人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

夫は卓球のラージボールに夢中です。
ラージボールとは硬式よりも球が大きく、40歳以上からできるスポーツです。
試合はミックスダブルスが多いです。
夫は高校大学と硬式をやっていて、5年ほど前からラージを始めました。
最初は週1で始め、市民大会に出るくらいでした。
2年くらい前にレベルアップのためにクラブチームを変わり、平日1回と土日に練習に行くようになりました。
試合も月に2回くらい出るようになりました。
たまに平日クラブチームではなく強い人が集まる練習にも参加するようになりました。
1回の練習時間は3時間ほどです。
前半2時間はシングルの練習、後半1時間はダブルスの練習です。
私も1年ほど前からラージを始めました。
硬式もやってなかったので本当の初心者です。
最初は平日昼に1回、今は平日昼に2回、平日夜に1回(夫も一緒)、休日に1回です。

1年弱前にクラブチームではない女性Aさんと知り合い、試合に出ることになりました。
夫のクラブチームは同じチーム内で出る規則でした。
急に毎日練習に行くようになりました。
火曜にクラブチームの練習、水曜木曜に強い人が集まる練習(Aさんとダブルスの練習)、金曜に他で練習(私も一緒に練習に参加するがダブルスはAさんと)、土日はクラブチームの練習です。
他というのは、近くの公共施設を私が借り、夫やAさん、夫の仲間が集まって練習です。

Aさんとの試合は1回だけと言ったのに、試合が終わっても金曜はAさんとダブルスの練習でした。
そして次も試合に出ると言いました。
練習時間よりも2人で早く来て練習をする時がありました。(と他の仲間から聞きました。)
その頃から何で?という感情が生まれました。
私もいつか夫と試合に出たいから金曜は私とダブルスの練習をとお願いをしました。
2人で練習は嫌と伝えました。
試合のあとの飲み会もあり、私も行きたいと言って時々参加しました。
Aさんとの試合にも1度ついて行きました。

でも他の人が気を使うから試合についてくるなと言われました。
Aさんに「私達は試合を楽しんでるけど1人で見てるのはかわいそう」みたいなことを言われたようです。
飲み会も急に、試合に出た人だけってなりました。
一度夫とAさんがべったりくっついているのを見たから心配です。
「私でいいの?」「俺はAちゃんがいいんだよ」って言ってました。
夫は私がAさんとのことを疑ってると思っているようです。
最近ケンカをして「いつも俺を疑って監視して、お前は才能がないからやめろ」と言われました。
30分くらい言われ続け、離婚が頭をよぎりました。
翌日夫からメールで謝られ「たまには2人で楽しく練習しよう」って書いてありました。
結婚23年、ケンカして夫が謝ったのは初めてかも。
疑ってはいませんが(心配はしてる)Aさんに焼きもちを焼いています。

少し前に夫はクラブチームを変わりました。
そのクラブチームは誰と組んでもいいそうです。
火曜水曜木曜とAさんと練習、金曜は私とダブルスやりますがAさんも練習に来ます。
先週は土曜は試合でそのまま打ち上げ(みんな知ってる人なので私も行きたいと言ったのですが断られました。)
日曜も朝はクラブチームの練習、帰ってから昼寝、夕方私と1時間練習、夜はAさん達と練習。
夫との練習を楽しみにしていたのに昼寝、起きたので「いつ行く?」と聞いたら「どこに?」と言われました。
「練習に行くって言ってたじゃん」って言ったら、「夜(Aさん達と)行く」って。
私との約束なんて覚えてないんだってがっかりしました。
が、めげずに「あれ?私との練習は?」と言って1時間だけ練習してもらいした。
今晩も「今度いつ私と練習行く?」って聞いたら、「いつ行こう・・・」ってだけで返事もありませんでした。

私が下手だから練習はつまらないのはわかります。
でも週に5回Aさんと練習、うち4回ダブルスの練習、試合、飲みって辛いです。
月曜以外毎日Aさんと会ってる、毎日帰りが遅いのでさみしいです。
子供も大きくなり家に帰ってくるのは遅いです。
一人家で待って、今日もAさんと練習してるんだなって思うだけで涙が出てきます。
夢はレベルアップしたら、夫と一緒に練習会に行って、一緒に試合に行ってです。
でも夫はそんなこと全く思ってないようです。
「私とダブルスしたいの?Aさんとしたいの?」って聞いたことがあります。
「上手い人としたい」って言われました。
「○ちゃん(私)と組みたいから早く上手くなってね」なんて返事を期待していたのですが。

卓球が本当に好きなのはわかるので、行かないでとは言いたくないです。
家にいても卓球のDVD見ていろいろ研究しているので。
でもAさんと週4練習するなら私とも同じくらい練習するか家に早く帰って話がしてほしい。
夫に上手く伝えられない。
どうすればいいのでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

#16です。


いろいろ補足いただき、ありがとうございます。

お酒を召し上がる時にパソコンやTVを点けていらっしゃるそうですが、仮にそれらを消したとして、お二人の会話はどのくらい続きますか?
大して続かないなら、卓球やAさんのことが無くても、ご主人との関係は実は基本同じだと思います。

最近お子さんから手が離れたそうですが、今までご主人にどのくらい時間を使ってこられましたか。
仮に育児に忙しいからと大して構っていなかったなら、ご主人が貴女に負担をかけず自力で楽しめる場所を作った可能性もありますよね。

それを後から首突っ込んできて、あれがこれが気に食わないだの練習風景見たくないだの、好き勝手言い出したらムカつかれて当然です。
こんな下品な行動、私が長年連れ添った女房にされたらガッカリするやら呆れるやらです。

(卓球には詳しくありませんがついでに言うと、ペアの相棒とシングルで打ち合うのも大事な練習だと思います。
対面で相手のクセを指摘したり出来るし)

以上は実際に貴女がたがどんな23年を過ごしてきたのか不明なので単なる想像でしかありません。
貴女が一方的に悪いとか言いたいわけではないので、その点はお含みおきください。

ただ婚歴が長くなるとお互いいろんな妥協や諦めが出てきて、そいつが固まって妙な障害物となって夫婦仲が拗れることは珍しくないんです。
少なくない年輩夫婦が夫婦バラバラの時間を過ごしているのは、そんな風に拗れた状態のまま恙無く暮らすための生活の知恵でもあるんじゃないでしょうか。

それが嫌なら障害物を壊すしかないけど、ここで言う障害物とはお二人の間で23年培われた事柄であって、実は卓球でもAさんでも無い可能性が高いと思います。

甘い時間が取れないというお悩みだって、本当に仲が良ければ10分かそこらでも楽しい時間は過ごせるものです。
食事中とかどんな会話をしてます?

この回答への補足

確かに…子供が小さい頃は子供達の習い事やその送り迎えで、夫のことは二の次の時がありました。
そのことは反省してます。
その時夫は外に楽しみを見つけました。
私も悪かったので、夫ともっと関わるようにしました。
毎月デートに出掛けたり、年に何回かは温泉に泊まったりデートのついでに泊まったり。
私は子供達と食事をするので、夫の食事中は一緒にお酒を飲んだりキッチンの片付けをしたりしておしゃべり 。
食事が終わるとリビングに移動して一緒にテレビを見て、おやつを食べながらお酒タイム。
その時も卓球をしてましたが平日は週に2回くらいでした。
夫はデートや温泉は自ら進んでと言うわけではなかったです。
私が計画をすると行くという感じです。
デートや温泉はもちろん卓球優先でした。
練習が終わってから夕方からデート。
練習があるからと近くの温泉。
それでも私に付き合ってくれる夫に感謝でした。
でもAさんと出会ってから練習が増えてからは夜少ししか時間がなく、パソコン(ゲームとかをしてるわけではありません。)
30分くらいパソコンをして一緒にテレビを見るのですが、疲れているのかすぐにうたた寝です。
何かよくわからないけど、さみしいです。
毎週金曜日だけは私とダブルスの練習してくれるのも感謝してます。
来年は一緒に市民大会のダブルスに出る予定です。
あまり進歩がなかったら、再来年になるかもしれませんが。
夫が嫌々かもしれないけど、私に付き合ってくれるのは愛情なんだと思ってました。
でもそうではなく、めんどうだからなんでしょうな?
もしそうなら、夫と一緒にいる意味があるのでしょうか?

補足日時:2012/12/15 01:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お返事ありがとうございました。
いろいろ書きましたが、私はさみしいのです。
愛に飢えてるのかもしれません。

お礼日時:2012/12/15 01:19

こんばんは。


私も趣味持ちで、ご主人の立場に近い40代既婚です。
ご主人よりの意見になりますので予めご了承ください。

今までご主人が貴女を飲み会から外したりAさんとの練習を黙っていた理由、貴女は何だと思っていますか。
「Aさんが好きだから邪魔されず一緒にいたいから」って思ってませんか。

違いますよ。
貴女の言動があまりにデタラメだからです。

ペアを組む相手とばかり練習するなって何??
二人の息が合うようバリバリ練習しなきゃ、試合に勝てないでしょう。
貴女とペアを組め?
勝てるんならいくらでも組みますよ。
組まないのは勝てないから。ただそれだけです。

卓球するのは反対しないと言いつつ、試合に勝つ機会は片っ端から潰しまくり。
言ってる事とやってる事が違い過ぎて気持ちが悪い。

飲み会から外されたのも貴女一人だけ目的意識が違うからじゃないですか?
クラブメンバーは上達したい、試合に勝ちたいって人達だろうから、そこに一人だけ
「下手くそなまま試合に負け続けていい、
とにかく他の女となんかペア組むな、
アンタはアタシとだけ一緒にいればイイんだよ!」
ってオーラ出してる人がいたら相当浮きますよ、いくら取り繕ってても。

ここまで読んで、貴女はご主人が上達すること自体には反対していないワとおっしゃるかもしれません。
でも貴女が実際にやってることは上記の事なんです。

今の貴女は矛盾だらけです。
まともに相手にするのも面倒臭いほどに。

妬くな、とは申しません。
しかし妬くなら素直に妬いたほうがいいです。

我が家の話をします。
私も趣味人間で気の合う異性の仲間もいます。
パートナーはヤキモチ焼きですが、手出しも口出しも一切させてません。
趣味仲間の会合に連れて行ったこともありません。

その代わり、私に別の事柄でご機嫌取りをさせてくれと言ってあります。
例えば、会合帰りに必ずお土産を買うとか翌日夕飯をご馳走にするとかいったことです。

うちのパートナーは甘え上手なので、お土産やご馳走のリクエストは遠慮しません。
ちゃんと自分がニコニコ出来そうなものを提案してくれて、その後も寝る一秒前までイチャイチャしてます。

こっちが手抜きしそうになるとダメ出しも容赦ないです。
そもそも毎回帰宅の度に
「我慢してたよ~寂しかったよ~!」
って抱きつかれるし(笑)。

貴女もさっさと甘えたらどうでしょう。

ペアを目指すのを諦めろとは言わないけど、もう暫く時間がかかりますよね?
その間ずうぅーーっとAさんと切り離して、貴重な練習時間を割かせて手加減させて相手してもらって、時間がもったいないと思いませんか。
しかもその間、貴女はAさんに勝ててないし。

割り切って卓球のペアだけは暫くAさんに任せておいて、貴女はAさんが絶対やらないような甘~~~~い時間を過ごしては?
イイ歳して恥ずかしい…と思っているなら、寧ろAさんの存在は好都合ですよ。
堂々とご機嫌取りをさせる恰好の口実になります。

元々一緒にお酒飲んだりされてるみたいだし、お子さんも手が離れてるなら、思い切って新婚状態に戻っちゃいませんか?

この回答への補足

そうかもしれないですね。
でも一つ訂正させてください。
ペアの相手ばかりと練習するなとは言っていません。
試合に勝つためにダブルスの練習をするのは仕方ないと思ってます。
これからは私と組むんだからね。って言ったのは嘘をつかれて腹がたったから。
でもその後ちゃんと、私がうまくなるまでAさんとのダブルスの練習はいいよって伝えました。
ダブルスは練習量って夫が言ってましたから。
私もいい風に考えて、夫は将来私とダブルスを組むために動きの練習をしているって考えるようにしてます。

ただ、シングルの練習を2人でするのが嫌なんです。
基本シングルは来た人全員で順番にまわります。
タイマーでセットして、時間がきたら1つずれます。
上手な人は教える、下手な人は教わるって感じです。
そんな練習なら構いません。
それをわざわざ2人で練習って・・・そこがわかりません。

月曜以外毎日練習で、9時過ぎから9時半の帰宅。
それから風呂に入って食事して、片づけが終わると10時過ぎ。
その後1時間くらい夫はパソコンをしながら、私はその横でテレビを見ながらお酒タイムで毎日が終わります。

土曜日はここ最近ほとんど試合&飲み会。
1度だけ試合のない土曜がありましたが卓球の飲み会。
日曜は私は近くの教室に行ってます。
その隣で自由に練習できるので、夫も一緒に行きます。
でも最近は午前の午後も夫は練習に行き、夜は家で留守番。
行き帰りの車だけでも一緒でうれしいのに残念。
この間は一緒に行きましたが、Aさんの来てました。
最初の30分ぐらいはずっと2人でシングルの練習をしてました。
その後ダブルスの練習。
見たくない、でも視界に入る、自分の練習に集中できない・・・最悪です。

貴重な月曜日は仕事がたまっていたりで8時くらいの帰宅です。
いつどこで甘い時間を作れるんですか?

補足日時:2012/12/14 14:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見ありがとうございました。
本当にどうしていいのかわからないのです。
今の半分くらい卓球に、残りは私や家族のために過ごしてくれたらそこまで思わないと思います。
すべてが卓球なのでさみしいです。

お礼日時:2012/12/14 14:33

#8です。



旦那さんはそれぐらいは浮気や裏切りのうちにはいらない、って考えなんですね~

それは難しいですね ><


わたしは今、外国で語学学校に通っているのですが、クラスの人は、私以外はみんな既婚者です。
ベタベタ・・・とまではいかなくても、ボディタッチをしている人もいます。

中にちょっと?な人たちもいます。
授業中2人で話し込んで、しばらく先生の言葉に気づかなかったり・・
席も隣(自由に座れる)、ペアを組んでの発表も一緒で、ちょっと私も驚いています・・・
まぁ、何もないからこそ、あれだけ仲良くできるんだとは思いますが・・・
その2人は、共通の興味もあるようなので、話が合うのでしょうが、それだけでなく性格も合うんだと思います。
男性の方は、誰にでも朗らかな人ですが、
女性の方は、いつも仏頂面で、その男性にだけすごい笑顔が出るので、チョット特別な関係に見えなくもないです。

少し理解しがたいですけど、家庭生活でのストレスを、ああやって解消しているのでしょうか・・

同じクラスに、夫婦も3組います。他のクラスに結婚相手がいる人も数人います。
夫婦で来てる人は、他の異性にボディタッチとか、
特定の異性と仲良くなるとかはしてない気がします。お昼もいつもパートナーと食べてますし。

なんか「特別の異性」の存在そのものが、困りますよね。
女性は、だいたいそうじゃないかな、と思います。
女性が他の異性に興味持つと、本気になりやすいんじゃないかな・・

特別の異性は奥さんだけにするのが、家庭円満の秘訣かなー、と思うんですが、
中にはそうやって息抜き? をすることが家庭円満の秘訣と思う人もあるんだと思います。

でも、息抜きだと最初から最後まで割り切ってる人も居れば、のめりこんで行く人もいそう・・・

息抜きだと割り切れてる人は、息抜きの相手のよい所だけを見てられるから楽しいんだって分かっていると思います。

でも、のめり込んでいる人は、良い所だけ見て、それが全てだと思い、
結婚相手よりもあっちの人の方がいいんだ、って思っちゃうのじゃないかな・・・

この回答への補足

悩みます。
夫は単なる卓球好きで、試合に出るために同じくらいのレベルのパートナーと出会った。
いろいろな場所で練習して、試合はその人と出る。
までなら全然OKです。
でもAさんと多い時は週5回も練習して、試合に行ってそのまま飲み会。
1週間のうち6回も関わってる。
試合に行く日は朝早くから夜まで。
そんなに毎日会っていたら情がわいてしまわないか心配です。
Aさんとペアを組み始めた頃は私に気を使ってくれました。
今度Aさんと試合に出るよって報告してくれました。
飲み会に私も行ってもいい?って言ったら、そこの男のボス的な人に聞いてくれて行くことができました。
でもここ数カ月、試合に出るとは言いますが、Aさんと出るって報告はなくなりました。
試合のあとの飲み会も、3回連続で試合に出た人だけってなりました。
最初の2回は多分ボス的な人に聞いてくれたんだと思います。
勝手な想像ですが
1回目は夫を今のチームからやめさせようと計画
2回目の飲み会は新しいチームの偉い人もいた飲み会。
私がいない方が都合がよかったんだと思います。
新しいチームに行ったらいつでもAさんと組める環境になるので、私は快く思ってなかったから。
3回目は本当にお疲れさま会というか、打ち上げ?
夫にメールで
前に(女のボス的な人に聞いたら)旦那さんがいいって言えば来てもいいんだよ。って言われたよ。って言ったのですが
夫からは
試合に出た人だけでって返事でした。
夫の判断だと思いました。
最初は気を使ってくれたのに、今ではAさんと練習するのも、試合に行くのも、飲み会に行くのも当たり前って感じです。
その感覚が怖いです。
一緒に試合に行く人でべたべたな2人がいます。
その2人をいつも見ていて、いつも一緒に練習や試合、飲み会に行ってたら・・・
仲良くするのが普通ってなるんじゃないかってなるのが怖いです。

補足日時:2012/12/13 20:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度お返事いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/12/13 20:42

なるほど。


ご心配の詳細を理解しました。

こう言ったら失礼かと思いますが、
スポーツを傘にした
中年の疑似恋愛場?

ちょっと気色悪くも感じてしまいました。

でも、社交ダンスやテニスなんかでもよく耳にしますね。

だから、世の中では茶飯事なのでしょう。

質問者さまはご自分を見失わず誇りを持ってらっしゃれば
それが素敵だと思います。

私はまだまだ仕事と子育てに追われ、未知の世界でありますが、いち妻としてエールをお贈り致します。

この回答への補足

何度もありがとうございます。
中には本当に怪しい人もいます。
ミックスを組んでいるのですが、練習会場に来るのにお互いに連絡を取り合い時間を合わせて来るペアがいます。
なのにわざわざ1~2分時間差で会場に来ます。
偶然会ったのなら話しながら来ますよね?
試合に行くのにわざわざその女性の家まで迎えに行ってから集合場所にも来ます。
通り道では全然ないです。
夫とAさんはそんな感じではないです。
夫はどちらかというと受身です。
誘われれば時間が合えば何でもOK。
二人の練習も飲み会も誘われたから行くって感じです。
多分自分からは誘わないし、提案もしないと思います。
断ることができないのが弱点です。
本当に卓球バカだと思います。
Aさんのこと人間として好きなんだと思います。
でもずっと一緒にいたら情がわいてこないですか?
Aさんはわからないです。
いい人そうに見えます。
でも女です。
いろいろ裏工作をしたり、私が嫌ということをしたり。
試合についてこないでみたいなことを夫に言ったり。
あと夫だけではなく、いろんな人にやたらべたべたくっつきます。
すみません、思いっきり愚痴でした。
夫の嫌なところばかり書きましたが、いいところもあります。
これからはAさんではなく私とダブルス・・・ってキレたあと、金曜のダブルスの練習は私としてくれるようになりました。
二人だけで練習はもうダメだよって言ったら、うんってわかってくれたと思います。
反対にAさんは、練習の少し前に早く来てるだけだから何でダメ?って言われました。
私との約束を守るのか、Aさんに押されて練習してるのか、それはわかりませんが、その件は夫を信じようと思います。

補足日時:2012/12/12 18:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度もありがとうございます。

お礼日時:2012/12/12 18:23

10番です。


ご返事拝見しました。
美容室に行かれたとのこと。ご自分に少しご褒美、いいですね。

私は本当にご主人は質問者さま一筋だと思います。
だから、これまで通りに楽しく過ごして輝いて下さい。

飲み会で妻が来ると気をつかうというのは私にも経験ありわかるのです。
女子会にひとりの旦那様が参加したら
場の雰囲気は壊れます。
女子だけの話が出来ないし、一応だんなに配慮して、コケ降ろしなんて絶対出来ませんしね。(苦笑)
逆も一緒です。
周りに気を遣わせるのが疲れるのでしょうね。

長年の付き合いなのですから、信じましょ。

ご主人だって、妻は質問者さまがいいっって絶対言いますよ。

Aさんは対象ではないです。

この回答への補足

飲み会はほぼ男女半々です。
夫婦の方もいます。
男性だけの飲み会や知らない人ばかりの飲み会には行きたいとは思いません。
ですが、毎週1回一緒に練習してもう1年弱です。
その中で試合に出る人だけ・・・
ようするに私以外の人ってことです。
私が邪魔ってことですよね。
ケンカした時に夫に
お前がいると空気が乱れるって言われました。
思いあたるふしがあります。
まだAさんと1回しか試合には出ない頃・・・
その頃他のメンバーは来ていましたが、Aさんは参加していない練習日がありました。
Aさんは夫と次の試合を決めていてその練習に参加したいと思っていたようです。
Aさんと夫は
AさんはBさんと練習したいから、夫は知らなかったことにしようって相談したようです。
おしゃべりな人が教えてくれました。
その後
Aさんからメールで
Bさんと練習がしたいからその練習会に行きたいと私に言ってきました。
その後の飲み会で、夫はAさんが来るなんて知らないよ。って嘘を言いました。
プチってきて、これからはAさんではなく私とダブルス組んでね。って怒り口調で言いました。
夫は、まだダブルスは早い。Aさんや他の人に勝てたらね。って。
もちろんそんなことわかってます。
その後Aさんはなぜかしょんぼりして、Aさんかわいそうってなりました。
Aさんには、いつかは私がパートナーになりたい。
でもまだ下手だから。
そのかわりにちゃんとオープンにしてね。
二人で練習とかは嫌だよって言ってありました。
その1年ほど前、夫はCさんと二人で練習していることがありました。
Cさんはまだミックスの相手がいなくて、夫と組みたいと思っていたのかと思います。
夫も今まではラージはシングルの試合がほとんどで、ミックスは楽しい&ちょっと変な気持ちになっていたんだと思います。
私が今日練習見に行っていい?って言ったら(特に深い意味はなく)
「来るんじゃねえ」っていきなりキレたのでおかしいと思いました。
後でわかったのですが、二人で練習(夫が指導)していたようです。
そのこともあり、オープンにしてね、二人はダメだよ。って言ってあったのに
強い人が集まる練習会に日、練習時間より早く二人で待ち合わせをして練習していました。
多分何回か。
教えてくれる人がいるんですよね。

なんだか夫が遠くに感じます。
自分だけ外で他の女性と卓球を楽しんで。

補足日時:2012/12/12 16:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/12 16:27

一番悪いのは「飲み会に来るなってこと」ですよね。


職場の飲み会に妻がついてくって訳じゃなく、みんな知り合いなんだから別に連れて行ってもいいじゃんって思う。
その時点でやましいことしてるんでしょ。肉体関係はなくてもイチャイチャしてる=嫁に見られたらマズイから。

>Aさんに「私達は試合を楽しんでるけど1人で見てるのはかわいそう」みたいなことを言われたようです。

Aさんにいい顔したいだけじゃん。

そこまでバカにされてるのなら、もうあなたはラージボールとやらをやめたらいいんじゃないですか?
「うまい人としたい」って「お前はいつまでたってもヘタクソだから話にならない」って言ってるようなものですよ。

夢はあなたとダブルスすること、そのために練習してうまくなりたいからって思いは伝えてるんですよね。
それでも響かないようなら、もうご主人の人生にあなたは必要ないってことですよ。

あなたが割り切って、他の打ち込める習い事や趣味を見つけるか、夫と楽しめない人生は意味ないと思って別れるか、
どっちかしかないと思います。どうしてもラージボールがしたいんなら、夫以外の気の合うパートナーを見つけるかね。
でもご主人と一緒に楽しむために始めたのなら、そこまでの情熱はないだろうし…。
それがご主人との温度差なんだと思います。
あなたはご主人と組むのが最終目標で、ご主人は別にうまければ妻でなくてもいい。いやむしろ妻より別の女の方がいい。

このご主人だったら、あなたがプロ級にうまくなっても絶対にダブルスは組んでくれないと思います。
ヘタだからとかうまい人としたいって言うのはただの都合のいい言い訳。

この回答への補足

ラージボールは楽しいです。
できないことができるようになった、いつも足手まといで練習相手して申し訳ないって思ってた人とラリーが続くようになった・・・
今は楽しくて仕方ないです。
せっかくラージを始めたから夫と組みたいって思うのです。
Aさんは夫より少し年上です。
私よりうんと年上です。
若さ(軽快なフットワーク)でカバーできればって思っていたのですが。
大事にされないなら別の人生も考えた方がいいのでしょうか。

補足日時:2012/12/12 14:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文を読んでいただきありがとうございました。

お礼日時:2012/12/12 14:04

かわいらしい奥様ですね。

結婚23年でもこんなに愛してもらえたらご主人も冥利につきますね。

意に沿う回答ではないと思いますが。

例えばあなたが素人オーケストラの団員であるとします。
ご主人は楽器をいじったことがないけど奥様と同じ趣味を持ちたくてピアノを習ったとします。
とてもオーケストラの団員になることはできないながらも、いつか奥様と二重奏をしたい夢を持って
ピアノ練習に精を出しています。
ある日あなたに素人界では有名なプチコンサートの四重奏のメンバーのお誘いが来ました。
レベルも自分と同じ位で練習を重ねるとかなり良い演奏が出来そうなメンバーでした。
毎夜四人で練習を重ねます。重ねるごとに良い音が奏でられ、練習後もメンバーの意識を合わせるため
食事会に参加するようになりました。
一方ご主人は、つたない素人技術にも関わらず、あなたに「たまには俺のピアノの練習に付き合ってくれよ」
「なんでいつもあのメンバーとばかり練習してるの?」
「自主練でいいじゃない?」
「顔見知りだからメンバーとの食事会に俺も一緒に行っていいよね?」
と言ってきます。ついには
「また今日もあの人たちと練習?」
「俺と二重奏はしたくないの?」
と言ってくるようになりました。
あなたは、日々の練習でメンバーと音も合ってきて手応えを感じ、練習を重ねるごとにあなたの士気も上がってきています。でも帰宅し寝る時になってご主人から
「明日もあの人たちと練習なの?」「どの位練習するの?」
と聞かれ満足感に浸っていた気持ちが一気に冷めていきました。


例が音楽で通じるかわかりませんが、音楽ほど経験者と未経験者では雲泥の差が出るのでわかり易いかと。
ご主人は卓球に気持ちも時間もかなり費やしてきた方なんですよね。
そういう人のスポーツは音楽と同じく、経験の差は埋められないレベルものがあります。
あなたが将来ご主人とダブルスを組む夢は夢として持っていてもかまいませんが
ご主人にとってはどうでしょう?
この間始めた人のピアノ演奏が、素人とは言えオーケストラのメンバーと合奏できるものではないんじゃないですか?

多分ご主人は今、ほどよく乗ってきているのでしょうね。
練習に成果が感じられているのかもしれません。
ダブルスは特にコンビネーションが大事でしょ?
シングルといいペアといい、良い状態なんでしょう。
四重奏は三人が上手くても一人が素人だったら素人の音になってしまいます。
ご主人のラージボールへの思いが、ただのレクレーション的だったらあなたと組むことも楽しめると思いますが、
ご主人のラージボールへに思いはそうではないですよね?! 初心者レベルの試合では嫌なんですよね。

そこはあなたも理解しているところだとはおもいます。だから、頑張っている…。
でも、無理です。
ダブルスを組みたかったら、ご主人にレクレーション的なものとしてお願いするしかないでしょう?
そしてご主人が頑張っているあなたの気持ちに応えたい思いがないと無理ですよね。今は。


そして、ご主人に上手く伝えられないとお悩みですが…
上手く伝えられていなくても、あなたの嫉妬や妬み、不満。そこはご主人に伝わっています。

失礼ながらご主人はラージボールバカのように見えます。
もっとご主人の事信じてあげてもいいと思いますけど。
ご主人の年齢を推測しても週にそんなに一つのスポーツをしてしまうとどこかしら不調が出てきます。
コンディションが良好なのは後そんなに続くこともないかと思います。
そうしたら、あなたとダブルス組むことも可能かもしれませんね。

確かに今はAさんと良い関係なんだと思います。
だってペアでしょう?
良い関係を作るのもダブルスには大切な要素ですもの。
そのことをあなたに悪いとは思っていないと思いますよ。
あなたに嫉妬される方がめんどくさいのでは?
純粋にスポーツバカなんじゃないかと思います。

押してもダメなら引く。恋愛の基本を忘れていませんか?
結婚23年で恋愛も何もないでしょうが、焼きもちを焼いているということですから
それに当てハマる所もありますよね?!
焼きもちもほどほどならおいしくいただきますが、黒焦げになったらどうしますか?
焼くばかりではなく、焼かせることも確か基本っだったような…?
焼きもちを焼いてくれるあなたの気持ちはご主人はもうわかっていますから
今度はちょっと焼かせてみましょうよ。

どうぞ末永く円満なご夫婦でいてください。

この回答への補足

高校や大学卒業後、社会人としてやってきた方も多いです。
学生時代、全国や県上位だった人もたくさんいます。
夫は県大会に行けた・・・とは聞いたことはありますが。
Aさんは高校時代卓球部で、数年のブランクの後硬式を始め20年以上やってると思います。
私の意見ですが、全くの初心者で始めて7~8年くらいの人の方が上手いです。
夫が練習に行くのが嫌なんではないです。
その女性といつも(ここポイント)練習してるのが嫌なんです。

補足日時:2012/12/12 13:44
    • good
    • 0

追われれば追われるほど冷める



と思います。

ちょうど夫婦の倦怠期に
青春時代の楽しさを取り戻している気分なだけです。

浮気とかそんなのはないのはわかっているけど

『私といるよりAさんといる方が楽しそう』

これが不満なんですね。

わかりますよ。
私も今そうかも?

うちは放ってます。
質問者さまみたいに粘着質なのはガラじゃないし
自分でも余計に冷めると思うし。

勝手にせいよー!
でも、一線をもし越えたら、地獄見せたるでぇ(;`皿´)

てなとこで。
妻は強いんですから、ででで~んと構えましょうや。

ながーい夫婦の生活はこんなときもありますよ。

内容からご主人は大丈夫。だと思いました。心配ないです。

わたしなら、海外旅行三昧になるなー!
好き勝手するチャンス。

この回答への補足

そうなんです。
Aさんといると嬉しそうな顔をするのが嫌なんです。
この間はAさんと試合&飲み会の日、美容院に行きました。
いつもはカットとカラーだけですが、プラスパーマと一番高いトリートメントをしてきました。
自分のパートのお金を使ったのですが、今度は夫の給料からアクセサリーでも買おうかな・・・。
夫のおかずのランクを下げて節約して。

補足日時:2012/12/12 13:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文を読んでいただきありがとうございました。

お礼日時:2012/12/12 13:18

ご主人様、大学生に戻ってますね。


大学生がサークルを通した好い関係になっちゃったのかと思います。
勿論、肉体関係とかでは無く。

質問主様は、残念ながら妻であり母であって大学サークルでがんばっている男の彼女にはなり得ませんね。
飽きるまで放っておくか、家庭をぶちこわして彼女になるかです。

この回答への補足

飽きる時が来るんでしょうか?
皆さんの回答を見て、自分で答えながら、何が嫌なのかだんだんわかってきました。
練習に行ってもいろんな人と練習しているのなら構いません。
いつも同じ女性と練習しているのが嫌なんだなって思いました。
その女性に飽きる時が来るんでしょうか?

補足日時:2012/12/12 13:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文を読んでいただきありがとうございました。

お礼日時:2012/12/12 13:10

そうなんですか~



旦那さんの「疑ってる」というのは、肉体関係とか、そういう意味っぽい気がします・・
男性の中には、肉体関係にならなければ、浮気にならないと思っている人も結構いるみたいです。


肉体関係とかになったかどうかじゃなく、
奥さん以外に特別な女性を作って欲しくない、という意味では、クロなんじゃないでしょうか?


あなたが何が嫌なのか、旦那さんはどこまでいいと思ってるのか、
腹を割って話せたらいいですね・・ 遅すぎませんように。

この回答への補足

そうなんです。
夫は女性と二人で食事くらい浮気でも何でもないと思ってます。
私は、内緒で二人であったら浮気と考えます。
みなさんが心配してくださる浮気はあまり心配はしてないです。
が、その女性だけといつも一緒ってのが嫌なんです。
何が?って言われても明確な答えはありませんが、嫌なんです。

補足日時:2012/12/12 13:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文を読んでいただきありがとうございました。

お礼日時:2012/12/12 13:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q趣味に夢中な夫に寛容になれません

こんばんは。初めて質問させていただきます。

家族構成は、私(27歳)、夫(33歳)、子ども(1歳)の3人家族です。

私の夫は、大学時代からある部活(スポーツ)に所属し、それにハマリ
こみ、卒業後、ボランティアで監督を務めて今年で8年目になります。

ちなみに、部活で有名な大学というわけではないので、その部活が
全国的に強い、有名ということは全くありません。

結婚前は、当該部活の他にも、サークルなど、週4~5でそのスポーツ
に関わっていました。年齢とともに体力も落ちて参加は減るだろうし、
監督業もいつかは辞めると聞いていたので結婚しましたが、既に結婚して
4年経ってもますます面白いらしく、今でも練習は週2で参加しています。

練習は、場所を貸し切るため平日や週末の深夜(0時以降)がほとんど。
翌日仕事にも関わらずマメに参加し、参加出来ない時は練習メニューから戦略まで、
メールで指示し、大会後の打ち上げでは毎回2万円程度払っているようです。
監督の夫が一番のめり込んでおり、当の部員(学生)たちはあくまで
“勉強との両立の範囲”とクールに考えているようです。

子どもが生まれてからも、深夜の練習は行くし、家族旅行を部活の
都合で何度も延期されたこともあり、何度もケンカしました。

そのたびに、「家族を優先する」と約束していたのですが、
今回またケンカしました。

明日は朝から練習のため(夫は水曜が定休、私は仕事)、いつもより
45分早く家を出て子どもを保育園に連れて行き、その足で練習に行く
というのです。


私は、仕事でもなく単なる趣味の一環である部活の監督業にそこまで
入れ込むことに理解できません。
子どもも、平日は毎日8時半から18時まで保育園に預けているのにそれ
を自分の都合で45分も早く預けるという感覚がわからないのです。

夫曰く、朝練は滅多にないことだし、たまに早く預けることがそんなに
悪いのかと言います。帰省した時は、自分(私)も自己都合で子どもを
夜更かしさせることがあるのに、それとどう違うのか、と。

私も働いているのでたまに飲み会もありますが、夫に子どもを預けられ
る時しか参加していません。必ず夫と子どもの夕飯は作って行きますし
早めに帰るようにもしています。趣味で家を空けることもないので
そんな風に言われて心外でした。

夫は、家事・育児にはとても協力的です。たばこ・酒・ギャンブルも
しません。私も感謝の意をこめて趣味くらいは寛容にならないと
いけないのかなとも思いますが、趣味で深夜早朝に家を空けられたり、
家族より部員を優先されるようなことをされたり、部の庶務的なことま
で世話を焼き走り回っている姿を見るとつい不満をぶつけてしまうのです。

私の心が狭いのでしょうか。どうしようもなくイライラして
困っています。何かアドバイスをいただければと思います。
長々とすみませんでした。

こんばんは。初めて質問させていただきます。

家族構成は、私(27歳)、夫(33歳)、子ども(1歳)の3人家族です。

私の夫は、大学時代からある部活(スポーツ)に所属し、それにハマリ
こみ、卒業後、ボランティアで監督を務めて今年で8年目になります。

ちなみに、部活で有名な大学というわけではないので、その部活が
全国的に強い、有名ということは全くありません。

結婚前は、当該部活の他にも、サークルなど、週4~5でそのスポーツ
に関わっていました。年齢とともに体力も落ちて参加は減るだろう...続きを読む

Aベストアンサー

うちも同じような環境なので書かせてもらいます。
私の場合は趣味ではなく(たぶん)仕事でほぼ毎日午前様です。
ちょっと前までは「もう少し家族との時間を大切にして!!!」と顔を合わせばケンカしてました。
その時は「まだ子供も小さいし、もっと親子の時間を・・」という思いでケンカしてた気でいたのですが、そういう生活に慣れてふと振り返ると、本当は自分自身が寂しかったと言うことに気が付きました。。
自分より他の事を優先される嫉妬。
心が狭いのではなく、相手を愛していて独占していたいのではないでしょうか。ん?こういうのを狭いと言うのかしら?
ご主人は家事・育児に協力的との事。と言うことは、少ない時間でも家族の時間があると言うことですよね。
だったらその時間をケンカで潰すのではなく楽しく過ごしてみてはいかがでしょう。その貴重な時間を思いっきりエンジョイすればもう少し心穏やかになれるかもしれません。
今私は貴重な時間を楽しんでます。もちろんだからと言って不満がすべて解消される訳ではないので、そういう時は誰かに愚痴を聞いてもらってすっきりしています。
お仕事をされながらの家事と育児は大変でしょうけどがんばってくださいね。

うちも同じような環境なので書かせてもらいます。
私の場合は趣味ではなく(たぶん)仕事でほぼ毎日午前様です。
ちょっと前までは「もう少し家族との時間を大切にして!!!」と顔を合わせばケンカしてました。
その時は「まだ子供も小さいし、もっと親子の時間を・・」という思いでケンカしてた気でいたのですが、そういう生活に慣れてふと振り返ると、本当は自分自身が寂しかったと言うことに気が付きました。。
自分より他の事を優先される嫉妬。
心が狭いのではなく、相手を愛していて独占していたいので...続きを読む

Q趣味に没頭しすぎる夫。キレる(長文です)

結婚13年の主婦です。子供は2人います。

昨日、主人と大喧嘩しました。
事の発端は主人の趣味です。
主人はのめり込んだら周りが見えなくなるタイプで
以前にも、あまりにも家庭を顧みず毎日のように趣味に没頭していた為
喧嘩を繰り替えし、話し合いもしてきました。
その当時は中途半端にやるなら、思い切って一旦やめて、子供が大きくなったらやる・・・と本人が結論を出しました。
やめてから2~3年ほどたったでしょうか。その間は特に大きな問題もなく仲良くすごしてきました。

最近、当時の趣味の友達が、その道の上級になったことを知り、再度やりたくなってしまったようです。

主人の性格上、やるならとことんやるタイプな為
案の定、時間がある時は短時間でも行くようになりました。(毎日に近いです)
週1回の休みも、家族の予定がなければ趣味に行きたいみたいです。

私は主人のやり方がどうしても理解できません。

私も習い事をしていますが、子供が学校から帰ってくるまでには終わるように考えて行っています。
また、ママ友達とのランチがある時も、主人に事前に断って行っています。
要は、なるべく家族に迷惑のかからない日程で予定を組んでいるつもりです。


趣味はストレス発散にもなりますし、イイと思います。
ですが、家族の時間も大切にして欲しいと要求すると不機嫌になります。

そして、昨夜の喧嘩です。
自分は趣味をもう諦めるから
お前の習い事、付き合い・・・全て禁止にするとのことです。

本当に極端な考えで困っています。

表面上は普通にしていますが、明らかに感じが悪いので
先ほど、ちゃんと話し合いの場を持とうと提案しました。
しかし、本人は拒否。

私のことを気持ち悪いんだそうです。

しかも、私の携帯をタンスに投げつけ、壊してしまいました。

以前も、暖房器具を投げつけて壊したことがあります。

私に直接危害を加えることはありませんが、
はっきり行って、怒ったときの表情は暴力的で怖いです。

物にあたるタイプのDVだと感じます。

何とか話し合いをしたいと思っても
そのうち私に危害が加えられそうで怖いです。

場合によっては、離婚も視野に入れています。

ちなみに、義母にはこの騒動を連絡しました。
主人と話してくれましたが、解決には至っていません。

昨日と今日の話なので、子供がいることを考えると、感情的に結論を出したくはないのですが
正直、私の中で主人に対する気持ちが冷めてきているのは確かです。

趣味をやめている時には
本当に仲の良い、いい家族でした。

が、こと趣味のことになると人が変わったように
他人の意見を受け入れなくなります。

私はどうすればいいのでしょうか?

結婚13年の主婦です。子供は2人います。

昨日、主人と大喧嘩しました。
事の発端は主人の趣味です。
主人はのめり込んだら周りが見えなくなるタイプで
以前にも、あまりにも家庭を顧みず毎日のように趣味に没頭していた為
喧嘩を繰り替えし、話し合いもしてきました。
その当時は中途半端にやるなら、思い切って一旦やめて、子供が大きくなったらやる・・・と本人が結論を出しました。
やめてから2~3年ほどたったでしょうか。その間は特に大きな問題もなく仲良くすごしてきました。

最近、当時の趣味の友達が、...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちはわかりますが、そしてそれ以外に問題がないなら、諦めるということも人間大切ではないでしょうか。

私の夫も似たような人でして、本当に母子家庭みたいでしたよ。
苦情を言ったこともありますが、逆にまぁあれだけ熱心に出来るものだと感心もしました。

趣味と思えば度が過ぎている、そうなんです、趣味じゃないんです、道楽です。
道楽にも色々ありまして、女道楽よりまし、パチンコスロットより聞こえがいい、もう、そう思うしかないですよ。

唯一つ、本業に影響しないこと、事故・怪我をしないこと。遊びで死んではいけないときつく言いました。

夫の場合はスポーツ一般が好きなので、次々種目が変わっていくので、年齢体力に合わせてでしょうね、延々と続いてますよ。山岳マラソンにでたり、150キロマラソンなんて気が遠くなるものや、ゴルフ、スキー、テニス、何でもやってます。北海道から沖縄まで競技に出ますので、有給とそれなりの資金が飛んでいってます。当然、ジム通い、ジョギングの毎日です。これが結婚以来30年ですから、ある意味尊敬してます。

でもお蔭様で体をこわすこともなく、鬱にもならず、下着泥棒などのハレンチ罪もおこさず、話のわからない上司に辞表を叩きつけることもなく、浮気も、これは多分がつきますが、せず、交通事故も起こさず、、、、平穏無事です。
男の人って、当てにしても仕方がない、お荷物にならないようにしてくれたらそれでいいのではないか、それでも、きっと有形無形の役には立っているのです。

と、達観するのは難しいですか?

馬を水際まで無理やり連れて行くことは出来ますが、飲むか飲まないかは馬次第です。
腹を立てて、売り飛ばしても、次の馬も言うことを聞くとは限らないし。もっと働かない馬かもしれませんよ。
まぁまぁ役に立っていたら、使い続けるほうが普通はいいのですけどね。

お気持ちはわかりますが、そしてそれ以外に問題がないなら、諦めるということも人間大切ではないでしょうか。

私の夫も似たような人でして、本当に母子家庭みたいでしたよ。
苦情を言ったこともありますが、逆にまぁあれだけ熱心に出来るものだと感心もしました。

趣味と思えば度が過ぎている、そうなんです、趣味じゃないんです、道楽です。
道楽にも色々ありまして、女道楽よりまし、パチンコスロットより聞こえがいい、もう、そう思うしかないですよ。

唯一つ、本業に影響しないこと、事故・怪我をしないこ...続きを読む

Q休日に奥さんを置いてけぼりにして趣味優先にするご主人

友人夫婦は35歳前後で結婚6年子供なし。ご主人の趣味であるテニスが友人を悩ませています。二人になれる時間が殆どないそうです。平日は仕事で午前様、休日はテニスに1人で出かけ仲間と飲みに行き朝方帰ってくる事も多いようです。友人はご主人の転勤で慣れない土地に暮らしており、パート勤めをする以外は平日も休日も一人きりで過ごす事が多いようです。この連休は二泊三日でテニス合宿でした。ちょっと出掛けると言って出掛けたまま夜まで帰らない事も多いそうです。

テニスを溺愛する人に言わせたら、その位の魅力があるのがテニスだから我慢しなさいと言われたそうです。
ご主人に対して何を言っても無駄な状態になってるので彼女には外に目を向けてスポーツしたり趣味に没頭したりして欲しいと私は思っています。ただそれでは何の解決にもならない…ですよね。彼女としても最初はご主人の趣味を尊重しようとしたり、沢山努力をしたと思います。でもそれが何年も続くと心が硬くなりお互い良い関係で話が出来ていないのではないかと思います。私自身がまだ新婚なので彼女の立場になって考えにくい部分もありますし、浮気をしろとはとても言えませんし、女ざかりの素敵な30代を今のような状態で過ぎ去ってほしくありません。彼女は離婚と言う言葉を一言も出しませんし、会話の中にご主人に対する愛情も感じます。
漠然とした質問ですが、男女問わず色んな視点でアドバイスをお願いします。

友人夫婦は35歳前後で結婚6年子供なし。ご主人の趣味であるテニスが友人を悩ませています。二人になれる時間が殆どないそうです。平日は仕事で午前様、休日はテニスに1人で出かけ仲間と飲みに行き朝方帰ってくる事も多いようです。友人はご主人の転勤で慣れない土地に暮らしており、パート勤めをする以外は平日も休日も一人きりで過ごす事が多いようです。この連休は二泊三日でテニス合宿でした。ちょっと出掛けると言って出掛けたまま夜まで帰らない事も多いそうです。

テニスを溺愛する人に言わせたら、その...続きを読む

Aベストアンサー

私も1番さんと同じ意見ですよ。
私はこの種の質問に、いっつもそういう答えを書いてしまいます(笑)。

私の場合は主人が大変忙しくて、休日は向こうが疲れきっているので(彼としては最大限つきあってくれていたはずだけど)話す時間が無い、私をほっておいてるという不満が随分長いことありました。

ですが、すぐにではないけれど結果的に私がとっても夢中になるものが出来、今では学校も行き、それプラス派遣で週何日か働くようになって、、、しかも土日に仕事する日もあって、、、
普通は、もっと夫婦の時間が減ったのでは?って思いますよね。
全然逆です。というか時間のカウントはどっちが多かったかわかりませんが、
私の感覚では、主人とのコミュニケーションの質も量も増えたように思います。

まず2人とも夢中になれるものを持つ同じ立場、それから
忙しい時間をやりくりするという立場になったことで、
一緒に会話するときも話がとってもツーカーになりました。

それから、彼にしてみれば以前の私は何もできない子猫のように
帰ってくるのを待ちつづけ、ニャーニャー鳴かれる、甘えられるイメージだったかもしれませんが、
自分と同じように何か夢中になってそちらで友達もつくっていると
「かまってやる」のではなくて、「今は何をしているんだろう?どんな友達とどんな話をしてるんだ?」と
すごく興味の持てる対象になって気になるんですね。
だから少ない時間でも前より、彼から私に話かけられたり、
私のしていることとか興味を持って聞いてきます。
それから、外で刺激を受けている私にいろいろ聞きたいこともあるし、教えられることもあるからでしょうか、
一緒にどこか行ったりすることも向こうから望むようになってきました。

お互いに一人旅もします。
そういう風に、たとえべったり一緒にいなくても、お互いの存在がどんどん重要になっていくタイプの夫婦はたくさんいると思いますよ。

確かに、趣味のない、寂しがりやの奥さんのことを気遣う優しさも必要ですが、
厳しい見方ですけど、何も打ちこむものがなく、自分というものがあまりないせいで寂しい寂しいとやっている人に、
打ちこむ物があって生き生きしている人が合わせるだけだとしたら
そちらのほうがどっちかというと、後ろ向きで2人の人生が豊かになるやり方ではないと思います・・・。
その奥様にも、もうちょっと努力が欲しいなと思います。

私も1番さんと同じ意見ですよ。
私はこの種の質問に、いっつもそういう答えを書いてしまいます(笑)。

私の場合は主人が大変忙しくて、休日は向こうが疲れきっているので(彼としては最大限つきあってくれていたはずだけど)話す時間が無い、私をほっておいてるという不満が随分長いことありました。

ですが、すぐにではないけれど結果的に私がとっても夢中になるものが出来、今では学校も行き、それプラス派遣で週何日か働くようになって、、、しかも土日に仕事する日もあって、、、
普通は、もっと夫...続きを読む

Q趣味・付き合いを優先させる夫について・・・

 夫とは結婚前、結婚当初は スポーツ観戦が好きで 二人で県外まで出かけては楽しんでいました。
 子供が生まれてからは あまりスポーツ観戦にも行けなくなり 夫もあまり行きたがらなくなりました。

 そして、子供が1歳になる頃から 自分の身内や知り合いと ゴルフに行くようになりました。最初は月に一度も行かない感じでしたし、良しとしていました。
 しかし、だんだん回数が増え 日曜日しか休日はないのですが 隔週で行くようになりました。
 私が高熱を出していても 平気で行ってしまうし 専業主婦の私はずっと子供と二人きりで 小さな子連れだと 本屋で立ち読みすら出来ず ストレスがたまるばかりでした。

 何度 もっと 回数を減らして欲しい・月に4回しかない休みを なるべく子供と過ごす時間に当てて欲しいと言っても 『いい加減にしてくれよ。俺にだって付き合いがあるんだ。お前も好きなことすればいいじゃないか。』 などと言い、一時は離婚しようかと思いました。

 子供が成長し 兄弟が生まれ 日々追われるうちに ゴルフに行った日だけは お互いに口を利かない感じで 今日まで過ごしてきました。。。。

 最近は 3歳の下の子供も パパ明日はお休み?ゴルフなの?と泣いたりします。それでもゴルフに行きます。
 小さな子供がいるのに 産後一週間から ゴルフに誘う夫の身内にも心底腹立たしく思い ずっと自分の中に溜めている感じです。

 そして その身内から そろそろ家を建てたらどうか?などと言われ せっかく溜めた貯金で家を建てるより 子供が成長したら 折半して 別々に暮らそうって思い 夫にも言いました。
 夫は無言でした。

 私もどちらかというと 束縛は嫌いで こんな自分はいやだと思っています。
 でも せっかく子供を二人も授かり 家族で過ごせる時間を 家族より 趣味や付き合いを優先させる夫を正直軽蔑します。
 そして 子供が小さい間だけでも 休日は家族と過ごしてほしいという訴えに答えてくれない夫は もうきっと ゴルフをやめてくれることはないと思います。

 夫も 私が折れてくれるのが一番いいと思っているでしょう。

 できれば そういう気持ちになりたいです。
 友達にも 旦那なんか いないほうがいいじゃん 楽だし・・・って言う人がいますが 私は正直 夫と子供と過ごす休日がとっても楽しいし 夫がいる日は 唯一私が自由になれる日・楽ができる日です。だから 居て欲しいのです。
 
 何度もすみません。でも 夫は変わらないと思うので 私の思考を変えれば お互いに楽になれるのではと思うのです。

 どう思ったら 夫のゴルフを許せるでしょうか。

 こんなときに 程度の低い 質問で すみません。 

 夫とは結婚前、結婚当初は スポーツ観戦が好きで 二人で県外まで出かけては楽しんでいました。
 子供が生まれてからは あまりスポーツ観戦にも行けなくなり 夫もあまり行きたがらなくなりました。

 そして、子供が1歳になる頃から 自分の身内や知り合いと ゴルフに行くようになりました。最初は月に一度も行かない感じでしたし、良しとしていました。
 しかし、だんだん回数が増え 日曜日しか休日はないのですが 隔週で行くようになりました。
 私が高熱を出していても 平気で行ってしまうし 専...続きを読む

Aベストアンサー

41歳の既婚男性です。(7歳と3歳の娘がいます。) 実は私も結婚前から上の子が3歳になる位まで、休日(土日、祭日)のほとんどは野球に行っていました。  2チームに所属し、いずれもチームの主力選手で<俺が行かないと勝てない>と思って休まずに行っていました。 今考えれば決してそんなことはなく、ようは野球が好きだという理由だけですね。 妻からはまた野球かよ とよく文句を言われていましたが、ある日真面目な顔で、子供と触れ合えるのは今しかないよ。野球はもうさんざんやってきたじゃない?と言われ気が付きました。今では野球は月一位になっています。 質問者様のご主人も、ゴルフは4人一組で回るので、もしかしたら<俺が行かないと>みたいなところがあるかもしれません。 または仕事関係の付き合いの延長とか。 でもけっこう関係ないですよ。 逆に家族がいるのに毎週よくあ行くよな 金があるよな なんて思われていますよ。(すいません。) それに子育ては夫婦一緒でないといけないと思います。 旦那は仕事か趣味で家庭を省みないのはお爺ちゃん世代の話です。 時代は育メン(育児をする旦那さん)ですよ。 世界が広がります。 もう一度ご主人様と話してみて下さい。 ゴルフは50、60になってからでもできますよ。 子供が相手してくれるのは今だけですよ。

41歳の既婚男性です。(7歳と3歳の娘がいます。) 実は私も結婚前から上の子が3歳になる位まで、休日(土日、祭日)のほとんどは野球に行っていました。  2チームに所属し、いずれもチームの主力選手で<俺が行かないと勝てない>と思って休まずに行っていました。 今考えれば決してそんなことはなく、ようは野球が好きだという理由だけですね。 妻からはまた野球かよ とよく文句を言われていましたが、ある日真面目な顔で、子供と触れ合えるのは今しかないよ。野球はもうさんざんやってきたじゃない?...続きを読む

Qミックスダブルス パートナーの位置付け

こんな質問、ここでするのは真剣にプレーをしている方に対して
失礼だとは思ったのですが・・

私も私の彼も、テニスをしています。

彼は上級レベルの人で、いろいろな試合に申込をし、
ダブルスの試合にでています。
(混合ダブルスが多い)
そのパートナーというのが、ほぼ同じ女性である場合が多く、
最近では、泊まりで郊外の試合などに行っています。
(彼いわく)サークルのみんなと行く らしいのですが。

「usagi-3(私のこと)は、まだ上手じゃないから、
 テニスの試合のダブルスパートナーには無理だよ」と彼には言われました。
それはその通りだとは思います。

普段の練習では一緒にプレイしたりはするのですが、
試合などは、私の知らない上級者だけのサークルメンバーと
行動するのです。

彼は、純粋にダブルスのパートナーだ、と言います。
本当にそうなのかもしれません。
でも時に不安になるのです。

私は試合経験などなく、パートナーの位置付けがよくわかりません。

へんな質問ですみません。
でも、どなたか、そのへんのところをお答え頂きたく、
よろしくお願いします。

こんな質問、ここでするのは真剣にプレーをしている方に対して
失礼だとは思ったのですが・・

私も私の彼も、テニスをしています。

彼は上級レベルの人で、いろいろな試合に申込をし、
ダブルスの試合にでています。
(混合ダブルスが多い)
そのパートナーというのが、ほぼ同じ女性である場合が多く、
最近では、泊まりで郊外の試合などに行っています。
(彼いわく)サークルのみんなと行く らしいのですが。

「usagi-3(私のこと)は、まだ上手じゃないから、
 テニスの試合のダブルスパートナ...続きを読む

Aベストアンサー

 「テニスのダブルス・パートナーの質問」と、「恋愛の質問」の2つの質問としてお答えします。

 まず、「テニスのダブルス・パートナーの質問」についてです。
 ダブルス・パートナーについては、お互いのレベルが異なった場合でも、「共通の目標」をもって練習や試合に望みます。たとえば「市民テニス大会」や「クラブ大会」の二回戦突破を目指す、などと言うようにです。
 アマチュア・テニスの面白さは、こうしたレベルの異なるペアでも、相性が良かったり、作戦が成功すると、思わぬ勝利を手にしたりすることです。
 また、パートナーが別の人と、別の試合目標をもってダブルスを組んでいても問題はないはずです。あなたにしてみても、彼以外の人とダブルスを組んで、そのペアとしての目標を目指せば良いわけです。たとえば別の男性とペアを組んでも良いはずです。社交ダンスのようにいろいろな人とペアを組んで踊るように、テニスでもいろいろな人とペアを楽しんではいかがでしょうか。

 「恋愛の質問」についてです。あなたのパートナーが他の女性とダブルスを組んで、泊まりで大会に参加したりすることが、あなたにとって嫌であれば、テニスとは関係なく、そのことが「嫌だ」と彼に伝えるべきです。
 彼が潔癖を証明できるかどうかは、彼の誠意しだいです。彼があなたに愛情をもって、誠実に対応してくれれば、あなたも彼を信用できるでしょう。ただ単に「俺を信用しろ」では、信用できません。あなたの不安と不信を払拭できるのは、彼しかいません。
 この問題が「あなたの思い過ごし」であることを彼に証明してもらって下さい。そのための話し合いが必要だと想います。

 最後に、テニスと恋愛の共通点です。「お互いの信頼が大切」です。その信頼を作り、保つために、練習をし、話し合いをし、お互いに切磋琢磨します。
 ただひとり悩むだけでは、テニスも恋愛も進歩しません。

 「テニスのダブルス・パートナーの質問」と、「恋愛の質問」の2つの質問としてお答えします。

 まず、「テニスのダブルス・パートナーの質問」についてです。
 ダブルス・パートナーについては、お互いのレベルが異なった場合でも、「共通の目標」をもって練習や試合に望みます。たとえば「市民テニス大会」や「クラブ大会」の二回戦突破を目指す、などと言うようにです。
 アマチュア・テニスの面白さは、こうしたレベルの異なるペアでも、相性が良かったり、作戦が成功すると、思わぬ勝利を手にした...続きを読む

Q夫が妻に関心が向くのはどんな時ですか?

既婚男性の意見が聞きたいです。

私の夫は仕事が忙しく、家にいる時間がとても少ないです。
夫は、悪く言えば家庭のことには無関心。だけど良く言えば、何も文句も言わないし私は好きにやらせてもらってる、と思っています。
でも、私にも無関心・・・子供の母親としか見れないんだと思います。

おしゃれには気を配っているし、いつ誘われてもいいように(笑)ボディケアも頑張ってます
でも、見ていないんです。私のこと、そういう目で見てない・・・。

最近人肌が恋しくてとてもさみしくなります。
二人目が生まれてから2年、エッチは数回しかありません。
スキンシップもまったくなし。

一人目が生まれた後もセックスレスになり、私から誘って断られてすごくみじめな思いをしました。
夫は(男性はみなさんそうなのかな)自分から誘いたいタイプみたいです。

仕事で疲れた夫の足をマッサージしてあげることもあります。
ちょっと期待しながら・・・でも、「ありがと」で終わり。
エッチがしたければそこで襲ってくる、以前はそんな彼だったので、今はやっぱりしたくないのでしょうね。
動画サイトで自己処理はしてるみたいなので、性欲はあるみたいです。

もちろんセックスじゃなくていいんです、たまにはギュッと抱きしめてほしい、髪をなでてもらいたい、手をつなぎたい。。。
勇気出して言いたい。でも、また面倒くさそうな顔されたらどうしよう、断られたらどうしようって思うと怖いです。

興味の薄れていた妻が急に愛しく思えてもう一度抱きたくなる・・・なんて難しい話なのでしょうか。
男性側の意見、体験談などあれば聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

既婚男性の意見が聞きたいです。

私の夫は仕事が忙しく、家にいる時間がとても少ないです。
夫は、悪く言えば家庭のことには無関心。だけど良く言えば、何も文句も言わないし私は好きにやらせてもらってる、と思っています。
でも、私にも無関心・・・子供の母親としか見れないんだと思います。

おしゃれには気を配っているし、いつ誘われてもいいように(笑)ボディケアも頑張ってます
でも、見ていないんです。私のこと、そういう目で見てない・・・。

最近人肌が恋しくてとてもさみしくなります。
二人目が...続きを読む

Aベストアンサー

うーんと・・・

他の方の回答とそれに対するあなたの返信(本音なのか分かりませんけど)を読んでいて
とても不安になったので
もう一回書きたくなりました。。


あなたの目的は

[旦那に性的欲求を感じさせる]事ではありませんよ。
[好きだから抱きたいという感情を取り戻す]です。
または[妻に寂しい思いをさせてしまった事を反省させる]です。


だから他の方のケータイやサイトで[別の男を匂わせる]なんていうのは
とんでもない話!

薄っぺらいっつーか。。
正直「アホか?」と思いました。
高校生の恋愛じゃないんですから。

大切なのは
[妻に対する感謝を取り戻させる]です。 

そんな不安や疑いを旦那に与えても真逆の事ですから
後々、絶対に良い結果にはなりませんよ。


大人と大人。
正面から話合いがベストですよ。
3分くらいで。w

Q50代前後の夫婦生活

50代前後の夫婦なら、全く(数年してない等)セックスしない夫婦も多いですか?それとも、少数派ですか?

Aベストアンサー

多いと思います。

女性は妊娠するとダメですね。子ども優先になって相手をしてくれなくなります。
母親モードになるとそういうことはどうでもよくなるみたいですよ。

50になっても、です。
今度は孫優先になります。。。


人気Q&Aランキング