プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の課題で出ているので参考にしたいのですが、皆さんは合唱の授業の意味ってどういうことにあると思いますか?

A 回答 (2件)

合唱の意味って在学中にはさっぱりわかりませんでしたが、学校を卒業してみたら、ママさんコーラスか教会にでも行かない限り、合唱ってまったくやるチャンスがないのだと気づきました。

で、合唱をしないということは、バンドでもやっていない限り、声を張り上げて歌うチャンスがない。一人で車を運転中にできなくはないけれど、生楽器や人間の生の声の中に身を浸して、そこに自分の声を載せるという快感は得られない。

で、それをやっていないとどうなるかというと、なんと、声は出なくなるし音痴にもなる! 声帯の筋肉とかがなまっちゃうのかな。肺活量も劣ってくる。そうすると、なにかと健康によろしくない。

つまり、逆に考えれば、合唱の授業に真面目に参加していれば、健康を保てるし、自分の可能性を引き出せるし、そのための理論だって習えるし、うまくすれば快感も得られる。ようするに心身の幸せにつながる!

そういうことに、今さらながらに気づきました。同様に、ラジオ体操も見上げたものだと今さらながらに思っています。
    • 0

う〜ん、みんなと心を一つにする意味があると思います。

• 1
この回答へのお礼

やっぱそういう感じですよね!笑