プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毛穴の種類について
鼻と頬の毛穴が気になるのですがスキンケアやメイク用品を選ぶ際に何毛穴なのか分からず困っています。

・夏は脂性肌(角栓とそのまま表面に出てくる脂がある)でオイルタイプの洗顔料
・冬は乾燥肌でフォームタイプの洗顔料(保湿)
・乾燥している時期の方が長い
・毛穴は角栓が詰まった状態で黄色や茶色系の色
・角栓は夏用のオイルでは綺麗に取ることができるが冬用のフォームは洗浄力弱めのためしっかり洗っても残っている

このような感じです。
保湿フォームで表面を軽く洗って詰まり毛穴に効果があるものを使うか、詰まりをしっかり取ってから開き毛穴に効果があるものを使うのではどちらが良いのでしょうか?

(開き毛穴に効果があるものを使う場合)乾燥している時期でも強めのオイルを使って軽い力で落とすのと多少ゴシゴシしてしまいますが保湿フォームを使うのではどちらが良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 結構お高いものを使われているのですね。

クレンジングのやり方について。
    ゴシゴシしなければしっかり落ちないですが摩擦が良くないことは分かっているので角栓まだ残っているなーと思いつつ軽い力で洗っています。

オイルで落とした後の開いている毛穴はどうすれば良いのでしょうか。

A 回答 (1件)

私は毛穴ケアにshu uemuraアルティム8∞スプリム ビューティクレンジングオイルを使用しています

クレンジング時にゴシゴシ擦ってるようですが、皮膚を傷めるので絶対にダメです

「シュウ・ウエムラ クレンジング」で方法を観て下さい
    • 0