鮮」という表現を使っている。

これに対し、朝鮮民主主義人民共和国政府や在日本公民団体の在日本朝鮮人総聯合会(朝鮮総聯)は、自らを朝鮮の正統国家と主張する立場から、「North Korea」または「北朝鮮」と呼ばれることを嫌って、「朝鮮」と表記してほしいと主張。報道機関に対して抗議やデモ活動を繰り返した。しかし、日本の報道機関には受け入れられなかったため、次に「共和国」と呼んでほしいと提案した。これも日本側には受け入れられず、最終的に、記事の最初に正式国名を一度だけ併称することを条件に、「北朝鮮」と呼ばれることを受け入れるという妥協が成立した。

このような動きを受け、1972年の札幌オリンピック以降、長らく日本のマスメディア(特にテレビ)は報道時に最初に言うときは正式名称と略称を併称し、2度目以降は「北朝鮮」のみを用いるという呼称方法を採用し、双方が妥協する状態となっていた。冒頭での呼称は、テレビ・ラジオなどアナウンスの場合は「北朝鮮、朝鮮民主主義人民共和国」という発声であり、新聞など文字の場合は「朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)」という記述であった。また新聞等では、この地域の在留者について「北朝鮮人」ではなく「朝鮮人」と記述されている。

しかし2000年代に入り「北朝鮮当局によって拉致された被害者等の支援に関する法律」(拉致被害者支援法)が制定されてからは、マスメディアも冒頭から単に「北朝鮮」と呼ぶのが一般的になっている。背景には、2002年9月17日に行われた小泉純一郎首相(当時)の北朝鮮訪問及び日朝首脳会談、及びそれを契機とする日本人拉致事件に関する世論の関心や北朝鮮当局に対する反感の高まりがある。遅くとも、2003年以降は『北朝鮮、朝鮮民主主義人民共和国』の呼称を採用しているマスメディアは無くなった。文脈が読み取れる場合には、さらに省略して「北」と表現する場合もある。一方で、日本サッカー協会は、「北朝鮮」の表現も使用するが、主に「朝鮮民主主義人民共和国」の表記を使っている。

現在でも個々の発言で「朝鮮」「共和国」「DPRK」の表記を使うことはままあるが、「北朝鮮」表記が主流となっているために敢えて公式略称を使うことは朝鮮民主主義人民共和国を国家承認する、あるいはさらに進んで朝鮮半島の正統政権と認識する意思表示としての意味合いが強くなっている。

以上wikiから

朝鮮民主主義人民共和国(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE …

なお英語では北朝鮮のことを「ノースコリア」、韓国のことを「サウスコリア」と呼んでいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。よく、わかりました。

お礼日時:2018/02/21 16:21

中国韓国からの強い圧力でです。

「NHKのオリンピック中継を見ていて、思い」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/21 22:24

昔は、「北朝鮮」としか呼んでいませんでしたが、1972年 の札幌冬季オリンピックの前年に開かれたプレ五輪で、北朝鮮側から「朝鮮民主主義人民共和国」の名称を使うよう正式な 要請が五輪組織委員会にあり、新聞協会でも話題になって、初めて「北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国」と併記するようになりました。

 その後、産経新聞は1996年から、読売新聞は1999年から 「北朝鮮」のみの使用に戻りましたが、朝日新聞とNHKは北朝鮮への配慮から、「北朝鮮(朝鮮民主主義共和国)の併用をしばらく続けていました。 しかし、拉致問題で北朝鮮への風当たりが厳しくなり、NHKや朝日はこの配慮を捨て、朝日新聞は2002年12月28日に「北朝鮮」のみを使用する旨の社告を掲載し、NHKも同時期から「北朝鮮」のみの使用になりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/21 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!