準・究極の選択

4月から長崎県大村市に住む事になったのですが、
評判が良い無痛の歯科を教えてください。

歯医者が怖くて行けないという旦那を行かせたいんですが、長年放置していたらしく、今や見るも無残な感じで、とにかく治療させたいんです。

本人は幼少期の恐怖とかで全然重い腰を上げてくれないので、無痛+評判が良いのであれば、それなりに説得の材料になると思うのです。
地方なら知り合いに会う事もないですし。

地理的に全くわからないので、
出来れば駅周辺、近辺で、お願いしますm(_ _)m

真剣に悩んでいるので、大人なんだから我慢して行けとか、そういう身も蓋もない回答はやめてください。

A 回答 (2件)

全く知らない土地なので回答になりませんが、私の体験からです。


幼少時に歯科医で痛い思いをして以来、嫌いで行きたくなく痛くても市販の塗り薬を歯に塗布して紛らしていたくらいでしたが、ある時あまりにも痛くてとうとう行かざるを得なくなりました。
放置しておいて久々に行ったら開口一番、こんなになるまで放っておくなんてと飽きられました。歯科医にそう言われたらもう諦めるしかありません。そこから治療開始です。
しかし、大人になったからなのか、歯科技術が進んだからか殆んど治療で痛みを感じる場面はありませんでした。子供時代のトラウマが大き過ぎて、恐怖が誇大になっていただけかと思います。あなたの旦那さんもそうだと思います。
私は実際のところそんなにひどい状態ではなく、歯科医が観念させるために大袈裟に言ったまでだと治療後に教えてくれました。確かに治療にはさほど時間もお金もかからなかったのでした。それ以来、年に1回の定期検診は欠かさず通っています。慣れてしまえば全く何てこともないのです。むしろ痛くなってから行くから嫌な思いをする。定期的に検診を受けていれば、1回だけで済みお金もかかりません。虫歯が出来ても初期のうちに治せます。
それにしても、自分の歯がなくなるのはとても辛いことです。歯の健康は全ての健康に通じると思います。だって、物が噛めない、噛む力がないって言うのは、まず食べることに影響してきますからね。まだ若いうちは何とかなりますが、年々歳を取るにつれて食べ物がおいしくなくなります。おいしくなければ食べることが楽しくなくなる。食事が楽しくないって地獄です。
「見るも無残」と言うのがどれくらいの状態なのか分かりませんが、大村市で「歯科医 駅近」で検索すれば何件かヒットすると思いますので、どうかうまく説得して行かせてやって下さい。いかに自分の歯で食べられるのが幸せなことか、1度行ったら旦那さんも分かってくれる思うのですが。
    • good
    • 1

虫歯を放置していると、心筋梗塞などの病気を引き起こすそうです。



ネットで検索すると、歯医者が出てきて、クチコミなどあると思うので、それを見て選んでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!