プロが教えるわが家の防犯対策術!

OKWAVEは、サイト名を「OKWEB」だと思っていたほど、これまで無縁でした。
閲覧してみると、慣れないせいもあって読みにくい感じがします。

教えてgoo!は最近、ずいぶんと雰囲気が違ってきました。
OKWAVEはセキュリティというか、登録、投稿もかなりきっちり管理されているような印象を受けます。
両方を使っている方もいらっしゃるようですが、OKWAVEの方が「大人っぽい」でのしょうか?
使い方のルールなどは、教えてgoo!と似ているようですが、同じような感覚で利用できますか?

A 回答 (6件)

分離独立してからは、教えて!gooはクソサイトになりつつある。


責任は盆暗の運営にあると思うんだが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

投稿激増に運営も手が回らないのかもしれませんね。

お礼日時:2018/03/01 12:25

教えてgoo!は、スマホ版が出来、さらにLINEQ難民が押し寄せて来て以来、滅茶苦茶になりました。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨年10月あたりから、急激な雰囲気変化を感じました。

お礼日時:2018/03/01 12:24

両方に登録していますが、gooはアプリ版&LINEQ難民が押し寄せてから稚拙・幼稚な質問や回答が増えました。


全般に精神年齢が低いです。
それに浸食されていない分、OKの方が多少はマシかも知れません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「わかさ」に圧倒されて、ちょっと疲れを感じます。

お礼日時:2018/03/01 12:24

>両方を使っている方もいらっしゃるようですが、


>OKWAVEの方が「大人っぽい」でのしょうか?

「ユーザー層や回答の質」は、
gooと違ってOKWAVEの方が「高い」と思います。

gooよりOKWAVEの方に、「隠れた逸材のユーザー達」が
まだ、存在しているような感じがします。

逆に、gooの方は「優秀な逸材のユーザー達」が
「見え隠れ」しているような感じがします。

しかし、OKWAVEの方は投稿数(質問数)が、
gooよりも「激減」しています。

また、両サイトの運営側の投稿の判断基準(投稿の削除基準)などは、
gooより、OKWAVEの方が「厳し過ぎる」と思います。
逆に、OKWAVEより、gooの方は「甘過ぎる」と思います。

>使い方のルールなどは、教えてgoo!と似ているようですが、
>同じような感覚で利用できますか?

今のところですね、
gooを「メイン」、OKWAVEを「サブ」として、
両サイトを利用しています。


最後に、何を基準として「大人っぽい」と
言われているのか解りませんが、
「利用しているユーザーなどの年齢層」で言えば、
OKWAVEの方が「高齢化」、
gooの方が「低年齢化」しているのかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。

投稿数が激減、ですか?
それは残念な現象ですね。

お礼日時:2018/03/01 12:24

ご質問から、両方のサイトに登録している者です。



「教えてgoo」と「OKWAVE」は元々は同じサイトでしたが、2015年1月に完全分離されました。
つまり、「OKWAVE」は幾つかのパートナーサイトと連携し、質問や回答を共有していましたので、どちらのサイトからアクセスしても同じ内容だったのです。

>教えてgoo!は最近、ずいぶんと雰囲気が違ってきました。

最近はスマホアプリの利用が増加しており、「質問の見出しと本文の最初が同じ場合」アプリからです。
これに伴い若い方々の利用が急増している模様です。 

>OKWAVEはセキュリティというか、登録、投稿もかなりきっちり管理されているような印象を受けます。

運営に関しては厳しいようですが、機能的に使いにくいものもあり(特にスマホから)、このサイトに移行している人も結構居られる模様です。その他色々な理由から、「OKWAVE」 は、質問・回答が最近減少しています。

> 両方を使っている方もいらっしゃるようですが、OKWAVEの方が「大人っぽい」でのしょうか?

「大人っぽい」というか、昔からのメンバーが居座っている感じを拭えません。また、ポイント数を入会以来積み上げているので、古い登録会員と新人との場合は明らかな差になります。

>使い方のルールなどは、教えてgoo!と似ているようですが、同じような感覚で利用できますか?

基本的には、ここと同じように使えますが、ご年配の方が多い為か、「厳しめ」の回答が比較的多いと感じます。また、回答を評価する機能があり「マイナス評価」があることが問題になっています。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両方を使っていらっしゃる方からのご意見、とても参考になります。

マイナス評価!!
付けられちゃったらどうしよう! とちょっと怯みます。

お礼日時:2018/03/02 18:38

昨年、LINEQが閉鎖されてから、いっきにクソになりましたねぇ



オーケーウェブは昔はOKWEBでした、その後名称変更してOKWAVEになりました。

古くから使ってる人は、そのまんま今も使ってるでしょう
新しい人があまり入ってこないですから、旧態依然のまんまです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

元はOKWEBだったのですか?私の記憶も旧態依然のままでした。
入って来なさ過ぎるのも困りますね。

お礼日時:2018/03/02 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!