この人頭いいなと思ったエピソード

NEC LaVieX  LX850/JSWを使用していますが、キーボードの全てのキーが反応しなくなりました。マウスその他は正常に使えておりキーボードだけが反応しません。
OSはWindows8です。デバイスマネージャーで見てもキーボードは正常に作動していますと出ます。
ただ、8の場合、カーソルを右上に持っていくと???ポップアップウィンドウが出ますが、その中でデバイスにカーソルを合わせると出てくる電源、明るさなどのアイコンの中のキーボードのアイコン表示が薄くなっておりクリックしても反応しない状況です。
やはりハード的な故障でしょうか?い今までは全く問題なく使えていたのですが。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご丁寧なアドバイスありがとうございます。ご指示のとおりメモ帳を表示しキーを打ってみましたが
    反応ありませんでした。メモ帳は表示領域内に表示されましたのですが。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/05 00:09
  • 迅速なご回答ありがとうございます。ご指示のとおり確認しましたが、フィルターキー機能はオフの状態になっておりました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/05 00:48

A 回答 (4件)

デバイスマネージャーでキーボードは正常に作動しているとなると、ハードウェアの故障はいったん置いておいたほうがいいでしょう。


LX850/JSはテンキーつきのキーボードを持ったノートパソコンですので、小型ノートパソコンにあるテンキーモードの可能性もありません。

まずは、メモ帳を開いてみて下さい。
メモ帳が画面表示領域内にでてくるのであれば、メモ帳に1 2 3をQ,W,Eの上にあるキーおよびテンキーでそれぞれ入力してみて下さい。(キーボード故障かどうかの念のための確認です)

メモ帳が画面内にでてこないのであれば、なんらかの理由で画面表示領域外にメモ帳が表示されています。
この場合画面表示の問題となります。
その場合、タスクマネージャーのメモ帳のプロセスを終了させて下さい。

画面表示領域内にメモ帳を表示する方法については、状況をみて、別途回答します。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ANo.1/2です。



フィルターキー機能はオフの状態ですか…。
そうなると、置いておいたハードウェア故障の可能性がもたげてきます。
bloodsuckerさんの回答に一部被ってしまいますが、BIOS画面に行けるか確認してみて下さい。

マニュアルによると、電源ボタンを押した後すぐにF2キーを連打することで、BIOS画面にいけるとのことです。BIOS画面にすらいけないのであれば、残念ですがキーボードのハードウェア故障の可能性が高いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOS画面に入ることは出来ませんでした。やはりハード的な故障なのですね。
皆さん、ご親切な助言ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/06 08:53

BIOSセットアップ画面に入って、そこでキーボード操作が可能か確認してみましょう。


http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …

BIOSセットアップ画面でもキーボード操作が不可能であれば、物理的な故障と思われます。
BIOSセットアップ画面ではキーボード操作可能となると、OS側の問題が疑われます。Windowsを再セットアップすると治るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOS画面には入れませんでした。ハード的な故障なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/06 08:54

ANo.1です。



状況を整理すると、

・デバイスマネージャー上はキーボードは正常に作動している。
・画面表示領域内でアプリケーション(メモ帳)が起動する。
・メモ帳に対して、キー入力ができない。

上記から、フィルターキー機能が有効に設定されている可能性があります。
NEC LAVIE公式サイトで、フィルターキー機能を無効化する方法が書いてありますので、こちらを試していただけないでしょうか。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!