dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

保湿する時って上向きに塗ったらいい?外向きに塗ったらいい??外向きはよく聞くけど、毛穴は下向きだから上向きに塗ったらいいって最近聴いたんでどーなんやろと思って...

A 回答 (3件)

毛穴に保湿するのではなく、お肌に加えてキメに保湿するのです。


キメに潤いを与えておくことで、蒸発を防げるからです。なので外向きになります。
    • good
    • 1

毛穴は下向き??それはタルん出るのでは??


スキンケアは基本的には上向きです。
重力に逆らって、ゆっくり丁寧につけてあげるといいですよ。
    • good
    • 0

一緒じゃねえの。

 大体毛穴の隙間にジェル状のものが空気も噛むし入っていくとは思えない。
どうしてカバーできるかと言えば、その成分が自然と徐々に融解して皮膚の表面ににじむような形で広がる。
化粧品の成分によっては、(皮膚は膜で覆われているものの)一部が浸透するとうたわれている。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!