AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

この気持ちは
恋愛なのでしょうか?友愛なのでしょうか?

でも、
そもそも恋愛ってなんでしょう?
そもそも友愛ってなんでしょう?

恋愛と友愛の違いは何ですか?
どういう思いの違いが有りますか?

質問者からの補足コメント

• 恋愛は同性間でも存在し得る
    という前提でお願いします。

A 回答 (7件)

2度目です。

厳密には恋愛と信頼は関係ない。だって、このサイトでも見かけるけど、浮気されて裏切られて信用できなくなっても相手を嫌いになれないってことあるから。

うーん。
恋愛の場合は、気がつくといつも相手のことを思っている。
友愛の場合は、ふと、相手のことを思って、あいつ今なにしてんのかなって連絡したくなる。
四六時中頭の片隅にあるか、たまに思い出すかの違いと考えてもいい。
    • 1
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
うーんなるほど。

>四六時中頭の片隅にあるか、たまに思い出すかの違いと考えてもいい。
これは分かりやすかったです。
ありがとうございます!

恋は、love。

友は、like。
恋は、愛情。友は、友情。ですから、恋は、愛ですが、友は絆なのです。

例 私たちは、教えてgooの友達、絆なのです。愛とは違います❗愛の上は、絆なのです。
世界の愛は、気持ちの受け取り、そして、そこから生まれる糸で結ばれた絆なのです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん。なるほど。分かった気がします。

「恋愛」は「友達以上の付き合い」で、

「友愛」は「恋人未満の付き合い」だと思います。

「恋愛と友愛」の「違い」を「区別した回答」を
求めていると思いますが、
私には、どうしても「恋愛と友愛」の「共通点」しか
見えてきませんでした。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。わかりました

>この気持ちは

恋愛なのでしょうか?友愛なのでしょうか?

この気持ちがなんなのか具体的に書いてもらわないと⁇⁇

簡単に言ってしまえば、
恋愛感情を持っているなら、自分のものにしたい!抱きたい!と思うこと。
友愛は、信頼しあうこと、相手を信じること。
    • 0
この回答へのお礼

>この気持ちがなんなのか具体的に書いてもらわないと⁇⁇
すみません。
ふたつがどう違うのか聞いて、それに当てはめて自分で考えようって思ったんです。
事情が色々あって説明がいつも面倒なので^^;

なるほど。
「抱きたい!」の部分は「抱かれたい!」でもって事ですよね。
信頼しあうのは、恋愛ではないということでしょうか?
それとも恋愛と友愛を兼ね備えているってことなのかな

「恋愛」でも「友愛」でも、「相手」に対する

「相思相愛」の「気持ち」に「違い」が有るように思いました。
    • 0
この回答へのお礼

あの、気持ちが違うのは分かります。
でもそれは結局どう違いがあるのですか?

うーん。なんだろう?
例えば私が「カルビとロースの味の違いは何ですか?」と聞いて、
あなたの答えは「部位が違います」っていう風に聞こえます。
私が知りたいのは「カルビは濃厚。ロースは風味が良い。」というのが聞きたいのです。
うーん!伝わって欲しい!私も伝わって欲しい…
ごめんなさいね!

性的に意識するかどうかです

• 1
この回答へのお礼

うーん。
分かったような分からないような…

ありがとうございます

恋をする気持ちが恋愛

友達としては友達愛
    • 1
この回答へのお礼

その「恋」と「友達」の境目は何ですか?