プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル積み上げ棒グラフを値の大きい順に並べ替える方法を教えてください。

下記図のように、
一番左の棒グラフは(緑→青→赤)
真ん中の棒グラフは(青→赤→緑)
と言うように、「各棒グラフごと」に大きい順に並べたいです。

データの選択→凡例項目(系列)→手動で各系列を動かす方法は存じ上げておりますが、
そうすると全ての棒グラフに同じ積立順になってしまいます。(全ての棒グラフが青→赤→緑の順になってしまう)
そうではなく各棒グラフで積立順序を大きい順に変えたいのですが、方法はあるのでしょうか。

分かりづらい説明になってしまいましたが

よろしくお願いします。

「エクセル積み上げ棒グラフを値の大きい順に」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは



通常は積み上げの順を変えることはないでしょうから、基本機能にはそのよおな機能はないものと想像します。

手作業が入ってもよければということで・・・

添付図の左上の様な表からグラフを作成していると想像します。(赤枠内)
これを、一旦、関数等で左下の様な表に変換します(手動でも可)
左下の表を基にグラフを作成すると、右側のようなグラフになります

ただし、A、B、Cの項目名は同じでも、エクセルは別の項目として認識しますので、グラフの色などは手動で(同じ色に)設定する必要があります。
(VBAを利用すれば、色の設定まで含めて自動化することは可能だとは思いますが…)
「エクセル積み上げ棒グラフを値の大きい順に」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!