MicrosoftのWordやExcelなどで作った資料を情報として見てもらうのは良いのですが、印刷して持ち出されないようにしたいのです。背景を「極秘」などにしても効果は無いので印刷やコピーができないようにする方法は無いものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

回覧したいけども印刷/コピーをさせたくないということでしたら


DocuWorksを利用するという手もあります。
ファイルごとに印刷禁止、転記(コピー)禁止といった設定ができます。

もちろん、画面イメージをコピーして画像として印刷されてしまったら
防ぎようがありませんが、「簡単に」印刷・コピーをさせない方法
としてなら有効だと思います。

富士ゼロックスのホームページから体験版がダウンロードできるので
試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい情報をありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 15:37

Excelの場合、ThisWorkBookに


Private Sub Workbook_BeforePrint(Cancel As Boolean)
Cancel = True
End Sub
とすれば、印刷もプレビューもできなくなります。当然、VBAのVBAProjectのプロパティでパスワードを設定しておきます。

Wordの場合、Word2000ならWorkbook_BeforePrintと似た DocBeforePrint(?)があったような気がします。よくおぼえていません。確認してください。多分これも Cancel = True で印刷できなくなる(?)

悪意があってパスワードを解除したりすることについては考えていません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
試してみます。
一般PCユーザは制限を外すのに多少の手間がかかればあきらめます。何が何でもとか意志をもって外す者は致し方ないかとも思います。そういう者はどうやろうと外しにかかるでしょうから

お礼日時:2001/07/13 15:36

データが入っているパソコンからプリンタを外しても


別の機械で印刷すればいいし、
データにパスワードを掛けても解除する方法はあります。

資料の文章にキーワードが埋め込まれていて、
管理者によってキーワードを変えることにより
流出元が追跡できるという細工をしておき、
そこから、その資料にアクセスできる人物が絞り込まれていく
といったこともできるでしょう。

コピーや印刷を防ぐことはおそらく不可能です。
流出した場合、やった人物が特定できるという仕掛けを作っておいて
抑止力にするしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/07/13 15:39

完璧とはいきませんが、読み込みパスワードを利用してみてはいかがでしょう?



方法は、 ファイル-名前を付けて保存 右上 ツール - 全般オプション
(Office95の場合、画面中の「オプション」)
で、パスワード入力ができます。

開けなければ、印刷できない。
自在眼(無理やり開くソフト。パスワード忘れたときに使ったりする。)などもあるので完璧ではない。
パスワードの管理の問題も発生しますが、ある意味、開く(開ける)人間が限定されるので、多少は管理はしやすいはず。


第一、プリントアウトしっぱなしで持ち出されたり、打ち出して持ち出すなどは、モラルの問題。パソコンができるのはこの程度かと・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ファイルを開かせたいけど、配布できないようにしたいのです。モラル云々を言っては…、知恵をお借りしたいのに

お礼日時:2001/07/13 15:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel:枠線や背景色を、”削除”しても換わらないようにしたい。

献立リストを作っているんですが、使い切った材料を
右クリック→削除→上につめる
とやっているうちに、設定しておいた枠線や、セル背景色がどんどん崩れていって困っています。

どうすればいいんでしょうか・・・

Aベストアンサー

#4です。
献立表の図、拝見しました。ご質問は「材料&献立.xls:2」についてのみと考えてよろしいでしょうか。それから、冷蔵品1の「とろけるスライス」から「絹ごし豆腐」までの間で背景色が消えて罫線が入っている部分は、ちょっと理由が分かりませんでしたので、他の冷蔵品と同じく黄色い背景色が入るはずのものと判断して、説明を進めることとしました。ご了承ください。

ご質問のケースの場合は、見出し行や各行ごとの色分けも、罫線もありませんので、#4の場合よりかなり単純になります。
単に、A、C、E、G、I(行列番号が分かりませんが、表の範囲をA1:J20と仮にさせてもらいました)の各列それぞれについて、おのおの、条件付き書式で
「数式が」「=ROW()<=20」(列番号が20以下のセルを条件設定の通りとする)
で、パターンの色をそれぞれ設定するだけです。

もし表の範囲が1行目からでなく、例えば2~21行目までなどの場合は、AND関数を使って
「数式が」「=AND(ROW()>=2,ROW()<=21)」
などとして下さい。

Q【エクセル】シートに色を付けて、印刷時だけ無着色になるようにするには?

たびたびスミマセン。お世話になってます。

シートの一部のセルに色付けて作業して、印刷時だけ無着色になるようにするにはどうすれば良いのでしょうか。
よろしくお願いします。(エクセル2003)

Aベストアンサー

<ファイル>
<ページ設定>
<シート>
<白黒印刷にチェック>
ですかね。

Q「エクセル」で、「セルの結合」をしても2つ目のデータが消えないようにしたいのですが

「エクセル2000」で、別々のセルに入力しているデータ(文字や数字)を、
それぞれ生かしたままセルを統合することは出来るのでしょうか?

「セルの書式設定」で「セルの結合」をすると、左上端の文字は残りますが、
それ以外のデータは消されてしまいますよね?

例えば、A1のセルに「20」、B1のセルに「30」と入って
いる場合、結合すると「20」は残って「30」のデータは消えて
しまいますよね。
それを、一つのセルに「2030」と統合出来るように
したいのですが…
(出来れば「20/30」のように、
間に「/」等が入るようにしたいのですが…)

無理でしょうか?

Aベストアンサー

「セルの結合」では無理です。
もう一つセルを使って、くっつけて表示するしかないです。

> 例えば、A1のセルに「20」、B1のセルに「30」と入って
> いる場合
(snip)
> 出来れば「20/30」のように間に「/」等が入るようにしたい

を C1 に表示するには、

  =A1 & "/" & B1

と式を入力します。元のA1やB1を見たくなければ、
列を選択して「表示しない」とすれば良いでしょう。

Qセルの高さ・幅の自動調整をしても印刷時には崩れてしまう。

エクセル2010を使っておりますが、セルに文字等の値を入力したときの高さ・幅の調節について伺います。

セルの上下左右の淵をダブルクリックすると、高さ、幅が自動調節され画面上は文字等がすべて表示されるようになりますが、印刷してみると値の一部が表示されていなかったり、行の折り返しが画面の表示とは違い1文字、2文字の行ができて不格好になってしまっていたりします。

画面の表示だけでなく、印刷したときも、文字等の値を全て表示させ行の折り返しも問題なく行われるようにすることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

Excelは、表計算ソフトで、計算することに特化したソフトであり、印刷も可能ですが、
Wordなどのように印刷を前提にしたソフトではありませんので、
印刷時にご質問のような不具合が発生しがちです。

[対策案1]---この方法をお勧めします。
「セルの書式設定」の「配置」タブで、「縮小して全体を表示する」を使用する。
(フォントが縮小されますが、差が小さいためほとんど気が付きません。)

[対策案2]
印刷するセル範囲を選択して、「図としてコピー」し、適当な場所に貼り付けて、
貼り付けた図を印刷する。

Qエクセル資料印刷時の2枚目

エクセルで1枚の資料を作成し印刷すると2枚目が真っ白で出てきます。プレビューを見ると2枚目が真っ白で存在しますが、2枚目だけを削除する方法をご指導いただけますようお願いします。いろいろやってみたのですができなくて教えを乞いました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[表示]-[改ページプレビュー]で、改ページ画面を表示させてください。
そのご、青い線(実線・点線)をドラッグすることで、改ページ位置を修正できます。
(右クリックすると、改ページ関連の他のことも色々可能です)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報